IKEAのラック収納の見直しでプチ断捨離&楽天マラソンで買って良かったもの

我が家の寝室窓の反対側です。

以前にもお見せしましたが、こちらはIKEAの洋服ダンスとラックを使って

私の収納スペースを確保しています。

 

今回はこのIKEAのラックの整理について。

この辺り、ずーと前から収納の仕方にもやっとしていたんですw 

やっと重い腰を上げました!!

 

このカートにはIKEAや他のお店で買ったボックスを使って、さらに細々としたものを収納しています!

1段目の木のボックスには主に、友達からの絵葉書、手紙、レシートなどの紙類、文房具。

その隣には昔使っていた英語の参考書だったり、地球の歩き方だったり。

ちょうど良い場所がなくて、取り出しやすい一番上にアイロンも置いています 笑

 

2段目の木のボックスにはいつも使用しないけどたまに使うorストックしているメイクを収納。

いつも使うメイクはバスルームに収納しています。

 

このように使う頻度に分けてメイクの収納場所を変えてから、だいぶ楽になりました。

以前は全部同じボックスに入れて、メイクをする時に「どこに何があるの〜??」

と必要なものを探し出すにも苦労し、ストレスを感じていました^^:

優先順位をつけて収納ってやっぱり大事ですね!!

 

この方法が使い勝手が良いのは実感しましたが、実はもう1箇所メイクを収納している場所が・・・

それはこちら。

この白いカゴに入っているもの。

なんで使う頻度の少ないメイクを2箇所に分けるのか?

それは、さっきのIKEAの木の箱にあるメイクよりは使う頻度があるかな?と思ったから。

絶対いつも必要じゃないけど、取り出しやすい場所に置いておきたい!みたいな。

 

でもこの収納にしてから、この白いカゴにあるメイクを使ったことがほとんどありません。

むしろ、飾り化していましたねw

なので、これを機会に白いカゴにあるメイクも、木の箱のメイクたちと一緒にしまうことに。

 

P2062811 2 (1).jpg

色々確認したら、いつの???て思うレシートや古くなったネイル類、サンプルの化粧品などたくさん。

いつか使うかもと取って置いたものがほとんどですが、使うことは滅多になかったものばかり。

もらった手紙や葉書なども、1年以上経ったものは潔く断捨離することに。

 

こうやってモノって蓄積していくんですね・・・

 

P2062813 2 (1).jpg

ちょっと洋服ダンス上もスッキリしたかな?

余談ですが、この写真のブーケと真ん中の3段ケース(一番下がリングピロー)と右の半分キレてる緑のもじゃもじゃ(フォトフレーム)は全て結婚式で使ったもの。思い出の品はなかなか断捨離できない。

なんかここだけアンティーク?な雰囲気ですね 笑

 

P2062807 (1).jpg

夫のリングだけ入ってる。

夫の場合、リングが2つあるので1つはここに保管。

話すと長くなるのでここは割愛します・・・

 

P2062803 (1).JPG

そうそう、こちらは無印のジュエリーボックス。

なかなか使い勝手が良くて気に入っています^^

上の段の蓋が開くのが取り出しやすくて◎!

 

そんなこんなで、話が脱線しましたが、

少し断捨離してスッキリしたIKEAのラック。

アイロンの長いコードのごちゃごちゃ感がないだけでもスッキリ見えます!

 

 

またまた雪景色になりました。

めっちゃ寒いですw −20℃の世界。

湿度が低いので、日本とはまた違った寒さですが、

とにかく私は冬が苦手。

早く終わってくれと願うばかり・・・

 

++++++++

 

余談

夫の運転で昨日出かけたのですが、

急カーブのの坂道を上がっていた時、目の前の車がスリップして私達の目の前で半回転しました。 えw

若い男性二人組でしたが、本人たちもびっくりしていて、私たちの車と前方の車がご対面状態。

車間距離が結構あったし、スピードも落としていたので、事故になることがなくお互い無事で良かったのですが

こんな体験は初めてで、雪国での運転は本当に恐ろしい・・・と思いました> <;

あの2人組はスノータイヤを使っているのだろうかと不安になるほど、

その後も若干スリップ気味に運転。

あの若者たち大丈夫だったんだろうか?

 

 

まだ3店舗でのお買い物だけ。

みなさんの情報を参考に、何が必要かもう少し吟味してお買い物したいと思います♩

 

 

私が買い回りで買って良かったと思ったものをいくつか↓

親に送ったら美味しかったと喜んでいました☆ (私の食べた感想でなくて申し訳ないです)

カステラ好きの方には受けるのかな?

私の親も好きなので^^

 

現在使っているソックス。

5足で1000円ってクオリティーどうなのよ?

とか疑いつつ購入したら、当たりでした♩

生地も薄くないし、シンプル真っ黒。くるぶしをカバーする丈なのも冬には◎です^^

 

以前記事→にしましたが、いろんな面で満足した毛玉クリーナー。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうごさいます。

お手数をおかけしますが、下のバナーをクリックして頂けると大変嬉しいです☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ