クローゼットの見直しで2袋断捨離!衣替えって面倒だけど、持ち物を見直す良いきっかけ

ウール素材のモノをお洗濯しました。

最近、暑くなってきたので、そろそろ冬服は完全に仕舞おうかなと。

暑くなっても、また急に寒くもなる天気の読めないこちら。

ですが、セーターはもうね・・・と思うので、寝室で使っていたIKEAのクッションカバーと一緒に洗いました!

 

 

我が家では、ウール・カシミアのものはこのランドレスの洗剤を使って

洗濯機のデリケートコースで洗います!

 

使い方が気になる方は、こちらに詳しく私の使い方をまとめた記事があるのでどうぞ→ザ・ランドレス、ウール&カシミヤシャンプーがすごい!洗濯機でセーター・ストールを洗う!

 

 

 

【Before】

そして、だいぶ前に断捨離をして片付けたウォークインクローゼットでしたが

日本で新しく買った服なども仲間入り&中途半端に衣替えもし、またごちゃついています。

 

一応、厚手の冬服は既に上のSAMLA(透明のボックス)に入れていたのですが

本格的な私の夏服はまだ出していませんでした。

何故か夫の服は全部夏服に替えていた 笑

 

【After】

ということで、私の夏服を全部出して衣替え完了の我が家のウォークインクローゼット。

少しはスッキリした見た目になったでしょうか?

ウォークインクローゼットは撮影がしにくいので、わかりにくくてスミマセン。

 

 

 

こちらは夫側。

シャツ系のトップスをたくさん持っているのですが、全部はハンガーにかけれないので

シワがつきにくい素材のものは、左側のIKEAのSKUBBに畳んで収納しています。

 

こちらは私側。

私はというと、シワがつきやすいドレスやワンピースはハンガーにかけて収納。

あとは、よく使う羽織りものなども取り出しやすいようにハンガーで収納しています。

 

夫と私側の両方で、長袖の服が何着もありますが

基本的に夏でもこれくらいは念のため出しておきます。

 

 

正面から見るとこんな感じ。

 

一本だけハンガーの色が黒なのにお気づきでしょうか?

白いハンガーがこのドレスの肩のサイズに合わなくて、気づいたら少し型崩れしていました・・・

なので、肩のラインを調整できる黒いワイヤーハンガーに変えることに。

統一感より、服の方が大事なので^^;

 

いずれ、ハンガーも変えたいなとは思うのですが

しばらくはあるもので我慢します!

 

 

 

 

上のボックスも全部IKEAのもの。

SAMLAのボックスは透明なので、中身が見えて生活感丸見えです・・・。

ですが、どこに何があるかわかりやすいので、その点では満足!

 

ちょっとごちゃごちゃになっていたので、もう一度軽く整理して服を収納しました。

前よりは若干マシになったでしょうか?

 

 

 

 

このSKUBBの収納ケースには、寝具やバスタオルなどを収納していますが

かなり収納力がよく、しっかりまとめられるのでおすすめです^^

 

 

一応、少し断捨離も。

成田空港の袋には服。紙袋には2足のパンプスが入っています。

日本で新しいパンプスを買ったので、使う頻度が減ったものを断捨離。(靴の収納はウォークインクローゼットではありませんが)

いずれ、玄関のクローゼットもまた見直したいと思います。

近くに服などを寄付する場所があるので、持って行きました!

 

やっぱり、断捨離してキレイに収納し直したクローゼットは気持ちが良い^^

問題は、この状態をいかに維持するかなのですが。

夏が短いのに、夏服をたくさん持っている私・・・

また様子見で断捨離したいと思います!

 

衣替えって面倒臭いけど、持ち物を見直す良いきっかけではありますね。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ