【U型キッチン】一番使いにくい収納スペース、無印のアレで少しスッキリ!

我が家のキッチンはU型です。

緑の矢印の収納扉。

ここは我が家のキッチンの角に当たる部分。

取っ手を手前に引き出すと・・・

 

こんな感じで調味料や夫のリキュール、ウイスキーなどなど。

とにかくいろんなものが入ってます。

この収納棚は一見小さく見えますが

2段に分かれ、奥行きが深く、意外とたくさんのものが入ります!!

 

上段に入っていたものを全部出してみました!!

うわーお!ですよね 笑 

上段だけでこれだけのものが収納できるんです。

 

でも、この収納棚の大きな欠点が・・・

見ての通りですが

たくさん収納できる割に

扉の開くスペースが狭い→出し入れしにくい

奥に入れたものは、手前を取り出してから出すしかないのです^^;

 

収納があるだけマシなのですが、使いにくいなぁ〜(ブツブツ)

よって、必然的によく使うものを手前に

ストック類などは奥にと入れるようにしています。

 

せっかく全部出したので、棚の拭き掃除と整理整頓をしました。

夫の小さいお酒のボトルなどは、無印のポリプロピレン整理ボックスに納めました。

便利ですよね、このボックス。

細々としたものを入れると、まとまりが出ますよね。

今度の無印良品週間で買い足そうかと考えてます!

 

 

こんな感じで手前に引き出すだけで、取り出せるので

前よりもごちゃごちゃ感が減った感じがします!

 

下段の収納はほとんど変わっていませんが

こちらも整理整頓をし

 

たまに使っていたけど無くても良いかと思った

こちらのアイスの瓶を断捨離することに。

 

FIASCO(フィアスコ)というブランドのアイスクリームで

このSUGER PLUMの味にハマったのでした 笑

4つ買って、2つの瓶をキープしていました。

 

この見た目が可愛くて、ずーっと捨てずにお菓子入れにしたりしてました。

が、使わない時は邪魔だな・・・w とも思っていて^^;

 

 

こういう取っておきたいような

でも使用頻度が低くて、邪魔だなっと思うモノを捨てることができる

モヤモヤっとしたものがスカッとします^^

 

ここの収納スペースをもう少しうまく使えないかな?っと何度か考えましたが

答えが見つからなかったので・・・笑

他の収納の使い勝手を見直したいと思います!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうごさいます!

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ