キッチン引き出し収納を公開!カトラリーの断捨離&収納を見直し!

P3093348 (1).jpg

我が家のキッチンです。

今回はキッチンの引き出しの収納を思い切って公開します・・・!

 

冷蔵庫のすぐ横の引き出しに

主に使うカトラリーや使用頻度の高いキッチングッズを収納しています。

綺麗にしたいと思いつつ出来ていなかった場所。

今回やっと、整理整頓ができました♩

 

 

だいぶ前に撮った写真があったので、Before Afterでご紹介します!!

ちなみにかなり乱れています・・・^^;

 

Before

P1172480 (1).jpg

収納の仕方もぐちゃぐちゃですが、何よりものが多すぎる感じですね、、、

お箸は全て貰い物だったのですが、こんなに要らないよな〜とずっと思っていました。

 

After

そして、必要最低限にものを減らして、

収納の仕方も少し変更。

 

 

 

キッチン用品を収納しているこちらには

夫の大事なカクテルやワインで使うものもちらほら。

 

ちょっと邪魔なんだよね〜 笑 と思いつつも

便利な引き出し収納はこの2つだけなので

一緒に収納しています。

 

P3023241 (1).jpg

目立つ青色のスプーン。

夫が昔から使っているのを今でも愛用しています。

無印のシリコーンスプーンとはまた少し違った形で

これはこれで使いやすいのです!!

 

 

この青いスパチュラ。これも夫が前から持っていたもの。

 

でもよく見ると、先の方の色の変色が目立ったり

欠けていたり・・・

 

長らくお世話になりましたが、無印のシリコーンスプーンやスパチュラの出番が増えたので

こちらは手放すことに決めました!

 

 

反対側の引き出しにはカトラリーを収納。

使う頻度が多いものをなるべく手前に置いています!

 

 

一番愛用しているカトラリーはもちろん、クチポール☆

いろんな種類があって迷いますが、我が家はブラック!

ナイフ、スプーン2種類、フォーク2種類とコーヒースプーンを所持しています^^

とってもお気に入りです♩

 

 

 

白山陶器の箸置きはシンプルな見た目が◎

デザートフォークのクチポールのサイズだったら、このとり型箸置きに置けますが

他のサイズは置けられないので

クチポールにはもう一つの木製の箸置きを主に使っています。

 

カトラリーは見直して、これらは必要ないかなっと思ったもの。

デザートフォークに至ってはほとんど使った覚えがないのです・・・

 

大量にあったお箸を断捨離し、お客様用にと選んで残したこの種類。

よく見たら1つだけ上の白い部分がぽろっと取れてた・・・ありゃ。

お箸は日本に行った時に、新しいものを買おうかと考え中です。

 

 

少し断捨離し整理したものの、まだ少しごちゃつき感があるかな・・・

引き出し収納は定期的に見直して、もう少しスッキリさせたいところです!!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうごさいます^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ