IKEAでリビングのラグ選びに四苦八苦。無地?柄!?何が正解?

とってもお天気の良いある日、我が家のリビング、ダイニングをいろんな角度から撮ってみました!

 

お天気が良い日は、部屋の中が一気に明るくなって、とっても気持ちが良いです!

写真で見ても清々しさが伝わって来る気がします^^

 

そういえば、我が家のフローリングについて。

 

何度も写真で紹介しているので、お気付きの方もいると思うのですが、我が家のフローリングにはとこどどころ浮きがあります、、、

夫が言うにはラミネートフローリングというもので、湿気や水などでダメージが起こりやすいのだとか。

前の家主から引き継ぐ時から既にこの浮きがありました。おそらく彼が住んでいた時に、何かダメージが起こるようなことが起きたのではないかと推測。今はその当時よりもっと目立っているように思います。普通に過ごしていたらあまり気になりませんが、写真で撮るとすごい気になります・・・^^;

 

まぁ、かといって修復するお金もないのでなるべく気にしないようにはしますが、このフローリングがもっと違う色だったらとか、もっと質の良い床材だったら断然素敵なのになぁと妄想はしますね♡ 笑

家を建てる方、リノベをする方がよく床にこだわる理由、私も納得。だって床の雰囲気で部屋自体の雰囲気が全く変わりますもんね!!!

 

今日は床つながりで、我が家のリビングのラグをご紹介。

元々、リビングにラグはありませんでした。

と言うのも、ただでさえ、狭いのにラグを敷いたら余計に狭く感じるのではないかと思っていたから。

 

でも、いろんな方のお部屋をネットで拝見していると、やっぱりあったほうが部屋のアクセントになるかなぁと気になり始め、IKEAのウェブサイトを物色。

そしたらちょうど良いタイミングで4日間20%OFFのセール期間が始まり、夫にも相談したら、

「実はいつかラグは買いたいと思っていた!!」と言われ、それなら今のうちに買おうとなったのでした♩

 

でも、ラグって種類が多くて迷いませんか?大きさも色もいろいろあるし、無地か柄物でも雰囲気はガラッと変わる。一体どれが我が家には良いの??と私も散々迷う羽目に 笑

 

最初に候補にあげていたのは無地で小さい丸いラグとか長方形ののラグ。でもなんかあまりピンとこなくて、柄物を物色。

柄物でいくつか良いなと思ったものはあったのですが、サイズでアウトだったり、値段でアウトだったり。

 

そんな中、私の第一候補に上がったのはこれでした。

これはよくピンタレストで見かけて、インパクトはあるけどおしゃれだなぁと!

でも夫に見せたら、うーんと、、、w

 

理由は「パイルが長いラグが良い」

 

余談ですが、インテリアのデザインを決める時、夫がこだわりを持っているものは「これが良い!!」と主張されますが、特にどうでも良いと思っているものには私の意見が通ります。(夫の意見も一応考慮しますが)

 

そんな中、夫がこれとか良いんじゃない?と言って私に見せてきたラグがありました。

それがこちら。

正直意外 笑 夫がこんなデザインを候補にあげてくるなんて!!

ただ、私の選んだ柄も白黒でパキッとしているので、一瞬ありかなっと思いました。

でもサイズが大きすぎるなっと言うのは明らかでした。ですが、夫も仕事の後に付き合ってくれた買い物で早く帰りたそうで、あんまり迷っている時間はなく、とりあえず一つ買って実際に敷いてみて、合わなかったら返却して他のに変えれば良いよと言う夫の言葉に乗り、この白黒のラグを購入することに。

 

正直、あんまり腑に落ちなかったのですが、私も疲れていたのでとりあえず家に帰りたかった。

 

家に帰って早速敷いてみました。

 

IMG_1928.jpg

でで〜ん♩

まだ夏仕様のリビングで、そんな中この白と黒のパキッとした柄物。

 

合う合わないと言う以前に、やっぱりラグのサイズがでかすぎる(写真では見えませんが、夫のPCデスク下まであります 笑)のと、狭いリビングなのにラグの印象が強すぎて、圧迫感を感じる。というか落ち着かない・・・

 

夫は気に入っていましたが、サイズの問題で結局こちらのラグは返却することに。

 

かなり大きかったので、このラグを車に入れて運ぶのさえ苦労したのに、返却・・・正直、かなりしんどかったです> <;

 

そして、次の日に義父に手伝ってもらい、返却しに行きました。(夫は仕事が忙しくていけなかったので)

本当は私の第一候補のラグを買ってしまおうか・・・と思いましたが、夫の意見も取り入れて、もう一つ気になっていたグレーのラグを購入。それが現在我が家にあるラグです!

 

模様はありますが、あんまり目立たないので無地か柄かで迷っていた私にはちょうど良かったかも。

親にも写真で見せたら、グレーの方が落ち着いてて良いんじゃない?と一言もらえて、一件落着!

夫の「パイルが長いもの」という意見も取り入れていてるし、サイズもちょうど良い!パーフェクト♡

 

現在はIKEAでこのラグのお取り扱いが終了したようで、尚更あの時買っておいて良かったと思いました!

 

 

ラグって無地が良いか柄が良いかで迷われる方も多い気がします。私もその一人。

無地は、無難にどの部屋にもマッチするので取り入れやすいかな。(色は迷うけど)

でも私の場合は部屋が割とすっきりしていたので、あえて柄のラグに挑戦したかった!(最終的には柄入りだけど無地っぽいラグになりましたが)

ただ柄が大きすぎると、我が家の狭い部屋ではうまくバランスが取れないことも今回学びました。

何が正解かは未だにわかりませんが、迷った時は冷静になって家族、親や友達に聞くことも客観的に考えられるので良いかと!!

私は、他の人の意見を聞きながら、写真にとっては見直し、最終的には自分の直感を信じました 笑

自分の部屋なので後悔はしたくないですもんね☆

 

 

 

↓ IKEAについての情報集めはこちらのトラコミュが参考になります★

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

お手数をお掛けしますが、ご訪問の際に下の画像をポチッとして頂けると大変嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ