【夏は忙しい!】効率よく家事をこなす為に1つ変えてみたこと&大葉の種をまきました!

昨日は、本当はブログを書こうと思っていましたが、忙しくてちょっと気持ちに余裕もなかったので、書くのをやめました。

 

その代わりに、仕事の後は少しゆっくりして、散らかった部屋をある程度片付けました。

そして、天気が良かったので、久々にジョギングへ。

 

ジョギングで汗をかいて、シャワーを浴びてスッキリして

自分の中でモヤモヤしていたことが少しクリアに。

家の中で過ごす時間も好きだけれど、私は適度に身体を動かさないとストレスが溜まると改めて思いました。

 

 

 

ジョギング中に思ったこと

 

自分がやりたいこと日々やるべきことに追われて、頭の中が少しパンク

 

私は手先は器用な方だと思うけど、日々の時間の使い方は本当に不器用だと思う。

家事育児&仕事をしながらブログ業もこなすワーママさんもいますが、本当に尊敬する!

どんな時間の使い方をしているのだろう?と本当に頭がさがります。

 

自分はというと、家事もままならず、仕事で疲れてその後ブログを書いたらぐったり

こんな日が実はざらにあります^^;

 

昨日は、ジョギング最中に自分の時間の使い方を改めて考えてみた。

夏になり、日も長い。(夜10時くらいまで明るいかな?)

外でのアクティビティーが増えるので、どうしても冬の時期より忙しくなりがち。

実際、友達と会う機会も増えています。

 

でも「一体、何にそんなに時間を取られてる?

 

最近の私は、ご飯もろくに作らず、掃除、洗濯、仕事、ブログのことでいっぱいいっぱい。

 

部屋を片付けているつもりでも、気づいたらまた片付ける場所、掃除する場所が出てくる。エンドレス。

 

「今、家事の中で一番大変だと思うことって何だろう?」

 

私の中の答えは「洗濯物をたたんで片付ける作業」

 

幸い、我が家は乾燥機生活なので、洗濯物を干すという私の嫌いな作業がないです。

でも、洗濯物をたたむ作業は必要。そしてこれも実はあまり好きじゃないこと。

 

最近、暑くなってきたのでただでさえ洗濯物が増える。

冬以上によく洗濯機をまわしています。

 

洗った洗濯物を乾燥機に入れて、乾いたらカゴに洗濯物を移す作業まではできるものの

そこからしばらくカゴに洗濯物が山積みとかよくあります。

 

ネットを徘徊していた時、【洗濯物をたたむ作業はしまう場所の近くでやった方が良い】という意見が目に留まりました。

そういえば、自分はいつもリビングでたたんで、そこから更にウォークインクローゼットまでしまいに行ってた

なんだか効率が悪いな・・・(よくそのしまう作業でリビングとクローゼットを行ったり来たりしてるし)

 

そこで。今日は洗濯カゴを持って、リビングではなくそのままウォークインクローゼットへ。

 

こんな感じで山積みの洗濯物を、ちょっと壁にもたれながら座ってやった 笑

ちなみに、いつも無音でやるたたむ作業も、携帯を使って音楽を聴きながらやってみた。

 

 

率直に、リビングでたたむより効率よくできると思った

 

目の前がまさに収納する場所なので、たたむものはひたすらたたんでカーペットに並べる。

そして、たたむ作業が終わったら、ハンガーにかけるものはかけ、しまうものは中にどんどん入れていく。

 

しかもリビングでやるよりたたむ作業に集中できた気がする

リビングでやっていると、たたむ作業の途中に何か思い出して

「あ、あれやろう!」と他ごとを始め、たたむ作業が中途半端になることも多々あった。

 

最近、ウォークインクローゼットを片付けたので、居心地が良いのもプラスされ、ここでたたむ作業をすると、これ以上クローゼットを乱さないようにしようという意識も自然と高まることも発見

 

時短になるかはまだわかりませんが、効率は良いと感じたので

これから洗濯物はウォークインクローゼットでたたもうと思います☆

 

外に出る機会が増える夏。

その分、他のことを効率よくこなして、楽しく快適にこの夏を過ごしたい。

 

やりたいことは色々あるけど、全部をいっぺんにそつなくこなすほど私は器用ではないので

自分の中で優先順位をつけて、少しづつやりたいことを片付けていきたい

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++

 

 

 

話は変わって、2年くらい前から(長い)

ずーっと育てたいと思っていた大葉の種をやっとまくことにしました!

 

左のプランターはインナーポットとのサイズが合っていませんが、今は気にしない。気にしない。

どちらもIKEAで買った新しいプランターです。

大葉の種は1日水に浸してから植える

そして、土にも十分な水を与えてから種まき作業をすると良いそう。

 

私の懸念は、ちょっと種が古いこと。

これで芽が出なかったら、種が古いんだと思いますが、まぁとりあえず試してみます!

 

 

右のブラックのものはウェブサイトで見つけた時に、欲しい!と思ったもの^^

他の種類より、重いですが、たまには良いよね!?

 

我が家のプランターはほとんどイケア!

お値段もリーズナブルなものが多く、シンプルなデザインが豊富。

色はモノトーン系からウキウキするようなカラフルな色まであります♩

 

白い方はプラスチッックでとっても軽い!!

インナーポットが合っていないので、後々変えようと思います。

 

さて、大葉は芽を出すのでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ