気になっていたバルコニーのあの部分を遂に改善!IKEAで半額品ゲット!

P8241798 (1).JPG

他の用事でIKEAに行ったら、こんなものを見つけちゃいました。

そう、我が家のバルコニーで愛用中の RUNNENフロアデッキ。

しかも同じ色です!!

 

シーズンオフでもう売っていないと思ったのに、

ディスカウントコーナーで見つけちゃいました!

半額!これはラッキー☆

 

ちょうど空いてる隙間をどう埋めよう〜やっぱり同じフロアデッキで埋めたい・・・

なんて考えていたので、9枚もいらないけど(1セット9枚)買っちゃいました^^

 

P6301135 (1).jpg

以前は、こんな感じにフロアデッキを敷いていました。

右側の数カ所は手すりのポールが邪魔で、1枚のフルサイズが収まらず。

ですが、自分の好みのサイズに切って調節できるらしいので、今回余分な部分を切り落とすことに!

 

P8241799 (1).jpg

上の写真の白いラインに沿って切り落とすことが一番楽な方法なので

埋めたい部分がこの向きで収まるように、フロアデッキの組み合わせを変えることに!

 

 

P8241800 (1).jpg

で、久しぶりにフロアデッキを剥がしてみたら、まー汚いこと!!

あまりにも埃やチリが溜まって汚かったので、写真は小さくしました^^;

 

なんとなくわかってはいたけど、表面をキレイにしても

やっぱりその下の汚れはどんどん溜まっていきます。

 

今回はほうきでゴミを取り除き、だいぶマシに。

暑すぎて、それ以上のことはできませんでした。。。

でもどうせバルコニーを楽しめる期間もわずかだしいーや。

 

 

P8241802 (1).jpg

日差しがバンバンの中、フロアデッキの組み合わせを変える+バルコニーの掃除はなかなか過酷。

旅行で1週間以上放置したので、汚れもかなり溜まっていました。

 

で、上の写真の1、2、3の場所にカットしたフロアデッキをはめ込みました。

ちなみに、3だけ少し足りないんじゃ?と思われる方もいると思います。

これは1のフロアデッキを半分にしたので、その残りを入れればいーやという私のズボラ精神が出ました^^;

 

なんたってこれ切るのに一苦労。

おそらくノコギリなんかがあれば容易いんだと思いますが、我が家にそんなものはない!

義父に聞くのもなんだか面倒臭くて、家にあるものを使いました。

 

 

それは、無印の細いカッターとハサミ 笑

*危ないと思うので真似しないでください!

 

 

カッターで端の薄い部分は切れたので、そのあとは、『手で折り曲げればパキっていきそう・・・』というなんとも無謀な考えで実際にパキっとやりました 笑 

ハサミもちょっと使いましたが、あまり役に立たなかった。

 

割れた部分の見た目はまあまあ。

良くはないですがそこまで悪くもなく。

どうせわからないし、私は気になりませんでした。

 

P8241805 (1).JPG

暑くて喉が乾いたので、バルコニーのドアの近くで床に座ってソーダ水をぐびぐび。

大葉とその先の景色を眺めながら、あ〜生き返る〜!!なんて思っていたら

 

 

P8241804 (1).JPG

ちょうど良い風が入っていきて、大葉の葉もピューっとなっていました。

だいぶ葉っぱが大きくなったなぁ。

 

バルコニーは直射日光ガンガンで頭がおかしくなりそうでしたが

家の中からバルコニーを通して景色を眺めながらボーッとするのは、なんだかすっごく気持ちがよかった♩

 

 

 

 

 

P8241808 (1).jpg

小休憩を済ませ体力も回復したので、キレイにした家具類を元の位置に戻しました!

 

ちなみによく見ると、前から使っていたフロアデッキと新しいものが微妙に色が違います。

写真ではあまりわかりませんが。(なんで違うのだろう?)

まぁそこまで細かく気にしないし、お値段も安かったので良いのですがね。

 

あとで何度かバルコニーを眺めると、やっぱりのスペースが若干余っているのが気になりだし・・・

 

 

P8241811 (1).jpg

結局、やり直しました!!

やっぱりこちらの方がちゃんと揃って見えて、見栄えがよくなりますね。

 

ですが、実は左隣のフロアデッキと向きが同じ。

本当は縦・横の交互の順番で全て並べたかったけど。

でもこれは致し方ないということで良しとします。

 

 

ネットでしたら楽天よりもAmazonの方がお得に買えます。

でも27枚セットなのでセット数を自分で選べないのが残念ですね・・・

 

 

 

今回の掃除はフロアデッキの下も含めたのでちょっと大変でしたが、

久々にキレイになったバルコニーはやっぱり清々しい。

 

そして、ずっと気になっていた変に空いたスペースも

同じフロアデッキで埋めることができて満足です^^

 

 

バルコニーが現在の形になるまでの記事も合わせてどうぞ☆

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

バルコニストを目指して!殺風景なバルコニーを大改造計画!Part1

【IKEAのフロアデッキで激変】殺風景なバルコニーを大改造計画!Part2&夕食にタコス☆

バルコニー大改造の進歩状況!悩み抜いたアウトドア家具をついに決定☆外で食べる夕飯は格別!

欲しかったIKEAのアウトドア商品が製造中止!振り回されたけどラッキーだったことも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます^^