北欧食器&新入り和食器【ぎやまん】を使ったおうちごはん!洋食器は白黒、和食器は青に惹かれる。

ちょっと最近、おろそかになっていたご飯作り。

この日は仕事がお休みだったので、朝ごはんと夕飯を頑張ってみた。

ちなみにランチは適当に食べました 笑

 

家で忙しくしてると、ちょっとお腹が空いたら、フルーツやお菓子を頬張って

ちゃんとしたご飯を食べるのを忘れるのです・・・

 

 

まずは朝食!

基本フルーツやヨーグルト、あればベーグルを食べます。

この日は大好きなモントリオールベーグルの穀物入りバージョン。焼きすぎたのが悲しかったけど。

コーヒはほぼマストアイテム。

 

昔は朝はご飯派でしたが、食生活もだいぶ変わりましたね。

今はほぼ、ベーグル。時間がない時はりんごを丸かじりして仕事にダッシュ!

 

この日は夫のコーヒーカップを拝借。

白黒ボーダーのランチョンマットはIKEAです。

プラスチックのペラペラなものですが、汚れたらさっと洗えて収納するのに嵩張らず、意外と便利です!

なんの工夫もない朝食ですが、パッとするのはこのランチョンマットやマリメッコのお皿のおかげかと。

 

 

お気に入りのカトラリーはクチポール。

我が家は持ち手の部分がブラックのものです!

どんなお食事にも映える、シンプルで飽きのこないデザインが素敵です!

 

 

何故か洋食器だと、白黒が多い。

 

 

 

 

 

そして、こちらはその日の夕飯。

和なの?洋なの?なメニューですが^^;

 

茶そばがあったので、冷麺風に!

マッシュルームと卵のスープに、きゅうりの漬物。

そして、ビーツのサラダです!

 

 

ちなみに、新しく買ったぎやまんのカトラリーレストを使っています!

平らなものなので、箸以外にスプーンやフォークも置けるのが良い^^

デザインは和っぽいですが、どこか可愛いらしい印象も。

 

色は3種類ありますが、茄子紺という青色を購入しました。

何故か和食器だと、青に惹かれる。

 

 

参考レシピ→

冷麺風のそばです。

めんつゆと酢を混ぜてさっぱりいただけるので、暑い日で食欲がない時には特にオススメです。

 

 

オーバルサイズのブラパラも我が家では出番が非常に多い!

使いやすい!おしゃれ!これに尽きます!

 

 

ビーツは丸ごとアルミホイルに包んで、オーブンで1時間ほどロースト。

そのあと、バルサミコ酢やオリーブオイル、マスタードを混ぜたソースで味付け。

トッピングにナッツやゴートチーズなどを加えると更に美味しさアップ^^

 

ビーツはここ2年ほどで好きになった食材。

かぶに似たような歯ごたえで、栄養もあって、サラダにしてこうやってたまに食べます!

ワインにも抜群に合う♩

参考レシピ→

 

 

 

食べかけですが、クリーミーなチーズと相性抜群なビーツには

たっぷり目にチーズをかけた方が美味しいと気づき追加しました!

 

料理中、ビーツの赤い色素が手やまな板に付着するので、ちょっと気をつける必要はありますが

その分、美味しさは格別!

ルッコラと一緒に食べるレシピだったのですが、持ち合わせていなかったので代わりにトマトと。

次回はルッコラも足して是非食べてみたいです♩

 

 

昆布塩であえたきゅうりの漬物。

このお皿もぎやまんシリーズ。

ただのきゅうりのお漬物がちょっとおしゃれに見える!買ってよかった!

涼しげなブルーに、白いラインがよく映えます^^

ちょっと小さめなので、こういう漬物などの付け合わせを盛るのにちょうど良いサイズです!

 

浅めなので、収納スペースで場所を取りすぎないところもグッド!

 

 

あまり和食器を持っていないので、ずっと新しいものを追加したいなと思っていました。

ぎやまん、買って大満足です!

色は3種類ありますが、やはり青色に惹かれる自分。

 

大きめサイズの和食器も欲しいのですが。

ずーっと以前から使っている、古っぽい朱色の食器からいつか卒業したいです。

やっぱりお皿って、食事の見た目を左右するので、お気に入りを少しづつ集めたくなりますね^^

 

テーブルセッティングがまだまだ未熟な私ですが

いろんなブロガーさんの素敵なおうちごはんを参考に、もっと頑張ります!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ