簡単!家にあるものでお風呂のお掃除☆重曹とお酢を使って雑菌を除去

fullsizeoutput_6c03.jpeg

昨日は我が家のバスルームをご紹介しましたが、

結構汚れが目立ったので、重曹とお酢を使って徹底的に掃除してみました。

ここから汚画像も入るので、大丈夫な方だけご覧ください。

 

 

まずは、このシャンプー、トリートメント、ボディーソープをいつも置いている場所から。

3段になっていて、それぞれ底に穴があって、水が溜まっても自動的に下に落ちていく形になっているのですが、物が置いてあるとなかなかその部分は乾きませんよね。

日本のように湿度が高くないので(むしろスーパードライ)、ぬめりとかはありませんでしたが、白なので色が結構変色していました。

fullsizeoutput_6c02.jpeg

ボトル類などをどかしてまずは1番上から。黄ばんでますね〜、、、

 

真ん中。

 

ゲゲ、一番下。黄色いどころか茶色くなってる。こんなお見苦しい写真ですみません^^;

 

早速、重曹ペーストを作ります。

ネットで重曹と水を3:1で作ると書かれてあったのですが、何故か逆にしてしまってシャビシャビに 笑 

ペーストにならなかったので(当たり前)、結局この写真の重曹を全部使い切ることに。

 

OXOの計量カップは、前に一度サランラップをしてレンジでチンをしたら、ラップが溶けてプラスチック部分から取れなくなるという悲惨な目に。新品だったのに、、、(悲)

 

そんな余談はさておき、ペーストを作ったら

お風呂掃除用のスポンジを用意して、

 

スポンジでは届かない部分はこの歯ブラシにペーストをつけて磨きました。

 

そして、この無印のボトルにはホワイトビネガー(お酢)が入っていて、ある程度汚れを除去したらシュシュシュっとお酢噴射。

そうすると、シュワシュワシュワーっと重曹の部分が泡立ってさらに汚れを落とせるというわけです。

 

 

ではそれぞれビフォアーアフターをお見せします!!

 

(Before)  まずは一番上の段 

 

(After)

 

 

(Before) 真ん中の段

 

(After)

 

 

(Before)一番汚かった一番下

 

(After)

 

 

正直、一番下はかなりの汚れで、端っこの方は少し黄ばみが残りました。でも最初に比べたら雲泥の差なので良しです。

 

こちらは、IKEAの入れ物。夫の細々としたものをこの中に入れているのですが、底をみたらやっぱり汚れ溜まっています。こちらもピカピカに綺麗にしました!

 

他に気になったところは、水栓部分ですね。

やはり水垢が気になる、、、

水垢ってどうしても溜まってしまうんですが、こういう部分は、入浴の後スクイージーで水気を弾き飛ばすようにしています。

 

排水溝も気づいたら赤カビが、、、

ここ、いつもヘアーキャッチを被せているので見落としていました。危ない危ないw

これからは入浴の後、ヘアーキャッチはここから外して両方しっかり乾燥させようと思います。

 

重曹ペーストを結構作ってしまったので、あらゆるところに手を出し、結果バスルームがとっても綺麗になりました。

ただ、完璧に真っ白、元どおりというわけではなく、頑固な汚れの部分は取りきれなかったです。

もう少し、重曹ペーストを放置すれば良かったのかな?

私はあんまり放置せず、すぐシュシュシュっとビネガー吹きかけたのでね、、、

 

次回は話題のオキシクリーンで試してみたいなぁ〜と思っています!(使ったことないので)

 

今回は、家にあるもの(重曹、水、お酢)でバスルームのお掃除に励みました。

お酢をかけるとシュワシュワーとなる感じが意外と楽しかったです☆

お酢のツンとした匂いが気になる方はクエン酸が良いそうですよ!

 

マーナのおさかなスポンジ。

以前はキッチン用として使用していましたが、現在は、お風呂用に。

小さくて置き場所に困りません^^プラス可愛い♡

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

お手数をお掛けしますが、ご訪問の際に下の画像をポチッとして頂けると大変嬉しいです^^