DVD・Wiiソフト断捨離。テレビ周りをスッキリさせ、インテリアグリーンで部屋に癒しをプラス

そういえばの話になってしまうのですが

白いクッションをリビングに仲間入りさせたぐらいの頃

我が家のテレビボード下のDVDやWiiのゲームソフトを一部断捨離。(矢印の部分)

 

これは全部夫のものでしたが、前からずっと少なくしてくれ〜と頼んでいて

やっと断捨離を行ってくれたのでした!

 

P3153433 (1).jpg

DVDなどを入れるための白いボックスに収まりきらなく、その上に更に収納していましたが

種類が少なくなったことで、ボックス内に全て収納ができるようになり、かなりテレビ周りがスッキリしました^^

 

 

 

 

そして、この辺りへもう少し観葉植物を飾りたいなぁ〜と思ったのでした。

このテレビボードは、窓に近いので植物たちを置く場所としてはかなり便利!

プランターを窓際に移動させる時も、バルコニーに出す時にも近くて楽チン。

 

ちなみにテレビなんですが、契約していないので普通のテレビ番組は見れません。

代わりにAppleTVを使って、たまに動画をここで観たり、音楽を聴いたり。

夫は一人暮らしの時からずーっとテレビなし生活だったらしいので、これで良いそう。

私もこちらのテレビ番組を面白いと思ったことがあまりないし、ネットでニュースは見れるので今まで問題なく暮らしています。

 

 

【Before】

ちょっと話がそれましたが・・・話を戻して、

前回の記事に書いたこの植物たちの寄せ植えを決行!

義父に土を少し分けてもらい、上の写真の左上以外の3つを一緒のプランターに植えることに。

 

左上が英語名でMaidenhair Fern。日本語でアジアンタム

で、右下はアイビー。その他2つは名前がわからないのですが、見た目が可愛くて購入!

 

【After】

こんな感じになりました^^

白いプランターにグリーンって癒されます。

想像通りに仕上げることができて大満足♩

 

これは違うポットですが、義父と一緒に作業をしていたら

穴がないプランターはこうやって底に石を敷いてあげると水はけが良くなるよ〜」と教えてくれました。

おぉ〜なるほど!知らないことが多いガーデニング。

経験のある義父には色々教えてもらえるのでありがたいです。

 

というわけで、穴のない白いプランターには石を敷き詰めたので、持ち上げると正直重い^^;

でも植物たちには元気に育ってもらいたいので、ガマンガマン。

 

Maidenhair Fernは前回の記事で紹介した白いポットに。

こちらは受け皿があるので、石を敷かずにそのまま土を入れました。

うん、こちらも想像通りいい感じに仕上がりました!

 

自分の結婚式で使いたい花や植物をネットで検索していた時に知ったこの種類。

普通のよく見るシダより可憐な見た目で、涼しげな印象も与えてくれるのでお気に入り☆

ずーっと観葉植物として欲しいなっと思っていたのに、なぜかすっかり最近まで忘れていました 笑

 

 

このあたりとかお手頃だし、インドアプランツとして飾ったら可愛いでしょうね〜。

 

 

こちらはイケアでランチョンマットとして売られていたもの。

色や柄が可愛くて買ってみました!

ですが、私はテレビボード周りのボックスや無線LANルーターなどに埃が被らないよう、カバーとして使うことにしました。

 

 

【Before】

P6301128 (1).jpg

こんな感じ。(配線がちょっと目障りですが)

以前はイケアのキッチンクロスをかけていましたが、試しにこちらをかけてみたら

色や柄がしっくりきたのでそのまま使うことに。

ちょっとオーバーサイズなので余分な部分は折り返して使っています!

 

そして、DVDの上にランタンや多肉植物を飾っていましたが、ランタンはとりあえず寝室へ。

白いポットに入った多肉植物は左のボード上に移動。

そして、寄せ植えしたプランターを置いてみます!

 

 

【After】

配線がやっぱり目につきますが、少し爽やかな印象になったでしょうか?

もっと見た目をスッキリさせるには、この配線をなんとかできれが良いんですが、どうしたもんか・・・

 

でも、こうやってテレビ周りに緑が増えるとやっぱり清々しい。

テレビなど電子機器の近くに置かない方が良いという話を、ネットで目にしたことがありましたが

我が家は特に支障なく成長している様子。

むしろ多肉植物はこの夏ぐんぐん大きくなっています。

 

今まではずっと小さいポットに単体で植物を育てていましたが

大きなプランターに寄せ植えすると、また印象が変わって楽しい

 

とりあえず、インドアプランツとしてはここを定位置にして

天気の良い日はバルコニーに出したり、いろんな場所でこのグリーンに癒しをもらおうと思います^^

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ