【ボタニスト】モイストとスカルプを使ってみて、ざっくり比較!夏はスカルプが気持ち良い!

私のシャンプー&トリートメントはボタニストです!

 

使い始めたきっかけは、楽天で常に上位にいて目についたのと

カナダで使っていたシャンプー類が、どれが自分に合うのかわからなかったので

それなら、日本人にあった日本製のシャンプー&トリートメントを使いたい!と思ったことです。

 

最初は正直パッケージだけがおしゃれで、中身はそこそこなんじゃ・・・と疑っていましたが

シャンプー&トリートメントで3000円ほど。

気になるなら試してみよう♩と思える価格。

プラス、その当時、結構ストレスで髪の毛のコンディションに悩まされていたので

えぇ〜いとりあえず日本製で認知度があるものなら使ってみよう〜〜!!!

と買ってみることに。

 

カナダのシャンプー類に比べたら、私は全然満足しています。

洗い上がりも香りも◯!

泡立ちも、飛び抜けて良い訳ではないですが、私は適度に泡立つので満足。

(髪がロングの時は泡立ちにくいなと思うこともありましたが)

あとは、何より日本製のシャンプー&トリートメントに安心。

 

 

ただ、私のベースラインはカナダのシャンプー類に比べたらなので

日本のもっと良い製品に比べたら、このボタニストはそこそこなのかなと思います。

 

 

以前は、髪に潤いとダメージ補修を求めていたので、モイストを使っていました。

ですが、以前から頭皮ケアも気になっていたので

2回目は、スカルプシャンプーとトリートメントを買ってみました!

 

スカルプシリーズを1週間以上使ってみたので

モイストとスカルプのざっくりとした使い心地をまとめてみようと思います!

 

香りが全然違う

P5150166 (1).jpg

・モイストシャンプー → アプリコットジャスミン 

・モイストトリートメント → アップルベリー

・スカルプシャンプー → アップルライム     

・スカルプトリートメント → シトラスムスク

 

個人的には、スカルプシリーズの方が好きな香りです。特にトリートメントの香りがすごく好き♡

モイストは両方とも少し甘めな香りに対し、スカルプはさっぱりした柑橘系の爽やかな香り。

モイストを使い始めた時は、香りは思ったほど強すぎず甘すぎず、良いな〜と思っていましたが

スカルプを使った後は、私にはちょっと甘すぎた?といった印象に変わりました。

 

家族みんなで使う場合には、個人的にはスカルプの方が男女問わず使いやすい香りかなと思います。

 

 

洗い上がりはスカルプシリーズが断然さっぱり

まぁこれは妥当ですね。

だってスカルプシリーズはそのための商品ですし。

私は頭皮ケア用のシャンプー&トリートメントを今まで使ったことがありません。

なので【頭皮ケア】に対してはどうなんだろう?とはっきりした答えがまだわかりませんが

さっぱり洗いあがる清涼感には、満足しています!

髪を洗っている間にバスルームに広がる柑橘系の香りが、更にスッキリ感を倍増させ

私はその感覚が更に好きです^^

 

洗い上がりに何を求めるかは人それぞれなので

もちろん、髪にしっとりさが欲しい方はモイスト。

頭皮ケアや洗い上がりのさっぱり感を求めるならスカルプで良いかと!

 

ただ、夏のベタつく季節には、スカルプシリーズが気持ち良いのではと思います!

私はスカルプを年中使っても良いかも?と思ったほど。

ですが、冬はかなり乾燥するこちらでは、夏以外はモイストが良いのかな?

(まま、でもスカルプを使う前に楽天で既にモイストのストックを購入して、今回持って帰ってきたので、とりあえずまたモイストを使う予定です)

 

我が家は、今のところ私だけが使っていますが

夫が頭皮ケアに目覚めたら、一緒にスカルプを使っても良いなと思います!

 

 

スカルプシリーズはボトルが白で残量が見えない&両ボトルが激似

【スカルプ】

Screen Shot 2017-05-15 at 6.24.17 PM (1).png

・中身が透けていない

・ボトルがどちらか見分けにくい

 

【モイスト】

Screen Shot 2017-05-15 at 6.23.07 PM.png

・中身が透けて残量がわかる

・ボトルの違いがわかりやすい

 

使い心地だけでなくボトルの違いも比較。

これらの違いは気にしない人もいるかな・・・?

現に私は気にしないタイプ 笑 

でも確かに、上の写真を見ると、スカルプシリーズはボトルが両方激似ですよね^^;

私も、使う時によく見てから中身を出しますし。

 

シャンプーボトルは中身の残量が透けてわかる方が良いと思う人もいますよね。

私はこれも特に気にしないのですが 笑 

むしろ中身の透けないスカルプシリーズのボトルの方が見た目が好みだったりします。

 

 

まとめ

総合的にはこの価格でこのクオリティーなら私は満足です。

洗い心地香りボトルのデザインなども好きなので

自分が髪に何を求めるかで使い分けて、これからも使っていこうと思う商品です^^

 

 

 

 

 

2017/05/24 の18:59までにボタニスト対象商品を2本以上買うと

250円OFFクーポンが使えます!

ウェブサイトを覗いたら、新しいリフレッシュシャンプーというのが出ていました。

【しっとりタイプ】と【さらさらタイプ】の2つがあるようです。

 

 

 

 

我が家のバスルーム。

久々にボトル置き場をチェックしたら、また汚くなっていたので

重曹ペーストとビネガースプレーで簡単に掃除をしました。

 

ちゃんと乾燥させた後に

ボトルなどをまた並べて

 

ちょっと遠目から。

ちなみに、ドアにバスタオルを引っ掛ける場所を作っています。

なので、バスタブからタオルが届いて便利!

 

もう少し、遠目から。

我が家のバスルームはユニットバス。

狭いので、ものを置き過ぎない、色を統一するなどして

見た目をスッキリさせるように努力しています!

 

ちなみにバスマットは、イケアのもの。

ふかふかで使い心地はとても良いし、我が家のバスルームにはサイズもちょうど良いです☆

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ