レザーソファーを長持ちさせよう!LEXOL(レクソル)を使う我が家のお手入れ方法とは

久々にリビングについて。

 

我が家のソファーは革(レザー)です。

 

レザー)にして良かった点」は

 

・飲み物やスナック菓子をこぼしてもすぐキレイに拭き掃除ができる。

(我が家は基本、ソファーに座りながらお酒やスナック系を食べるので)

 

・背もたれの裏側によく埃が溜まるのですが、埃取りやハンディモップなどでさっとキレイにきる。

 

などかな?

基本的にはお掃除面で良かったと思うことが多いです。

 

でも年に数回はしっかりレザー専用のクリーナー&コンディショナーでお手入れもしないといけないので

結局はお掃除の手間がかかるといえばかかる。(でも慣れれば簡単!)

 

 

実は最初の頃はレザーのソファーのお手入れを怠っていた。

というか、正確にはこのマンションに引っ越してから、夫と遠距離期間があったので

私はその間ここに住んでいなかったのです。

そして再度戻ってきた時、なんとなくソファーの汚れが気になった・・・

 

そういえばソファーの掃除ってしたことある?」とそれとなく聞いてみると

してないよ」(即答

 

だよね・・・だって汚れがわかる^^;

 

そんな訳で猛烈にソファーのお手入れをしたい衝動にかられ

アマゾンでレザークリーナー&コンディショナーのセットを買ってもらいました。

それから不定期ですが最低年に2回くらいするように。

 

 

そして、今回もそろそろやる頃だな〜と思ったので

ソファーのお手入れに取りかかりました!

 

普段はそこまで注意深く見てないのですが、ちゃんとレザーの生地を見てみると、汚れている部分があちこち。

 

夏は特に素肌がレザーソファーに直接触れることが多いので、汚れやすいですしね

 

で、どんなレザークリーナー&コンディショナーを使っているかというと

 

「LEXOL(レクソル)」です。

どれが良いかよくわからなかったので、アマゾンでレビューの良かったものを選びました!

 

箱の中には、丸いスポンジと四角いスポンジ、レザークリーナー、レザーコンディショナーが入った4点セット!

使い方は簡単!

 

では早速!

①ボトルをよく振って、スポンジに適量つける

(どのくらいの量が適量なのかよくわからないので、私はちょっとづつ足して使っています)

 

②そして拭き掃除!とりあえず、白い線で囲ったワンシートを拭き終えました。

(パッと見何も変わっていませんが・・・)

 

でもスポンジを見ると、汚い・・・これだけでも結構汚れていたのがよくわかります!

 

③そのあとは、なんでも良いので汚れていない布で乾拭きして、さらに汚れや余分なクリーナー液を取り除きます。

 

基本的に、この①から③の行程を繰り返すだけ。

表面が乾いたら、次はコンディショナーで更に同じように作業。

 

【Before】

こんなところ汚れていました・・・

なにこの汚れ?って感じですが^^;

これは別に拭き掃除でキレイにできたのでしょうが

こういう見過ごしている汚れもこの機会に気づいて掃除!

 

 

【After】

キレイに仕上げます。

 

【Before】

なんだかずーっと見てると、くすんだ皮膚のように見えてくる我が家のレザーソファー。

色がベージュっぽいので余計にですね 笑

 

【After】

P6281105 (1).jpg

少しはくすんだ表面がキレイになりました。

 

【Before】

P6281091 (1).jpg

【After】

矢印の部分の黒い汚れもなくなりスッキリ!

 

 

 

ブレブレの写真ですが、、、

クリーナー&コンディショナー用のどちらのスポンジもかなり汚れました。

 

最初は慣れなくてちょっと面倒臭いなとも思ったのですが、慣れると結構手際よくできる。

そして汚れが取れているのが目に見てわかるので、やり終えると達成感!!

いつも使う場所だからこそ、定期的なお手入れって大事ですしね。

 

そして定期的にお手入れする癖がつけば、汚れを落とすのも楽にできます

 

でも、一番最初にソファーのお手入れをした時が一番汚れが取れたのを実感。

スポンジも真っ白だったので余計に。

 

その時の写真がまだあったので載せます!

 

【Before】

うっすら表面が黒ずんでいるのがよくわかります。

 

 

【After】

掃除をしたら、こんなにもキレイになりました♩

この時の達成感は忘れられない 笑

 

 

汚いものをいっぱいお見せして申し訳ないですが

初めて使った真っ白のスポンジがこんなにも汚れました。

 

 

 

 

レクソルはレザー製品なら、車のシートや馬具、ブーツ、かばん、家具などに幅広く使用できるそう。

私は今までソファー専用で使ってきましたが、そんなに幅広く使えるのか〜と改めて知りました。

 

スポンジ付きだと、クリーナー用、コンディショナー用と分けて使えて、これはこれで便利!

 

 

ソファーって高価なものなので、なるべく買った当時のキレイさを保ちながら大事に使いたいですよね

レクソル、おすすめです^^