ごちゃごちゃしがち、キッチンシンク下収納を公開!少しでも使いやすく!!

我が家のキッチンのシンク下収納。

以前、【シンク下を快適に使う】の記事を書きましたが

その時は、シンク下の収納の全貌を公開しませんでした^^;

なぜって公開する勇気がなかった 笑

 

その時は、ただマイクロファイバーの収納の仕方を変更しご紹介。

 

今回はシンク下、遂に全て公開です!!

 

 

じゃじゃーん。

これでも昔に比べたら良くなった方なんですけどね^^;

 

シンク下って水道管が邪魔でうまく収納できないことが多くないですか?

私もその1人。

どうやったらうまく収納できるのだろう・・・と今でも試行錯誤。

とりあえず、収納しているものは、キッチン周り、水回りで使うものがほとんど。

 

改善途中なので、もっとキレイに収納したいところですが

とりあえず、その経過をお見せしようと思いました。

 

 

以前、ご紹介した【私のベスト3無印小物編】でポリボトル・スプレー付 500ml・クリア をご紹介しましたが

こんな感じで突っ張り棒に掛けて収納しています。

 

この突っ張り棒は私が日本に住んでいた時に、夫がつけたものだったらしい・・・

今まで前の家主が取り付けたんだと思っていた。

 

ご覧の通り、左側だけ引き出しを取り付けました。

実は、2つ購入してきたんですよね、夫が。

本当はこれの向かい側のキッチン収納棚に取り付ける予定だったらしいですが

 

私は反対。

 

なんか使い勝手が良くなりそうにも見えなくて

「どうしても取り付けたいならこのシンク下にして」とお願い。

しかも1つだけ 笑 

 

2つ取り付けても良かったのかもしれませんが、元々ターンテーブルがあったので

右側にはそれを置いて、キッチンで使う掃除道具を収納。

 

引き出しを出すとこんな感じ。

ごちゃごちゃしてますね・・・

 

この画像の全部は使っていませんが

IKEAのSKUBBを使って、更に収納しやすいようにしています。

 

このSKUBB意外と使えるんですよね!!

最初はこんなのいらないよ〜と思っていたのですが

試しに買ってみたら、シンク下だけでなく

ウォークインクローゼットの至る所で便利に使えることに気づき

今では愛用しています^^

 

大きい収納場所でも、服だったり、細かい小物を

キレイに無駄なく収納することができるので気に入っています☆

 

 

愛用しているOXOポップコンテナ。

これを使ってレクタングルの方にはディッシュウォッシャーの洗剤だったり、メラミンスポンジを。

スクエアの方には(滅多に使わない)夫のバスソルトを収納。

どちらもだいぶ減ったきたので、このサイズにしてはかなり余裕がありますね。

 

 

他のサイズも持っていますが、シンク下にはこの2種類だけ。

開け閉めが簡単にできるので本当に素晴らしい商品☆

 

ステンレスの方もかっこよくて、少し迷いましたが

実際に触ってみると、こちらの白い蓋の方が個人的に開け閉めしやすいなと思いました。

あとは、価格もこちらの方が安いですしね。

 

ステンレスは2、3個どこかで使いたい時になら買ってみたいなと思いました。

でもたくさん揃えるなら、やはり白かな、私は。

 

右側には、大きなビネガーボトルを置いていますが

それを退けると、ターンテーブル。

 

ここは改善したい場所の1つ。

一番奥のブリーチのボトルが無駄に大きすぎるので

無印のボトルに入れ替えようと考えています。

日本旅行から帰ったら取り掛かるので、まだ先の話ですが。

 

Mr.Cleanのゴム手袋を愛用。

このハゲ頭のおじさんがミスタークリーンさんです。

こちらではかなり有名なブランド。

このおじさん、インパクトがあるので一度見たら忘れないですよね 笑

 

本当は、黒いゴム手袋を探していたのですが見つからず

白でも良いかと思って使い始めて数ヶ月。

でも白ってやはり汚れが目立つのでお手入れが大変かな・・・

見た目は清潔感があって好きですが☆

 

 

夫が取り付けた突っ張り棒に

びろーんとぶら下げ収納をしていましたが

 

以前、左側の戸の内側に取り付けたフックが、なかなか使いやすく気に入ったので

残りの2つも右側に取り付け、ゴム手袋とIKEAの台拭きをひっかけることに。

 

こちらはスーパードライなので手袋を使わないとすぐガサガサの手に。

使っててもガサガサになる時も多々ありますが。

なのでゴム手は必需品です!! (以前は素手でやる派でしたが、今はほぼ使う派)

 

この収納、いちいち腰を屈めて、突っ張り棒に手を伸ばす必要がなくなるので

楽チンです^^

 

 

++++++

 

 

とっても暖かかった本日。

春でした♩

まだ風邪気味ですが、身体は昨日より軽く感じ

徐々に回復しているみたいです。(やったー)

やっと極寒の冬が終わる気配。

せっかくの素敵な天気はここぞとばかりに楽しみたい♩カナダ人並みに。

病気なんて引いてる場合じゃないんだ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうごさいます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ