理想のパソコンデスクを求めて!Part4 iMacのサイズとリビングの空間に合わせたデスクを考える。

前回、出来上がりに不満を感じたと書きましたが、

その原因の1つは・・・

 

iMacのサイズとデスクのサイズが合っていない気がするから。

 

P8281867 (1).jpg

正面から見るとなんだかiMacのサイズに対してデスクが小さく見えませんか?

それとも私の気にしすぎでしょうか?

 

 

P8281873 (1).jpg

こうやってサイドから見ても、、、

うーん・・・

椅子も大きいことが原因かもしれませんが

なんかデスクのサイズが小さすぎて、変に見えるんですよね、私の中では^^;

椅子とiMacはサイズがある程度あるのに、デスクがこじんまりしすぎているような。

 

ちなみに我が家のiMacは27インチです。

ピンタレストで確認した多くの画像にもiMacやMacBookがセットでしたが、そこまで違和感無かったけどな〜。

それとも以前より急にデスクが小さくなりすぎて違和感があるだけか?

 

 

実際使ってみた感じは特に問題なかったのですが、

寝室からリビングに入るたびに目に入るこのデスクの小ささが

やっぱり妙に違和感で慣れず・・・

 

 

そんな訳でいろいろ迷った結果、 

150✖️75の テーブルトップも実際に合わせてみることに。

 

 

腑に落ちないまま終わる訳にはいかないので、だったらとことん突き詰めてみたい! !!

 

 

IMG_0078 (1).jpg

イケアに出直し、2階のフロアのディスプレイがあるコーナーを覗いてみる。 

 

すると、上の写真のデスクに目が釘付け。 

これはまさに、私が思い描いていた150✖️75のテーブルトップにアレックスの引き出しユニットの組み合わせ。 

脚だけADILSですが。 

これを見た瞬間いけるかもしれない!?と何故かどこからか自信が湧いてきました。 

 

 

確かに大きい印象はありますが、ホワイトだったらそこまで圧迫感がないかも? 

一番の懸念事項だったALEXとのサイズのアンバランスも、私はそこまで気にならず。

 

 

IMG_0079 (1).jpg

 ちなみに、こちらはALEXシリーズのデスクバージョン。

組み合わせを変えることはできませんが、こちらのデスクもシンプルで良いな〜と思ったものの1つ。 

 テーブルトップの大きさも131✖️60。

なかなか使いやすそうなサイズ感です!

 

しかし、ALEXの引き出しユニットをテーブル下に置くことができず、

上の写真通りテーブルの横に置く形になります。

横にスペースを結構取られる理由で却下となりました。

 

 

で、早速150✖️75のテーブルトップを購入し、いざ家に帰るぞ!って思ったら

な、なんと、、、天板が車に入らない事件が・・・^^;

 

ここまで来て、入らないとは言わせない!!と意地を張り約10分ほど奮闘。

助手席のシートを後ろに倒し、斜めに入れてなんとかドアが閉まった。

マジで焦りました、、、

 

 

P8281883 (1).jpg

そして、1人でまずはシュミレーション!

120✖️60のLINNMONテーブルトップは脚が固定されているので、両方取っ払って

150✖️75のLINNMONテーブルトップに、TOLIXのスツールを脚代わりにしてみる(無理矢理感が否めませんが 笑)

 

何か良さげな雰囲気がしたので、このままGODVINの脚を外すことに!

 

 

P8281885 (1).jpg

外して、150✖️75のテーブルトップに付け替える時に

小さなことですが、脚の向きを前回と変えてみました。

長方形の形なので、正面から見た時に脚が細く見えるように。

その方がなんとなくデスク周りがスッキリ見えるかと思ったから。

 

 

【After】

P8291895 (1).jpg

こちらが完成した一回り大きなデスクです!

出来上がりを見た時に、これこれこれ!!!と自分で勝手に納得

 

小さいリビングだからってなんでもサイズダウンすれば良い訳ではなく、

上に乗せるもののことを考えてテーブルトップ選びをした方が、部屋全体のバランスが取れる気がします。

我が家は特にリビングに作るワークスペースなので、余計に他の家具とのバランスも必要だったのか。

 

まぁただの私の好みってこともありますが 笑

 

 

【After】

P8291899 (1).jpg

しかもデスクがホワイトのため、赤茶のデスクの時ほど圧迫感を感じません。

これもホワイト家具のメリットですね!!

 

 

P8291894 (1).jpg

一番の懸念事項だったALEX引き出しユニットとテーブルトップのアンバランスな部分。

このように壁側に隙間が空いてしまいましたが、代わりにショップの袋などを保管&隠す場所に。

実は、以前はキッチンワークトップと赤茶デスクの間の隙間に隠していました〜。

 

隣にミニ冷蔵庫があるせいか、この空間、思ったほど私は気にならず。

まぁ気になる人は気になる空間でしょうが・・・

 

【After】

P8291900 (1).jpg

上から撮影。

ここから撮るとテーブルトップ大きいな〜とも思いますが、

やはり我が家のリビングにはこのサイズで正解だったと改めて感じます!

 

【Before】

P8281881 (1).jpg

こちらは120✖️60のLINNMONテーブルトップの写真。

iMacを置くと、両サイドにあまり余裕がなくて窮屈なイメージですが

 

 

【After】

P8291904 (1).jpg

150✖️75のテーブルトップには癒しの植物を置ける余裕も!!

 

 

あまりデスクの上をごちゃごちゃさせたくないのですが、

このくらいのスペースがあれば、ちょっと可愛い雑貨を置いてもいいな♩なんて企んでいます。

 

とりあえず、『理想のパソコンデスクを求めて』シリーズはこれで終わり。

長々引っ張りましたが、最後までお付き合いくださいましたみなさま

ありがとうございますm(_  _)m

 

デスクチェアも変えたいところですが・・・

急に変える必要もないので、色々じっくり考えます!

 

イケアのデスクはちょうど Back to Schoolイベントで15%オフになっていたので

慌ててやることになりました。

 

IKEAに振り回された感が否めませんが(何度か行き来したので)

ですが、理想のシンプルなデスクに仕上がって大満足です☆

 

 

 

こちらの記事も合わせてどうぞ

 ⬇︎

理想のパソコンデスクを求めて!リビングのワークスペース改造計画☆

理想のパソコンデスクを求めて!Part2 IKEAのデスク組み合わせで悩む。

理想のパソコンデスクを求めて!Part3 IKEAのLINNMON天板・ALEXを使って遂に設置!

 

 

 

【Before】

P3093356 (1).jpg

最後に、今となっては懐かしの赤茶デスクをもう一度。

実はまだ、ダイニング側に解体したピースがでで〜んと残っているので

完璧にスッキリしたリビング・ダイニングではありません・・・

 

いろいろ文句は言ったものの、長く使うと何故か愛着も湧くのですよね。

3年以上我が家で活躍してくれたデスクよ。ありがとう〜。

 

 

ちなみに、デスクの引き出しに入っていたものは夫にいくつか断捨離してもらい

引き出しに収納する必要がないものは、収納場所を移動させたりしました。

 

スーツケースは置き場がなくなったので、義両親家へお引越し。

お互いの家がわりと近いのでホントに助かります・・・

 

 

 

 

 

 

 

この記事良かったよ〜や参考になったよ〜て時は

下のバナーをクリックして頂けると嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

いつもありがとうございます☆