冷蔵庫の掃除をして良かった3つのこと

 

もうすぐ2017年ですね。

 

みなさん、大掃除ってどのくらいされているのでしょうか??

 

私は、大掃除って響きだけで、

なんだか腰が重くなるので、

いつもの掃除の少し延長線上だと構えてすることにしています ^^;

師走って何かとバタバタしがちですが、私なりに時間を作り、

今年は12月の頭から少しづつ始めました。

 

とういうことで、今回はしばらく掃除をしていなかった、冷蔵庫の掃除について。

 

ちなみにあまりにも汚くてBefore写真自粛です 笑

こまめに掃除をしないと、冷蔵庫の中はこんなにも汚くなるのかと自分でも驚きです。。。

 

とりあえず、中の食材をざっと出して、外せるパーツは全部外し、お風呂場で洗う。

 

このパーツは主に調味料などを入れているポケットの部分。

ここも結構汚れてたw

 

中も全部、拭き掃除。

細かい食材のかけらや、こびりついた汚れをガンガン拭きあげ真っ白に!!

 

 

無印のケースも、中の食材を一旦出し、水洗い。

私の収納、本当にざっくりです 笑

ネイルは冷蔵庫で保管。長持ちするとか聞いたので。

 

こんな感じで、食材を出すと、

あれ?こんなのあったっけ?とか、これ何?ってものに遭遇。

PC081879.jpg

こんな感じで、中のパーツを順番に戻し、

 

所持している食材や調味料を確認したところで、ざっくり食品類も元に戻しました!!

(ちなみにこの写真は全部戻す前の写真です)

重いものを全部戻す前に、夫の帰宅を待って、冷蔵庫裏も掃除しました。

 

こちらも、だいぶ埃が溜まっていました。Afterの写真です。

私たちの部屋の壁の下の方が、この写真の通り少し段差ができていて、

これがほっとくと埃が溜まってしまい、なんでこんな設計なんだ> <と密かに思っていますw

冷蔵庫、前にも掃除はしたことはあるんですが、いつしたかさっぱり思い出せない。

思い出せない時点でアウトってことでしょうね 笑

こんな感じで綺麗になったところで、冷蔵庫のフィルターもチェックすると、まあ埃のすごいこと。

掃除機で吸い取って、それでも取れないところはテイッシュなどで絡めとりました。

 

今回、私が冷蔵庫の掃除をして良かったと思う点

 

①悪くなる前の食材を消費できた

実は夫が買ってきたラーメンがありまして、自家製生麺と自家製スープとチャーシュー。

日本人の方が手作りして、夫がバザーで買ったもの。

残念ながら、残っていたチャーシューは食べれない感じになってしまったので、

慌ててラーメンを作って夜食として食べました。

美味しかった〜〜!!チャーシューがもったいなかったけど。。。すみません、手作りして下さった方。

 

②ある食品や調味料を再確認して、使い忘れがなくなる

実は、私の知らないお酢やウスターソースが出てきて、夫に確認。

夫も、いつ買ったか覚えてないほどw

賞味期限を確認して、それまでに使い切ろうと思いました。

 

③冷蔵庫の内も外も綺麗になって気分爽快&電気代に影響あるかも

単純に、冷蔵庫が綺麗になるのは気持ちが良いことです。

また食材や調味料を改めてきっちり整理して入れると、どこに何があるかわかりやすく、

冷蔵庫を開けっ放しにすることも減るでしょう。

そして、電気代に影響あれば尚更嬉しいことです。

 

 

こうやって振り返ると、冷蔵庫の掃除はできればこまめにしたいと思いました。

毎回中のパーツを外して洗ってだと大変ですが、

3ヶ月に一度は定期的に食材を見直し、汚れたらすぐに軽く拭き掃除。

そして年に2回は今回みたいに中のパーツも丸洗いすると、負担が軽くなりそうです。

要は一度に念入りと掃除するよりも、日頃から気をつければ私にとっては全体的にラクなのかも。

 

今回は食材がまだある時に始めてしまいましたが、

ほとんど空っぽ状態の隙に始める方がラクでしょうね。

次回はその時期を狙ってできたらいいな。

 

自分の性格に合わせ、やりやすい方法で家事を進めることって大事ですね!

 

新年を迎える前にここを徹底的に掃除できて本当に良かったです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています!

お手数をおかけしますが、下のバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです

今日は青空が。かなりのパウダースノーです♡