ZARAのワンピースで結婚式へ【Part2】イヴァンカのサンダル再び&意外と悩む式の服装。

以前、

ZARAのワンピースで結婚式へ!履き心地抜群☆ルタロンのパンプスとイヴァンカ・トランプのサンダルで悩む。

という記事を書きましたが

今回は新しいZARAのワンピースを買って、夫の親戚の結婚式へ行くの巻です!

 

 

正直、今回の式を挙げる新郎新婦とは話したこともなく、新郎とは面識がある程度。

新婦は全く知らない方。

何着よう?と少し迷いつつ、持ってるワンピースのどれかを着れば良いかな?と軽く思っていました。

 

 

でも、たまたまこの前ZARAに行く機会があり、セールも行われていたので

「ちょっと覗いてみよ〜♩」と軽い気持ちで足を運びました。

 

 

見始めると結構真剣に物色し始めた自分。

ワンピースを色々見ていたら、なんか良さげ?と思うものに出会い、早速試着!

Mサイズで私には大きいか?とも思いましたが

実際着るとそんなこともなく、お値段20ドルだったので買うことに!

 

 

こちらがそのワンピース!

正直、この色味や大判の花柄って私にとってはかなり珍しい・・・

いつもは白、黒、ベージュ、グレー、ブルー系と地味目な色が多い私。

なのにこのワンピースは、ピンク、水色寄りのブルー、緑。

 

自分でもなかなか冒険したな〜と思います。

 

でもこの柄も色合いも、実際着てみると何故だかしっくりきました。

実は今年は珍しく夏服をあまり買っていないのです。

しかもお値段20ドル(約2000円)。や、安い。

今回の結婚式は室内で、場所がカジュアルなところなので、これを来て行こう♩と。

 

 

 

バックはこんな感じ。

背中がVになっています。

そしてリボンで結ぶだけ。

 

幅が広すぎやしないか?着膨れする?とも思いましたが

着るとAラインかそりよりもストンっとしたラインになり気になりませんでした。

袖がふわっとしているのもこのワンピースの特徴。

子供っぽいかもしれませんが、柄はそんなこともないからバランスが取れてる?と自分に納得させる。

 

生地は薄めなので中にペチコートを着ます。

 

で、合わせる小物はこちら。

でたイヴァンカ!

そしてゴールドのバッグは母から譲ってもらったもの。

このバッグ、ブランド名がわかりませんがかなり使いまわしています!

 

 

 

 

 

 

 

ワンピースと合わせるとこのようになります。

ブルーの色がワンピースに入っているので、購入する時

「は!!イヴァンカのサンダルに合うかも?」と期待。

実際目で見ると色味が若干違うものの、良いのでは?てことで、このスタイルに決定。

 

私がこちらの結婚式に出る時の服装で気をつけることは

 

① 色味

② 素材

 

ブラックはなし。そして暗めの色よりは明るめの色をと考えます。

(小物でブラックはありかなと思っていますが)

ブラックドレスはこちらだと葬式などを連想させるから避けるべきと習いました。

で、場所や招待状の詳細によって、カジュアルで良いのかフォーマルが良いのかで素材を考えて決めます。

 

 

個人的にはブラックドレス大好きなのですが^^

 

 

でも本当にたまーに、式でブラックドレスの女性を見かけるから、どうなの?人それぞれなの?て困惑^^;

しかも花嫁に唯一許されるカラー・ホワイト系のドレスを着る女性もちらほら。

ベージュっぽいホワイトとか。

これもありなの??って内心思う。

完璧なベージュならありだと思うけど!

 

 

カナダって日本に比べると、結婚式に何を着て良くて何がダメなのかの線引きがあやふや・・・

多国籍の人種で成り立つ国だから許容範囲が広いのか?

かくいう自分も20ドルのワンピースで出席(人のこと言えないほど自分も自由人です 笑)

 

 

あと、今までカナダで式に出席した経験から

年配の方はやはりフォーマルなドレスが多いなと感じました。(これはどこの国でもそうかな?)

 

 

結婚式の服装ってなんやかんや迷いますね。

来年にあと2件ほどありそうなので、また悩むかも 笑

 

 

ちなみにアクセサリーは以前紹介したローズバッドのピアスにパールネックレス。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ファッションの記事でしたが

最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。