靴を長持ちさるコツは日々のお手入れ。ズボラな私が丁寧な暮らしを目指す!まずは汚れた3足をお掃除!

先月の話になりますが、友達の結婚式へ行く服装で紹介したこちらのイヴァンカ・トランプのサンダル。

チャンキーヒールなので、ヒールは高さがありますが、意外とはき心地の良いお気に入り。

 

式の日はとっても素敵なお天気に恵まれ、景色も抜群で楽しめました♩

ですが、屋外の式で、砂埃にまみれかなり汚れました^^;

しかも結構地面が凸凹した会場だったので、思った以上に足も疲れた・・・

 

 

ヒールの部分も、結構汚れています。

 

でも一番汚れたのは、このつま先部分。

汚いものをお見せしてスミマセン・・・(右はホテルで少し先に軽く洗いました。汚れが落ちるか心配で^^;)

 

 

家に戻ったら、早速洗いました。

スエード素材らしいので、柔らかい歯ブラシと洗濯洗剤の薄めたもので軽くこすり洗い

後で気づいたのですが、水で洗った方が良かったみたい。

私はぬるめのお湯で洗っていた。

こういう時、せっかちで調べずになんとなくこんな方法で〜と適当にやってしまう私。

昔、エミュのムートンブーツが軽く汚れて、ブラシでゴシゴシ洗って取り返しのつかないほどハゲてしまったことを思い出しました・・・(あれは地味に辛かった)

 

 

ちなみに、式の後の旅行中の山道はバンズのスニーカーを履いていましたが

川の中に足を突っ込んで泥まみれに。

かなりドロドロに汚れました。

なので、このスニーカもじゃぶじゃぶ洗ったのですが、意外と汚れが落ちなかった!

 

 

【Before】

一応、洗濯洗剤と歯ブラシで洗った後のスニーカーがこちら。

まだソールの部分がかなり汚れています。

 

なので、一番左のバンズのお店で買ったジェルでもう一度お掃除。

 

 

【Before】

汚れたソールに直接ジェルをつけて、先端のスポンジでこすります。

 

【After】

こちらが、ジェルを使った後。

じゃぶじゃぶ歯ブラシで洗うよりも、よっぽど威力があった!

ジェルはバンズのお店で靴のついでに買ったものですが

すっかり存在を忘れていて後で気づいて使ってみました。

 

【After】

横のソールの部分もピカピカに!!

あのジェル買っておいて良かったと心底今回思いました。

若いお兄ちゃんがついでにどう?とオススメしてくれたもの。ありがとう〜!!

 

イヴァンカのサンダルも洗った後、シープスキンクリーナー&コンディショナーと、スエード専用のスポンジを使って再度お手入れ。

シープスキン用なのにスエード素材に使って良いのかな?と迷いましたが

自己責任で使いました。

そしたら洗った後、パサついたスエード部分が少し状態がよくなった。

部分的に、色がハゲてしまったところも色の違いがさほど目立たなくなったり。

結果的には良かったのでしょうか。

(使い方が間違っているかもしれませんのであまり参考になさらず)

 

 

スニーカーは写真ではわかりづらいですが、ソールは綺麗になったものの

青い生地の部分はところどころ泥の黄ばみが少し残りました。

でも、これは自業自得なのでしょうがない。

スニーカーはお見せできないほど汚かったので、これだけ綺麗になっただけでも良しとします!

 

 

普段は、23センチですがこのサンダルは22.5がちょうど良かったです。

 

 

++++++++++

 

 

靴のお手入れとかこんなに真面目にやるタイプではなかった私。

ブログを通して丁寧な暮らしを心がけるようになって、いろんなことを怠ってきたことに気づきました。

大事なものはしっかりお手入れをして長く使おう、モノを大事にしようと思うように。

 

 

単縦なことですが、日々の生活に追われてなかなか手がつけられなかったり、忘れてしまったりが多いです。

そう考えると、モノはなるべく厳選して持ちたいなと思います。

 

 

一時期ミニマリストに憧れたこともありましたが、ちゃんと使うか使わないかを吟味して、手入れが行き届けば良いのでは?と今では思うように。

 

モノが少ない方が心地よく感じるけど、殺風景すぎるインテリアが好きなわけでもないし。

 

 ということで、私はお手入れができる範囲で、モノを持つことを目指したいと思います!!

 

 

 

 

 

 

ちなみに、こちらのルタロンのパンプスも少し汚れましたが

軽く拭き掃除をするだけのお手入れをしました。

 

長時間このパンプスで歩き回りましたが、私の足は靴ズレを起こすことがなく、快適に歩き回れました!

ポインテッドトゥってつま先が痛くなりそうで敬遠しがちですが

これはヒールがフラットなので、サイズさえ間違えなければ

つま先が痛くなることは私はありませんでした。

オススメのパンプスです^^

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ