寝室とソファー下のお掃除&寝室公開Part2

私は基本的に、とりかかるのが遅いタイプ。そして、やり出したら、あーあれもやりたいこれもやりたいとなって、結果手を広げすぎ、ギリギリまでやってしまうタイプ^^;

 

今年の大掃除でもそれが顕著に現れている思いますね。。。

 

友達の家で年末パーティーを最近しまして、なんと年越し蕎麦をもう食べてきました^^

年越し蕎麦って31日に食べるから意味があるだろうに 笑

でもカナダにいたらそんなの年末の間に食べれば良いんだよ〜って感じでしょうか? ユルい 笑

その時、友達と大掃除の話が話題となり、あとはトラコミュで皆さんの大掃除事情を見たのがきっかけで、昨日は朝からガンガン気になるところを掃除しまくりました!!要はやる気スイッチをもらったのですね!!

 

だからベッドもマットレスなどを全部横に寄せて、ベッド下のお掃除。

PC292097.JPG

壁際に沿ってヒーターがついているのですが、ここは埃や髪の毛の溜まり場所でもあり、掃除機で吸い取って綺麗にふきあげました。

そしてベッドシーツなども全て洗い、リセット。

ベッドスカートとボックスシーツは別々で揃えたのですが、色が似てる 笑 というかほとんど一緒の色に見えるかな。

ベッドスカートはペールグレーな感じで、ボックスシーツは薄紫がかったグレー?

 

基本的に寝具はアイロンをかけずに戻すので、洗濯後はシワが目立ちます。

 

そしてボックスシーツの上に、オーバーサイズ気味の触り心地抜群なこの毛布を二つに畳んでこんな感じで敷きます。

なんか見た目、あれですが、、、でもこの毛布を敷くか敷かないかでは寝心地と暖かさが断然違うのです〜!!

この上にさらにすべすべシーツを敷き、掛け布団をかけ、枕やクッションを置いていつものベッドメイキング終了。

 

 

あとはリビングのソファー下も掃除。ここも埃が結構溜まっていました。掃除機で吸い取り、しっかり拭き掃除も!

 

ちなみに、我が家の掃除機はダイソン!!

すみません、お見苦しいほどの埃とゴミが溜まっていますが、ここ2、3日でこんなにも。(MAXラインギリギリw)

特にソファー下がね、、、

昨日の掃除後、このダイソンも簡単にお手入れしました(いつも酷使しているので)

あとは、この窓際も、拭き掃除。

本当は小物とかここに置きたいのに、ソファーの背もたれ部分が大きくてリビング側から何も見えない、、、

しかもかなり死角でよく掃除し忘れます^^;

 

ソファー下の掃除をした後に、一枚記念にパチリ。

普段見えない部分を掃除すると、見た目は変わっていませんが、気持ちはとっても清々しいです^^♡

 

 

とまぁこんな感じで我が家の年内の掃除はここまでかなぁ。他にバスルームやキッチンの収納も簡単に掃除&整理はしましたが、他の気になるところは、年が明けてから、また時間がある時にコツコツ始めようと思います!!

 

 

 

 

こちらは昨日の寝室公開の記事で紹介しそびれた部分。

洋服ダンスは夫の友達が引っ越した時に譲り受けたもの。

我が家は基本、貰い物でできていますね 笑 

このスペースは主に私のものが中心です。

 

そしてベッドの右隣には、洗濯物入れのボックスを置いています。(この写真はクッションを変える前のものですが)

黒はカラーもの、白は白いものを入れるルールです!

 

PC282061.JPG

確かIKEAのものだったと思います。

 

昨日は本当に部屋中動いて掃除をし、ある意味良い運動でした 笑

 

日本は大晦日ですね。

 

皆さま良いお年を☆

 

みなさんのお掃除事情がたくさん!掃除のやる気スイッチをもらえます^^

↓ ↓ 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています!

ご訪問の際にポチッとして頂けると大変嬉しいです^^