買って良かった山崎実業のスパイスボトルAQUA! 出しっ放しでもスッキリ!

私は面倒臭がりで「調味料の詰め替えとかはやらないタイプだろうな〜」となんとなく思っていました。

が、iwaki 醤油差しに引き続き、山崎実業のスパイスボトル AQUA にも手を出すことに。

 

 

全部の調味料やスパイスを入れ替えることは苦痛になりそうだけど

特定のものを入れ替えることなら、そこまで負担がかからなそう。

そして、見た目もスッキリするだろうなと思ったことがきっかけ。

 

 

 

山崎実業のスパイスボトル AQUA の気に入ったところは

 

・正方形(デッドスペースが出にくい)

・中身を出す時、丸穴6こ or 四角い穴1つにスライドオープンで切り替えられる

・シンプルなホワイト(他の色もありますが)

 

 

こちらは小さい丸穴6こ。

 

そしてスライドさせると四角い穴1つに。

中身によって出したい量も変わるし、穴の大きさの切り替えができる方が便利ですよね☆

 

ボトルの中にはラベルも付属されていました。

しお・こしょうしかありませんが、その下の何も書かれていないシールの部分は自分で書いて貼れます。

 

 

ボトルを入れ替えたいと思っていたのはこちら。

左から 一味・ローリエ・バジル・チリペッパー

 

 

ついでに、つまようじもこのボトルに入れ替えて使ってみることに。

 

 

入れ替え後はこんな感じになりました。

意外とバジルの量が多かったので、小さめのこのスパイスボトルには入りきらなかった^^;

なのでバジルはそのままのボトルに戻すことに。

代わりにバジルとオレガノが混ざったものを入れました(右から2番目)

 

ローリエ(真ん中)を取り出すには穴が小さいので、蓋ごと外して出すことに。(蓋はしっかりボトルにハマりますが簡単に外せます)

 

一味のボトルがすごく嫌だったので、入れ替えてボトルを捨てられるのが嬉しすぎる!!

 

つまようじ(一番右)は残り3本しかなかったので、買い足さないと・・・

このボトルも古びて汚かったので、入れ替えができて大満足!

 

 

キッチンIHの隣に並べてみました。

ごちゃごちゃ見えるかな?と思いましたが、クリアボトルに白い蓋でシンプルなデザイン

並べると統一感も出て、中身が見えても思っていた以上にスッキリ

 

 

お値段もお手頃なので揃えやすいです!

 

 

 

もう少し遠目から見てみても、悪くないですね。

以前、この場所にそのままのボトルに入ったスパイスや調味料をまとめて置きしていましたが

同じボトルに入れ替えるだけで、こうも見た目が統一してスッキリするのか〜と自分でも驚き。

 

食洗機は不可の商品ですが、私は買って良かった^^

 

キッチンに出しっ放しにしても大丈夫と確認したところですが

実際はキッチンの収納棚にしまう予定。

頻繁に使うものだったら出しっ放しでも良いのですがね。

 

 

【Before】

イケアの白いボックスにもともと入れていました。

ごちゃごちゃしていても白いボックスに隠れて見えないからいーや!と思っていましたが

 

【After】

スパイスボトル AQUAに入れ替えて、ボックスの中を整理し直すと少しだけスッキリ。

収納・整理整頓って苦手な部類なので、劇的にキレイになった訳ではありませんが、私の中ではこれでも良い方!

 

 

いつもの場所(一番下の段)に戻すと、ボックスで見えなくなって変わった感が全くなくなりました 笑

ですが、ボックスの中がスッキリしたのでそれだけでも満足。(いずれ、このイケアのボックスも変えたいと思っていますし)

ボックス内にスペースの余裕が生まれ、見やすくもなりました!

 

 

容量としてはあまり入らない小さめサイズ(約50ml)

なので、ものによっては全部を詰め替えることができないこともあります。(私の場合、バジル)

でも、今回は何より見た目に満足したし、使い勝手も◎

四角いボトルで、ボックス内もデッドスペースが減りスッキリ

サイズも思っていた大きさだったので、思い切って買って良かった商品でした♩

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ