玄関公開&我が家のお洗濯事情と1つすっきりさせたもの

我が家の玄関です!

といっても、玄関の境が全くないので「?」てな感じになるかと思いますが。

ドア開けたらすぐフローリング。

 

個人的には、やっぱり日本式が好きです。これだと、外からの砂利や汚れを部屋の中に持って来ちゃってますから、、、(実際、結構砂利が溜まります^^;)

なので、このドアマットが日本の玄関代わりという感じ。ここ以外、靴で踏まないようにして、部屋に入ります。

でも意外とこのドアマットが小さいので、夫と二人で帰宅すると狭くてちょっと大変ですねw

もう一回り大きかったら我が家の玄関にちょうど良いかな?

 

小さいと少し文句は言いましたが、サイズ以外はとっても気に入っているドアマットです♡

丸いドットが浮き出ているデザイン。砂利などもこの凹凸に収まってくれるので、小石があっちこっちに散らばることはあまりないです。

そして、この玄関のすぐ隣に収納スペースがあります!

 

というのは嘘でして、実はこれ、

 

 

fullsizeoutput_6d02.jpeg

扉を開くと、洗濯機と乾燥機が入っているのです!

これは元々マンションに取り付けられていました。

なかなか面白いですよね、この作り。今更ながら思うのですが、玄関入ってすぐ隣が洗濯機って 笑 

扉で隠せるので、友達が来た時にびっくりされることはありませんが。

むき出し状態だったら、ちょっと、、、ですよね。そういえば一人暮らしのアパートの間取りがこんなだったな 笑

 

 

この白いカゴにはoxoのブラシと、乾燥機用の柔軟剤シートbounceとザ・ランドレスのウール&カシミアシャンプーが入っています。

日本では当たり前のように柔軟剤を使っていましたが、現在は普通の洗濯洗剤だけ。

乾燥機にかける時にこのbounceの柔軟剤シートをペイっと入れます。

日本で暮らしていた時は、乾燥機を使用したことがなかったので、お日様に当てずに乾燥機で乾かす習慣にえ〜〜!!??と随分ショックを受けたのを覚えています!服が痛む!!とか。(カナダは洗濯物を外に干す習慣が無く、どこの家庭も乾燥機です)

 

でも最近は慣れました。(人間いずれは慣れるんですね)

 

その代わり、大事な服は特に洗剤にこだわったり、乾燥機にかけずに干したりして色々工夫するように。空気が乾燥しているので、部屋干しでも結構すぐ乾きます。

柔軟剤シートも匂いが良いし(乾きたての時は匂いが残っています)当たり前のように使うように。しかもこのシートは全然無くならない 笑 260枚入っていてコスパが良いのも魅力です!

 

ところで、このbounceの箱、、、ボロボロですよね^^; 

ずーと他の箱か何かに入れ替えようと考えてはいたものの、なかなか入れるものが見つからず。

なので思い切ってこれに入れ替えてみました。

 

メイソンジャー型シップロック!

柔軟剤ペーパーの残りが半分以下だったので、2つに分けて入れることができました。

また新しく買った時は、2つじゃ入らないのでどうしよう、、、て感じですが、ひとまずこれで良いかと。

とりあえず、ボロボロの箱とおさらばできて良かった 笑

 

 

こちらは大きめのLサイズなので、サンドイッチなどの食べ物を入れるのにも良いと思います☆(私は全く違う使い方ですが)

食器洗浄器に対応していて、再利用可能なのも魅力です!!

S、M、Lと大きさの種類もあり、いろんな用途に使えますね。

私は3種類のサイズを全部一緒に購入しました。

S、Mは現在こんな感じでクッキーや飴、チョコレートを入れて小腹が減った時用にカバンに常備しています!

 

Lサイズと並べると、こんな感じ。Lだけ食品以外を入れていて、参考になるかな、、、て感じですが、要は、いろんな用途に使える点でもオススメということです!見た目も可愛いですしね♡

 

 

 

 

 

このザ・ランドレスの洗剤は、家の洗濯機で冬のセーターを洗えないかな。。。と思って購入したもの。

夫があまりドライクリーニングに費用をかけたくないタイプでして、私もどこのドライクリーニングを使うべきかよくわからず、だったら家でやってしまおう♩と行き着いた製品です。

洗い上がりの匂いもふんわりと香るくらい。シダーなので好みはわかれるかもしれませんが、すっきりした香りで私は好きです!

そして、何と言っても見た目もおしゃれ♡ 可愛いボトルってテンションを上げてくれます♩

もちろん、洗い上がりもとっても良く、今まではセーターはドライクリーニングという固定観念がありましたが、こちらの商品はそんな私の硬い頭を一気に覆してくれました!!

家にいてセーター類を、自分の時間のある時、好きなタイミングで洗えるのってとっても快適です!!

 

 

ザ・ランドレスのお隣はOXOのブラシ。

黄緑で囲まれた部分が外れてそこから洗剤を入れることができます!

 

青の部分は透明プラスチックなので洗剤の有無を即座に確認できます。

しかも先端の白いブラシ、取り外しが可能で、古くなったらブラシだけ交換し本体はそのまま使い続けることができますよ^^

我が家では、洗濯機に入れる前にちょこっと先に洗いたい部分に使っています。(特に夫のシャツの襟部分とかね)

 

手で握る黒い部分の真ん中を押すと、ブラシの真ん中(黄色の部分)の穴からぴゅっと洗剤が飛び出して洗えるので、すごく便利です。私はいつもブラシを上にして収納しているので、液だれもありません。心配な方は、トレイつきがオススメです!

 

洗剤を少しかけて、このブラシでゴシゴシ洗うといった2アクションが1アクションになり、私のようなめんどくさがり屋な方にもかなりオススメ♩使い勝手も良ければ、デザインもモノトーンなのが◎ですね^^

 

 

私のものとは少しデザインは違いますが、使い方は一緒です!

私は洗濯物用に使ってますが、本来の用途のようにキッチンブラシとしても便利そうですね!!レビューを見ると、キッチンで使っている方からも高評価です。

我が家のキッチンブラシはIKEAですが、キッチン用にも検討してみようかな。

 

ジップロックに移し替えただけで、なんかすっきりしました♩

洗剤はコストコのもの。ベージュの袋には洗濯物ネットを入れています。

洗濯物ネット入れもくたくたなのでいつか変えたいなぁ。。。

 

 

みなさんの工夫したアイディアや情報が今後の参考になります☆

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

ランキングに参加しています。

お手数をかけますが、下の写真をクリックして頂けると大変嬉しいです♪