メイクポーチ&中身をキレイに保つ基本の『き』&リピートしたイプサの化粧品とは?

 

もう8月ですね。

 

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

バタバタしており、更新が空いてしまいました。

ここ最近仕事も忙しくてぐったりです・・・

 

と弱音を吐きましたが、実は今週末から楽しみが待っているので、それに向けてあと一踏ん張り!!

 

 

あ、ちなみに今回の内容はインテリアと関係ない話です。(タイトルでわかると思いますが)

 

 

 

実はバンクーバーとシアトルへ旅行に行きます。

1週間ちょいなので、ゆっくりあちこち見て回る時間はないかな。

 

バンクーバー&シアトルと言えば

私のイメージはシーフード!!ショッピング!!

 

日本人の多いバンクーバーでは美味しい日本食料理屋さんに行きたいな。

ダイソーにも行きたいし♩ 

ナイトマーケットはいろんな人からオススメされたので、今回是非行ってみたい!!

夫はシアトルのユニクロにも行くと意気込んでおります(ユニクロ大好きなので)。

 

今回は私にとっては2度目となるバンクーバー&シアトル。

観光と言うよりも、ご飯やショッピングがメインとなりそうです。

気になるインテリアショップにも行こうと思っています^^(わーい楽しみ♩)

 

 

と、まあ楽しい妄想も膨らみますが、旅行となると色々準備が必要ですよね。

冷蔵庫の中をチェックしたら、旅行前に使い切らないといけない食材を色々発見!

なので慌ててご飯を作ったり。

旅行期間にもよりますが、1週間以上家を空けるのであれば冷蔵庫チェックは必須!!

 

そして荷造りも必要。

何を持って行くか、服は?バッグは?靴は?と旅行内容に合わせて選んでいったり。

ちなみに私はギリギリになって慌てて詰め込むタイプです^^;

 

 

そんな中、一番最初に取り掛かったのは、メイク道具の掃除でした!

 

こちらが私が普段から使用しているメイクポーチ。

この中に一軍のメイク道具たちを収納。

以前は箱に収納していたのですが、仕切りのない箱でうまく収納できず・・・

 

しかも旅行となると、その中から更にポーチに入れ替えたりする作業が面倒で

今はほぼ毎日使うものをこのポーチに収納。

なのでいざ旅行となっても、このまま持ち運びできるのが最高に便利!

 

でも、中が汚れるので、汚れが気になり始めたらポーチのお掃除。

旅行前も掃除をするようにしています。

手洗いですが、気になる汚れは歯ブラシでゴシゴシすればスッキリキレイに!

 

ポーチの中はこんな感じ。(洗った後の写真)

片方はブラシ入れ用になっています。

このブラシもしっかりお掃除しました。

 

使った洗剤はこちら。

どちらもダイソーだったはず。

中性洗剤でも良いそうですが、なんだろ、前から使っていたので日本帰国時に買い足しました。

 

反対側にはメイクたちをポンポン詰め込むだけの収納。

見ればわかると思いますが、基本的に高価な化粧品は使っていません。

 

至って何の工夫もないですが、こちら側には嵩張るものを収納するように。

以前はブラシ側にもちょこちょこ嵩張るものを収納していましたが

ブラシが痛むかな?と思い、やめました。

 

 

そう言えば、リピート買いしたイプサのデザイニング フェイスカラーパレット

 

 

以前のものがなくなって、新しく買おうか迷いましたが、これ、旅行の時にも便利。

なぜならコンパクトなのにチーク・ハイライト・シェーディング・パーフェクティングカラーの4つが入っている。

 

なので、出かける時、旅行する時、できるだけ荷物は減らしたいけど化粧直しはちょっとしたい・・・

という私にはぴったりの商品なのです。

もちろん普段のメイク時にも使います!

 

上の写真(右)が昔の商品で、左が新しくなったタイプ。

ちなみに両方とも色味は102PKです!

 

 

正直、買い直そうか迷った理由の一つが値段が前より上がったから。

何で?と買う前は思いましたが

イプサのカウンターで自分に合う色味を見てもらい(最初の購入時はネットで色味を判断)、実際に商品を見て購入することに。(結局オススメされた色も同じ色だったけど)

 

個人的には新しいパッケージの方が好みなので、パッケージ代と思って買いました。

あとチークの色味がこちらの方が前ほどピンク!って感じがしにくくて気に入りました。

ピンクピンクしたチークが苦手なので・・・

 

 

 

 

そして掃除中気づいたのが、ポーチだけでなく化粧道具(ファンデのボトル・チークなどのケース)も結構汚れが溜まっていたこと。

 

その理由は、下地やファンデを塗った後、汚れた手でベタベタ他の化粧品を触るから。

おそらく化粧中はあまり意識していないのです、、、なぜなら朝早く時間にいつも追われているから^^;

 

でもふとちゃんとポーチの中を見直すと、汚い・・・!!!

 

なので、バルコニー掃除用に用意したこの赤ちゃんのおしりふきシート(ベイビーワイプス)で拭き掃除!

 

 

私、化粧はダイニングテーブルに鏡を置いていつもします。

で、一度座ると、手が汚れてもいちいち洗うのが面倒臭くて(さすがズボラ)、そのままの手で化粧を続行。

 

でもこのベイビーワイプスがあると、

手が汚れてもその場で拭けて、汚い手で化粧ポーチや化粧道具を触ることがなくなる!!

いつもは汚れた場所を拭き掃除する時に主に使っていた

 

『なんてことない普通のことなのに、何でウェットティシュなどを使うことを思いつかなかったんだろう・・・?』

 

どんなにポーチや中身の道具をキレイにしても、汚い手で触ったらすぐ汚れるのは当たり前。

ちゃんと意識して考えてないからだと思いますが・・・

 

 

こんなにベイビーワイプスが自宅で活躍するとは思わなかった。

しかも、この真っ白なおしりふきケース、本当に買ってよかったです♡

インテリアの邪魔をしないシンプルなケース、今のところ使い心地は問題なしでお気に入り!

 

このケースについての記事もよろしければ一緒にどうぞ!➡︎【シンプルなおしり拭きシートケース】出しっ放しでもインテリアの邪魔をしない!

 

 

 

 

 

これからは化粧時のマストアイテムでこのベイビーワイプスを使っていこうと思います!

 

これで、少しは化粧ポーチやその中身がキレイに保てるかな。

ズボラで適当なところが多い私ですが、少しずつ丁寧な暮らしに近づけるように頑張ります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

全くインテリアと関係ない話でしたが

最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ