日本三景、広島の宮島。穴子丼と厳島神社と弥山を楽しむ!

広島で3泊くらいした時に、日本三景の宮島に行って来ました。

実は初めての訪問。 

夫は既に2度訪れたことがあったらしく

「絶対 行った方が良い!!!」と背中を押され行くことに。

 

 穴子が美味しいということで、グルメな夫は既に食べる場所を決めていたらしい。

駅に着くなり、勝手に お店の中に連れて行かれて、オーダーした後に気づく・・・

 

夫「行きたかったお店、ここじゃないかも・・・」 

 

私「えーーーー!?」ですよ。 

現金が足りなかったので、わざわざコンビニに走って慌てておろしたのに。

ちなみに、久々に日本に戻って思ったことが、日本は現金社会だなということ。

 

IMG_0051.JPG

こちらが間違えて入ったお店の穴子丼。 

まま、悪くはない 。でも私にとっては普通の穴子丼でした。

 

IMG_0050.JPG

食事を済ませ、すぐ隣にあったもう一軒のお店「あなごめし うえの」を発見!

これが夫が行きたかったお店だったらしい。 

 

IMG_0052.JPG

結局、夫は我慢ができずもう一つの穴子丼を買うことに。

テイクアウトができるお店で良かったです 笑

 

こちらの穴子丼は、私のとーっても好みの味でした。

むしろ、これを最初に食べたかったな・・・

最初のお店に比べると、穴子の柔らかさが全然違いました。

そしてタレも濃すぎず、穴子の良さをかき消さない程よい薄めの味付け。

ぜひ、宮島に行かれる機会がある方はこちらの「あなごめし うえの」がオススメです♩

 

IMG_0060.JPG

腹ごしらえを終え、いざフェリーで宮島まで行きます!!

とっても良いお天気で、素敵な写真が撮れるぞ〜っとワクワクしますよね!

が、あいにくカメラを忘れて全てiPhoneで撮影することに・・・

こういうの、地味にショックです。

私、旅行中は写真を撮ることが大好きなので余計に。

 

厳島神社。

社殿の朱色が周りの山の緑や海に映えて、とっても綺麗でした。

 

IMG_0062.JPG

お昼過ぎに着いたので、潮が満ちていましたが

朝早くに出ると潮が引いて、鳥居のすぐ傍まで歩いて見学ができたそう!

ちなみに、夜も潮が引いてくるとのことで、夕方まで少し粘って夫は撮影していました。

 

外国人がすごく多かったですね。さすが日本三景。

 

9A07D9B2-793D-4754-8978-269696FC2688.JPG

あと、個人的にオススメなのがロープウェイで弥山(みせん)という山に登ること。

特にお天気が良ければオススメです☆

 

IMG_0053.JPG

ロープウェイを降りた場所から更に山頂まで距離はありましたが

私たちはもちろん展望台まで目指してひたすら登りました!!

ここからの景色はまた格別☆

 

IMG_0054.JPG

海の青と山の緑のコントラストにため息が出ます^^

そして、下山はロープウェイを使わずに自分たちの足で降りました。

私たちは45分ほどでさくさく降りていくことができ、そこまできつく感じませんでした。

その前に、屋久島の縄文杉コースを経験したので余計に楽に感じたのでしょうか?

 

IMG_0059.JPG

夫が撮った夕日を背景にした写真。

これもまた趣がありますね。

ただ、頑張りすぎて、このあとiPhoneを落としたらしく

画面に亀裂が入るというハプニング。

旅行中にはハプニングがつきものですね^^;

みなさんも携帯で写真を撮る時にはお気をつけください。