サボテン・多肉植物以外の観葉植物にチャレンジ!&初のサボテンの寄せ植えをしてみた

新しい植物たちを買ってきました^^

まとまっていてわかりにくいですが、違う種類を4つ!

 

実は今まで主に買ってきたのはサボテン、多肉植物。

イケアで買ったものばかり。あとは貰い物とか。

 

 

でもイケアって種類がかなり限定されるんですよね。

たまに良いな〜と思うものを仲間入りさせてきましたが

バルコニー関係でここ最近イケアによく通っている私としては、ヒットするものがなくて、ちょっとマンネリ。

 

 

今年はサボテン・多肉植物以外の他の種類にも挑戦したいな!と考えていたので

ホームセンターではなく、もう少しガーデニングに特化したお店はないのかな〜?と調べてみました。

そしたら、仕事場の近くに巨大なガーデンセンターがあることを知り、早速仕事帰りに寄ってきたのでした!

 

 

初めて行きました、ガーデンセンター。

本当にいろんな種類の植物や花があって、プランターなどガーデン用に使うグッズもたくさん!

見ているだけでもかなり楽しく、色々妄想させながらあちこち歩き回りました。

 

 

ただ、我が家は狭いので、小さいものをちょっとずつ購入。

一番欲しかったシダがあったのが一番の収穫かな。

 

 

新しい土地に住むと、どこに何が売られてるとかよくわかならないので

全部ネットに頼りっぱなしです。(ネットって本当に便利)

探し出して実際行ってみるまでは、どんなとこなんだ〜と不安もありますが

こうやって未知の場所を開拓するのはなかなか楽しい!

 

上の写真の植物たちは、寄せ植えをしようかと考えているのですが

土をもらいに義両親のお家にお邪魔して完成させたいと思います!

 

 

こちらのサボテンはイケアで買ったもの。

右のネズミかうさぎの耳の形をしたサボテンは、もっとたくさんあったのですが

残念ながら死んでしまい、1株だけ生き残り、そのままの状態にしてきました。

 

ですが、少し大きめのポットをイケアで買ったので、初のサボテンの寄せ植えに挑戦してみよう♩と思いました!

買った当時のインナーポットに入ったサボテンを、そのまま更にポットに入れるズボラなやり方でしたが^^;

今回はしっかりダイレクトに鉢に植えます。

 

こちらが上のポットより一回り大きいもの。

3種類のサイズ展開で、見た目もシンプルで使いやすそうだったのが購入の決め手。

 

サボテンの根っこをほぐして、そのまま使われていた土を移し替えるだけ。

これで良いの?って感じでしたが物は試し。

とりあえずまずはやってみるのです。

 

寄せ植え完了。

どうなんだろう?っとちょっと不安もあり。

もう少しサボテン用の土を入れてあげないといけないかな?

根っこが安定せず、ちょっと傾いたりしてしまいます。

まだ根が張っていないので、時間が経てば安定するのか?

 

初めてのことだとわからないことが多く不安はありますが、ちょっとこれで様子を見ます!

 

 

 

 

P6291116 (1).jpg

こちらもイケアで買った新しいポット。

これは大葉の種を蒔いた黒いものと同じ種類。

受け皿付きで気に入ったので、2個目は色を白にしてみました!

 

これには既に何を植えるか決めています〜。

また完成したらご紹介します☆

 

部屋にどんどん緑が増えていくと、心もウキウキ^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ