モチベーションが格段にアップ!Fitbit(フィットビット)で毎日の活動をトラッキング!

ここ最近はお天気の良い日が続いています。

3月でこんなに暖かくなるのは本当に嬉しいです^^

 

川沿いの写真は2月頃に撮ったので、まだ雪も残っていますが

現在はほとんどなくなりました♩

 

そして、お天気の良い日には、この機会を逃すまいと私はとあることをします。

 

この腕時計をつけて。

これはFitbit(フィットビット)というシンプルでスポーティーなフィットネスリストバンド。

私はほぼお風呂を入るとき以外は身につけています。

たまに充電した後に着け忘れるといったことはありますが 笑

 

実は、外にジョギングをしに行くのが私の趣味の一つ。

 

と言っても週2〜3ですが 笑

 

幼い頃から走るのが好きでした。

ただ、ハイペースで走り続けるとなかなかキツイですよね。(実際、年々長距離がキツくなってるw)

 

なので自分のペースで適度に走るのが今はちょうど良いようです!

学生の頃も、よく近所を走っていたし、カナダに来てからも続けていることの一つ。

 

仕事のスケジュールや天候によって、頻度がまちまちにもなりますが

これからも続けたいことの一つだと思います!

 

仕事や勉強が忙しすぎて長期間走らなかった時期もありましたが

結局、時間ができればジョギングを始めるので、もう私の生活の一部みたいなものです!

 

若い頃は結構平気で1時間かそれ以上を目標に走っていました。

私の場合、距離より時間で目標設定。とにかく目標は走り続けること

 

ただ、最近は年齢のせいか体力も少し落ち

1時間設定が自分にとってはきついなと思うように。

なので、今は30分くらいを目安で走ります。

だいたい同じコースを2周ほど♩

 

私がジョギングを続ける理由としては

 

① 健康維持。体型維持。

② 気分転換になる

③ 肩こりの緩和促進と景色を楽しむ

 

 

①については、運動をする人の理由はほとんどの方がそうですよね。

私も同じで、プラス今の体型を維持したい!

お酒やつまみを食べ過ぎてもプラマイ0になるように!と目指しています☆

 

②はそもそも、家にいることは好きなのですが

ずーっと、家でスマホやPCを見たり、ブログを書いたりなどしていると

なんだか頭の中で考えがまとまらなかったり、疲れが溜まったりします。

そんな時に外に出て、美味しい空気を吸って体を動かすと

頭の中がスッキリするし、やる気とパワーがみなぎります^^

 

③に関しては、実はかなりの冷え性で、肩こりにも悩まされています。

ジョギングをすると血行が良くなるのか、肩の周りが少し軽くなります!

肩こりが悪化する人もいると聞きますが、私は断然緩和されるようです☆

多分、その後、すぐシャワーを浴びたり、お風呂に入って身体を温めるので

それも良いのかもしれません。

 

 

後は、単純に外の景色を見て楽しめるというものポイントの1つかと。

実際、私はジムに行くのがあまり好きではありません。

何度か挑戦はしてみたものの、天気が悪くて外で走れない、身体を動かせない日以外

行きたいとあまり思えませんでした。

 

 

その理由は、行くまでが面倒臭いのと、途中で退屈になるから。

確かにたくさんの種類のマシーンがあって、いろいろ試せてメリットはあると思うのですが

音楽を聴いても、動画を見ても結構すぐ飽きてしまう・・・

 

多分、私は走る時に外の風景を楽しんでいるのだと思います。

そして、景色を見ながら、心も身体もリフレッシュさせているんですね☆

 

 

と、勝手にジョギングについていろいろ語ってしまいました^^;

 

話は戻って、こちらのFidbit。とっても軽い!

歩いた歩数、移動距離、消費カロリー、昇った階数、活動時間を記録。

心拍数も常時測ってくれるし、睡眠時間と睡眠の質も記録してくれる優れもの☆

 

設定すれば、目覚まし時計の代わりに振動で起こしてくれるし

携帯への着信も振動で知らせてくれます!

 

これはCharge HRのスモールサイズですが、難点は耐久性ですかね。

私の場合は、側面のボタンやその周りのプラスチックが1度剥がれました。(ちょっとびっくり)

なんとか今も使えていますが^^;

 

ただ、こういうアイテムがあると

日々動くことへのモチベーションが上がります♩

そして、自分の睡眠時間や睡眠の質も気になるように。

歳をとるごとに、やっぱり健康への意識は増します!

 

 

私のものはCharge HRという古いモデルですが

Fidbit Charge2  という新しいモデルが人気のようですね。(私の義姉も使用しています)

 

Fidbitに限らず、こういうもので自分の動きを可視化すると

自分が普段どれだけ活動しているのか、わかりやすいです!

また、Fidbit毎日の目標も決めることができ、それをクリアした日は達成感に浸れます 笑

使っていなかった時より、体型維持も、楽にできるようになりました^^

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうごさいます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ