無印の人気商品で引き出しの中を整理&シンプル文具も仲間入り!

我が家のキッチンカウンターの目の前に置かれた夫のデスク。

このデスクには4つの引き出しがあります。(写真ではわかりにくいですが)

 

その中で、左上の一番よく使う引き出しの中を整理することに。

前にも整理したのに、いつのまにか汚れが溜まっていたし、中もごちゃごちゃ。

 

 

【Before】

ほら、ひどいですよね?

なんか見たことない新しいものが増えていたり、置き場所もぐちゃぐちゃ。

ここは夫のものがほとんどなのですが、片付けられない夫の代わりに私がやることに。

 

ここで活躍していただくものは、この無印の人気商品!

ポリプロピレンカードボックスは前からよく使っていましたが

救急用品ケースもサイズが使いやすそ〜と思って日本で買ったもの。

 

そして新たな無印の文具も仲間入り!

私も夫も左利きじゃないけど、シンプルなカッターって実は欲しかった。

名前が左ききでも使いやすいカッターってインパクトありすぎ。

ハサミもシンプルなデザインが気に入りました。

 

 

 

 

だって、今までがこんな派手な色のものを使っていたから・・・

ハサミは切れ味も鈍くなっていたので、替え時でした。

(この赤いハサミ、切れ味がものすごいよくて学生の頃から愛用。10年は使ってますね。多分その時に星のシールも貼ったはず 笑 学生らしいなぁ )

 

【After】

整理後はこんな感じにまとまりました。

黒のトレイを洗って、引き出しの中に溜まった細かいゴミなども取り払いスッキリ!

 

以前よりものが増えたな〜・・・

ちょっとまだ雑な感じがしますが、今回はある程度キレイになれば良かったので良し^^;

夫がいたら、どれがいらないものか聞きながらできたのですがね。

 

 

救急用品ケースには、大量にあったアップル製品の充電器の一部を全部入れました。

若干サイズが合わなくて、蓋を閉めることはできませんが、全然オッケー!

蓋を閉めても、半透明で何が入っているのかわかりやすいのが良いですね^^

ちょっとした小物入れに便利なサイズです☆

 

 

 

 

デスクの上に置いてあるIKEA(イケア)のバスケット。

この中にも、実は無印のポリプロピレン整理ボックス1を使っています。

 

 

もともとはイケアのバスケットだけで使っていましたが、中に入れるものが自立してくれなくて使いにくかった

こういう細かいものを入れて使いたかったので、無印のこのボックスが仕切り代わりになるかも?と思って試しに入れてみることに!

そしたらちょっときつめですが、4つ収まったのでした!

 

 

アイグラスクリーナー(Macの画面にも使える)、マイクロフィバークロス、年中乾燥するのでリップ、ヴァセリン、イソップのハンドバームなどを入れています。

このあたりはよく使うものなので、さっと手を伸ばしやすい場所に。

 

 

 

こういう細かい小物って使っているうちに散乱しやすいので

定期的に整理したり、小分けできるボックスやトレーを使うと、見た目がスッキリしやすいですね。

 

ただ、意識的に使うと元の位置に戻すけれど、無意識的に使っていると絶対乱れる!!

これは私もそう。夫はいつもだけれど 笑

 

キレイな状態をいつもキープするのはハードルが高そうなので

やっぱり定期的に整理整頓し直すのが我が家には合っていそう

そして無駄にモノを増やさない

増やした場合は代わりに何かを捨てることを心がけたいです。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ