憧れのTOLIXを遂に!MAX6人でダイニングテーブルを囲む我が家の方法

我が家のダイニングです。

かなりこじんまりとしたスペースなので、2人のお友達が来ると私たち夫婦と足して4人。

これが正直我が家にはベストな人数。

 

でも遊びに来る友達の人数って4人ぐらいの時も。

そんな時は私たちを入れて合計6人になるので、ダイニングスペースは大変w 

 

今までは、ステップスツールを置いたり、夫のデスクの椅子を無理やり置いたりしてなんとかその場しのぎw 

 

もちろんそこに座るのは私たち夫婦なので多少座りにくくても構わないのですが(ずーとみんなダイニンングにいるわけでなく、リビングのソファーに移動してゆっくりくつろいだりしますし)

 

でもやっぱりスツールがあると便利だな!!と思うこともしばしば。

 

ということで、新たなスツールをお迎えすることになりました。

 

 

P2012742 (1).jpg

TOLIXのCounter Stool☆

たまたま去年のクリスマス時期、TOLIX社のチェアが40%オフのセールになっていたので、この機会に買おうと夫に相談したら、

私へのクリスマスプレゼントとして夫が買ってくれることに♩ やたー ありがとう^^ 

 

この無骨でインダストリアルな雰囲気に一目惚れ。

TOLIXを初めて知ったのは、A-Chairがきっかけでして、

いいなぁ〜とずっと憧れていたものの、我が家にはこのサイズはあまり必要性が無いなぁ・・・と断念。

 

そしたら、このCounter Stoolと出会い、我が家のダイニングテーブルの高さにちょうど良いとわかり、セールと重なって購入に至ったのでした。

 

 

 

座ってみると、元々の椅子よりも若干高めに感じますが、問題はないです。

すっごく安定していて、グラグラしないのでさすが☆

持ち運ぶ時も、座る部分にある穴に手を引っ掛けて楽々移動できるのもポイント。

もっと重いイメージを持っていましたが、私は大丈夫でした!!

 

 

キッチンでステップスツールを使わないと届かない場所にも、このスツールを使ったり。

階段式じゃないので、一気に登るのは少し負担はありますが 笑

 

色は、黒、白、グレー、黄色などバリエーションはありましたが、無難にグレー。

黒だと、我が家には映えないし、黄色や白だと浮いちゃうな・・・と。

 

 

P2012733 (1).jpg

ソファーと高さは全く違いますが、TVを観る時、こうゆう並びでもありかな?

ちなみに、ダイニングテーブルを囲むのはMAX6人なんですが、スツールは一つしか購入しませんでした。

 

 

 

というのも、IKEAのステップスツールがあるから。(人数が多い時、もともとこれを椅子代わりに使っていました 笑)

6人の時は、夫か私がこちらに座ればいーやと。 

 

P2012738.JPG

この2つはほとんど同じ高さ。座るとIKEAの方が少し低めに感じますが、どちらもダイニングテーブルの高さにちょうど良い!!

セールだったとはいえ、TOLIXはお値段が高いですし、一気に2脚は購入できず・・・ 

それに最近は4人の友達が一斉に来ることは少なくなったので、必要最低限でやってみて、やっぱり必要!!となれば、またその時考えようかと思います。

 

こちらは、私のCounter Stoolより低いサイズですが、

高さが必要ない方にはちょうど良いかと!

我が家のダイニングテーブルには合わないサイズだったので断念しました^^;

 

 

 

黒と黒で同化して見えにくいですがw

このステップスツールもすごく便利で

キッチンで使ったり

高いところの収納に届かない時

夫が玄関で靴を履く時に座ったりとかなり活躍。

折りたたみ式なので、邪魔な時は折りたたんで置いておけるのもGoodです☆

 

 

割高ですが、Amazonや楽天にも取り扱いがあるみたいです。

 

 

Tolixは重ねて収納できるので、お家に何脚かあっても場所を取らないのがメリットですね。

 

 

余談ですが、TOLIXのスツールを購入後、再び年末に同じインテリアショップに伺ったら、

60%オフになってました 笑

しかも我が家と同じグレーがまだ3脚在庫あり!!

 

プチショックw まぁ、こんなことショッピングではあるあるですよね。

 

夫にごめんね〜もう少し待てばよかったね・・・と言ったら、

「でもその間ちょっと使えたし、クリスマスプレゼントだったから」とポジティブ。

そう、夫はものすごいポジティブな人 笑 私はあーだこーだ迷ったり悩んだりするのに・・・羨ましい!

 

夫が「もう一脚買う?」とか言い出していたら、中国人3人組が残りの3脚全部お買い上げ!!

この人ら、絶対他の国で売るに違いない・・・と密かに思い、その3人組を見ていたりわでした 笑

 

そんな彼らの行動を見て、夫は、

「ほら、早く来てたらもっと安く買えたけど、そうじゃなかったら買えなかっし、やっぱりあの時買っておいて良かったね☆」と。

 

そうだね〜・・・!!

 

まぁ、結果的に憧れのスツールをリーズナブルに買えて満足の買い物でした^^

 

 

最後まで読んで頂きありがとうごさいます。

お手数をおかけしますが、下のバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ