バルコニーの季節到来!半年以上ほったらかし。念入りに大掃除して生き返った〜

バルコニーの季節になりました^ ^ 

といってもまだ寒くなったりもするんで油断はできませんが。 

 

去年バルコニー改造計画をしてから早1年弱。

出来上がるまでの過程の記事はこちらです

 ⬇︎

バルコニストを目指して!殺風景なバルコニーを大改造計画!Part1

【IKEAのフロアデッキで激変】殺風景なバルコニーを大改造計画!Part2&夕食にタコス☆

植物のある暮らしは癒し&マンション・狭いバルコニー、大改造で重視したい4つのこと!

バルコニー大改造の進歩状況!悩み抜いたアウトドア家具をついに決定☆外で食べる夕飯は格別!

 

 

今週末は天気が良くなるとわかっていたので

冬の間ずっと放置状態だったバルコニー大掃除に取り掛かることに!!

 

P4273806+(1) (1).jpg

フロアデッキもプランタースタンドもベンチも窓も全て砂ぼこりまみれ... 

半年以上何も手をつけずほったらかしにしていたのでそりゃこうなる。 

 

このコーヒーテーブルは、先週一足早めに夫が洗ってくれまして 

 

P4213794 (1).jpg

お手入れ後は、新品同様に生き返りました☆ 

 

 

P4263799 (1).jpg

プランタースタンドも、こんな色でしたっけ?状態。 

 

P4263800 (1).jpg

ベンチもかなり汚れが溜まっていました。 

この2つは薄めの石鹸水で一通りキレイに拭き掃除してから、ひたすら水拭き乾拭きを繰り返しました。

 

P4273807 (1).jpg

この手すり側のガラスもかなり汚かったんですよね。 

写真ではそこまでわかりませんが。 

 

 

P4273811 (1).jpg

 そしてこのフロアデッキも。

とりあえず、フロアデッキは全て外してバスタブで洗うことに。 

 

この下もかなりゴミが溜まっていたので、無印の箒で砂やゴミを取り除きました。 

 

去年もお世話になったこちらの道具。 

義父から借りてバルコニーリビング側の窓、手すり側のガラスのお掃除。

 

①バケツに水をたくさん入れて食器用洗剤を少したらして石鹸水を作る。

②先に白いスポンジがついたものに石鹸水をひたひたにして全体を軽く拭く。

③その後スクイージーでキレイに石鹸水を取り除く 。

④スクイージーでキレイに取りきれなかった汚れは、クロスで水拭き&乾拭き 

 

この①から④をひたすら繰り返しました。 

ちなみに使った洗剤は食器洗い用のものでしたが特に問題なく使えました!

 

P4273817 (1).jpg

床は掃き掃除をした後、石鹸水を軽くかけて、その後は水で流して乾燥。 

下の階に迷惑にならないよう、無印の箒とちりとりで 余分な水をかき集めました。

気分的には本当はバシャーーっと水をぶちまけたいのですがね…  笑

でも、ある程度キレイになったのでまあ良し。

 

 

P4273818 (1).jpg

この窓枠もかなり汚かったんですが見違えるほどキレイになりました! 

 

P4273815 (1).jpg

そして一番大変だったフロアデッキ洗い。

枚数がそれなりにあるし、裏は凸凹しているので一枚一枚キレイに洗うのはかなり時間がかかる。

なので私は主に表だけスポンジと洗剤でゴシゴシ洗い、裏は軽く水で流すだけにしました。

 

計40枚のフロアデッキを洗って乾かすあたりでかなり疲労が…

「あー疲れた〜」と思いながらも、早くバルコニーを使いたいが為に疲れた体にムチを打つ。

 

 

P4273822 (1).jpg

ある程度乾いたフロアデッキを元に戻します! 

おー、この色この色。 

やっとキレイなグレー色に! 


P4273829 (1).jpg

 外側と内側両方から掃除した甲斐あって

 手すり側のガラスもピカピカに!

 

 

P4273828 (1).jpg

アウトドア家具を戻して、 やっと我が家のバルコニーが蘇りました!!

とっても良いお天気なだったのでインドアプランツのいくつかを外に出してあげました ^ ^

 

あーめっちゃ疲れたー! 

けど、キレイになったバルコニーは格別に気持ち良い〜! 

やっとまたバルコニーを楽しめる季節になって嬉しすぎます♩ 

 

今年は去年やりそびれたハンギングプランターを手すり側に飾ったりする予定☆

ガーデニングもまた楽しみたいなと思っているところです!

去年植えた大葉は収穫が少しできましたが、満足できるほどは味わえませんでした^^;

なので今年またリベンジします!!

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧&シンプルライフのランキングに参加中!

ブログ訪問ありがとうございます。

RELATED POSTS