寝室を夏仕様に!IKEAで買ったクッションカバーで、涼しげな雰囲気に模様替え!

最近、とっても良いお天気が続いていて、どんどん暖かくなるこちら。

夏は最高気温が25度くらいが普通。

滅多にないけど、30度を超える日もありますね。

 

 

我が家は冷房も扇風機もないので

南向きの寝室やリビングは、熱を吸収してかなり暑くなります。

外や廊下に出た方が案外涼しかったり。

湿気がほとんど無いので、睡眠に障害をきたすほどの暑さではないものの

たまに寝苦しいなと思う日もあり。

 

 

そんな訳で、寝室を夏仕様に。

 

とりあえず、HAYのベッドスプレッドを片付け、こんな感じで最近は使っています。

掛け布団カバーと枕カバーはIKEAのリネンのものを使っているのですが

今の時期になって更に、リネンの心地よさを実感。

とっても寝心地の良い肌触りで、やっぱり買ってよかったと再認識しました。

 

 

 

P3143388 (1).jpg

夏みたいな気候に早くもなってきたので、気になるのが白とグレーの毛糸のクッションカバー。

こちらもIKEAで買って、長らく愛用していましたが

今年も1年通して使おうか、夏だけ違うものに変えようか・・・としばし悩むことに。

 

実は先日、IKEAに行ってきました。

お目当は他のものだったのですが、クッションカバーエリアをうろうろしていたら

我が家のベッドに合うかも?と思ったこちらのカバーが気になり、買ってみることに☆

 

他の種類とも少し迷いましたが、今回は無地のシンプルなものにしました。

 

P5280736 (1).jpg

まずは、両方とも新しいカバーに入れ替えてみます。

シンプルですが、掛け布団や枕カバーが白なので相性は良いかな?

 

そして、マリメッコのクッションカバーを飾ります。

うんうん、なかなか良いのでは?

 

 

 

では、ビフォーアフターを。

 

【Before】

static1.squarespace.jpg

以前は、毛糸生地のカバーでボタン付き。

ちょっと可愛らしい印象でしたが

 

 

【After】

前より涼しげで大人っぽい印象になったかな?と。

以前はグレーと白をミックスして使っていましたが

両方同じ色に統一し、グレーの色味も落ち着いたものにしたことで

全体的にスッキリした印象に変わったかと思います。

 

 

毛糸のクッションも好きなのですが

夫の短い髪の毛が毛糸の中に紛れ込んでしまうことも多々あり、ちょっとお掃除が面倒臭かった^^;

今回の生地は、少し分厚めのしっかりしたものなので

そういう心配がなさそうなのが嬉しいです♩

 

 

実際にカバーを変えてみるまでは、どんな雰囲気になるのかハッキリ想像できませんでしたが

買ってよかった!!

大満足な仕上がりです☆

 

 

 

 

実は、IKEAで他にも買ってきたものがあります。

未公開の場所をガラリと変えたい!!願望が高まり

週末にせっせと汚いところを1人で掃除していました。

あー大変だった・・・

まだ完成したわけではないですが、近々ご紹介したいと思います^^

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ