我が家のU字型、対面キッチン

 

人様のキッチンを拝見するのが好きなりわです^^

 

ということで、今回は我が家のキッチンをご紹介しようと思います!

 

ところで、私たちのマンションは中古です。

と言っても築1年で、当時の家主が仕事の関係で引越しを余儀なくされたらしく、

この部屋が売りに出されました。

その情報がタイミング良く夫の耳に入り、急遽、見学→購入に至ったのでした。

(元々は違う場所の新築タウンハウスを購入予定でした)

 

なので、よく聞く新築マンションで選べるオプションは私たちにはなかったのです。

逆にどんなオプションがあったのか気になるくらいですね〜

 

とまあそんな前置きはさておき、とりあえず、我が家のキッチン公開です!!

 

 

玄関を入ってすぐ左を向くとキッチンです。U字型になっています!

収納扉は全て黒っぽいダークブラウンに近い感じです。

写真ではほぼ黒に見えますけどね。

手拭きにはIKEAでお馴染みのあのお安い物。

たまに変えようかなと思うんですが、よく汚れるので(特に夫の料理中の手でね、、、)

今の所、このままです。右手の青いものは食器拭きに使用。

こちらのふきんは吸収性抜群で

すぐ乾くところが気に入っています。

グレーも気になる色でしたが、

パキッとした濃い青色に惹かれてマンダリンブルーを購入しました!

かなり使い込んでくたってますが 笑

 

 

こうやって見ると、正面に見える赤いオイル差しが目立ちますね。。。

これ随分前から変えたいと思いつつ気にいる物が見つからないんですよね^^;

 

キッチンのシンクはこんな感じに二つに分かれたタイプ。

すぐ目の前が夫のPCデスクです。

なので、夫がそこで何か食べて、食器やコップを目の前から渡されると、

ここカウンターの定食屋じゃないんだけど〜て思いますw

 

シンクの下には収納スペース。

その横には食洗機があります。

 

あ、ちなみにカナダではほぼどの家庭にも食洗機があります。

むしろないところなんて見たことないほど、かなり普及しています。

 

私は、ずっと日本では食洗機なし生活だったので、

最初の頃は扱いに戸惑い、

現在は、洗い物が多くなった時や、ちょっと楽したいという時に使用しています。

こちらはIHクッキングヒーター。普通です。

黒いので、鍋やフライパンをを移動する時に引っ掻き傷ができてしまい、それが一番のネックです。

持ち上げて移動すれば問題ないはずですが。

要は私の使い方が雑なんですね〜

あとは、鍋から何か吹きこぼれた時の掃除など気を使うかな。

表面に焦げができないようにとか。

PCデスク側から見るとこんな感じ。

 

冷蔵庫の隣の、見せる収納スペースは夫と彼の友達が設置しました。

入居当初、夫がどうしてもワイングラスを置く場所を作りたい!!

と言って、IKEAに行って買ってきたのでした。

 

この場所に関しては私の意見は何も取り入れられてないのですが 笑

使い勝手は良いので、今の所問題なしです。

でもなんかごちゃごちゃして見えるかな。

PC021836.JPG

寄って見るとこんな感じ。

使用頻度が高いものが、すぐ手の届く場所にあるのは

確かにストレスフリーに感じます。

あとは、見た目をどう自分好みにするかだと思います。

 

 

PC021848.jpg

ちなみに冷蔵庫には基本的にあまりものをつけないようにしています。

が、旅行で素敵なマグネットを見つけると買ってしまう、、、

なんでも良いわけでなく、なんかビビビッときたマグネット!

そして、他に貼る場所ないから必然的に冷蔵庫に 笑 

 

夫はマグネットが大嫌い。

冷蔵庫に貼るのはおそらくもっと嫌い。

買う時にいつも反対されます。

 

だから今は二つだけ。

確かに何もない方がシンプルで素敵だと思うのに、

なんでだろう、なんかこの二つは貼っておきたい。

二つとも、とても思い出深いお気に入りの場所です。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています!

ご訪問の際にポチッとして頂けると大変嬉しいです^^