ズボラな一面丸見せ&OXOポップコンテナ収納の定位置を疑ってみる!それ、本当にベストポジション?

 

実は、ズボラな私。

 

私のブログを見てくださっている方は、今更ここで公言しなくてもお気づきかと思いますが・・・

 

その証拠が丸わかりの写真をどん!

 

日本から帰国と同時に持ってきた大量のお菓子。

これをそのままダンボールに入れっぱなし&放置!

 

汚いダンボールを、まるでお菓子箱のように扱い、リビングのデスクの下に隠していました^^;

そして、小腹が空いたらここから適当に食べたいものをピックアップ♩

 

お部屋をキレイにしたいという願望とは裏腹に、実は私、とんでもない面倒臭がりでもあります。

 

一つ、言い訳をするならば・・・

収納スペースがなかったことでしょうか。

 

大量のお菓子袋って、結構かさばりますよね?

これを全部収納しきれる場所が確保できなかった。というのも本音ではあります。

 

いつも、ブログを書くためにデスクでカタカタやっている中、足元にダンボールがどーんとあったら

実際、ちょっと目障りですもんね。

 

まぁ、そんな言い訳はどうでもいいとして、ちょっと減ってきたダンボールの中のお菓子。

やっと、しまおう!という決意をしました!

 

 

【Before】

P5240643+(2) (1).jpg

これは以前、OXOポップコンテナの収納場所をご紹介した時の画像。

 

その時の記事はこちら。興味のある方は是非どうぞ→【愛用品のOXOポップコンテナ】狭いキッチン収納でも買って良かった4つの理由!

 

基本、お菓子はこの一番上の棚に収納することになっています。

ちょっと既にパンパン気味ではあったものの

この一番上になんとか押し込みました!

 

【After】

P6200998 (1).jpg

じゃん!

見た目がなんとも残念な感じですが、これは仕様がないと半ば諦め。

夫はチップスが大好きなので、そういう嵩張るスナック系で、ここはほぼ溢れかえった状態。

 

あとですね、実はここに収納するものをちょこっと変えてみました。

お気付きの方・・・いらっしゃるでしょうか?

 

 

実は、一番下の段に長らくOXOポップコンテナを収納していたのですが

移動してみました!

 

で、どこに移動したかというと・・・

 

P6200999 (1).jpg

左隣の収納棚、2段目。

やっぱり、OXOポップコンテナは角にある収納スペースに入れると、出し入れがスムーズにできない。

でもこちらの収納棚は、扉と平行なので出し入れしやすく見やすい!

 

2列に並べて収納しているので、奥のものは手前を出して取る方法。

ちなみに、奥のコンテナはこのようになっています。

 

2列に収納する方法は変わりませんが、しっかりスタッキングができるため、安定して出し入れができます。

一応、使い勝手を考えて、手前に良く使う調味料系を置いています。

 

かなり小スペースですが、この棚に12個のコンテナが収まる!と思うと少し驚き。

無駄なスペースが出ることなく収納できるのは本当に気持ちが良いです^^

 

 

【Before】

以前はこのように、2段目はタッパを収納していました。(こちらは数ヶ月前の画像です)

これらもよく使うものなので、出し入れしやすい場所を!と定位置をここに決めましたが

別に角の収納に移動しても、タッパは軽いし、それほど出し入れにストレスが溜まるものではないよね?と考え

直しました。

 

【After】

現在はこのような収納に落ち着いた我が家のキッチン!

 

OXOポップコンテナの記事を書いている途中に違和感を感じた、収納場所の不一致。

いつもある場所に置くことに慣れてしまっていたけど、それが絶対ベストポジションとは限らない

こうやってモノの定位置を見直すことって、大事ですね。

 

ちょっとでもキッチンの使い勝手が良くなった方が、私はストレスが減ります。

いつも使う場所だからこそ、快適に使いたいですもんね♩

 

 

 

私はこの4つの種類を組み合わせて収納しています。

一番使いやすいサイズはこのあたりかと。

ある程度入れたいものを決めて、サイズ決めをした方が良いかもしれませんが

このあたりを買っておけば、代わりに何か入れよう!と思った時の代用も効きやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ