靴の衣替え!シューズホルダー使いで私の靴14足が収まった玄関収納、改めて全部見せます!

P5264069 (1).jpg

最近、良いお天気が続いていて 

サンダル履きたい!』となって無意識に玄関収納から出しました。 

 

で、気づいた。 

靴の衣替え忘れてた!!

ウォークインクローゼットの衣替えをして何故か終わったーと思っていた。

 

そんなわけで、IKEAのシューズボックスから夏用を出してみたら 

 

ずらり。

こんなにたくさんのサンダルや靴が。 

全部出してシューズラックに普通に並べたらこの場所に収まりきらないことに気づいたので

今年買った白黒のシューズホルダーにそのまま乗せて収納することに。

 

この白黒のシューズホルダーを使ってラックに置くと

一列に4足の靴しか置けないところが6足置けるので省スペースにはホントに助かる! 

取り出しやすさは普通に置くより劣るけど。

 

数えてみたら、私の靴全部で14足。(シューズラックに出ているものだけで)

そのうちサンダルは6足。 

仕事でサンダルが履けないため 、それを考えるとどう見ても多すぎ。夏短いしね。

しかもこっちの夏は夕方にはかなりクールダウンするのでサンダルは寒すぎて履けない日もちらほら。

でも好きなんでついつい買ってしまってここまで増えました。

どうしよう。

今は断捨離できないけど、 今年の夏が終わったらいくつか数を減らそうか・・・と考え中。

 

私のシューズラックとは打って変わって夫の方はかなりスッキリ。

よくよく見たら、夏はビルケンシュトックのサンダルと白いスニーカーしか履いてないらしい(驚)

冬はもっぱらブーツを履いていますが、それを出しっぱなしにしてもまだ余裕があるってすごすぎ。

見習わないと…

これはミニマリストと呼べる。 

日本で新たなスニーカーを買うとか言っていますがね。

 

IKEAのSKUBBを使った靴の収納スペース。

白くて清潔感がありお気に入り。

以前よりもだいぶスッキリ見えるようになったのも嬉しいポイント。

 

ここの収納を見直した時の記事はこちらです。

 ⬇︎

靴収納の見直し、遂に!IKEA・SKUBBボックス&ホルダーのW使いで快適!出し入れ楽々!

IKEAのSKUBBシリーズやっぱり使える!ホワイト収納用品で清潔感と統一感を出す!

 

上の写真でわかると思いますが、ここにはライトを設置しています。

 

P5264073 (1).jpg

Philips(フィリップス)のヒューライトリボンプラスです。

 

こんな感じで内側に沿って貼りつけています。

これは夫のアイディアでしたが、この収納スペースから物を取り出す時にも このライトのおかげでホントに見やすくて助かっています! 

 

ヒューライトリボンにしたのは、夫が全部のライトをフィリップスに揃えたかったから。 

 

間接照明として使っても便利でしょうね。

 

ちなみに私と夫のウィンターコート、スプリングコートはこのコート掛けに年中収納しています。

他に収納する場所もないので^^;

 

パーカーをたくさん持っている夫。

コート代わりに仕事に着て行くことも多いので、取りやすいようにここに収納していますが、地厚のものは夏の間ウォークインクローゼットへ。

 

真ん中にIKEAのマルチユースハンガーを掛けて、夫のマフラーや耳あてを収納していましたが、これらもウォークインクローゼットに片付け!

なのでマルチユースハンガーもしまうことに。

 

 

割高ですが、楽天にもあり。

 

 

コート掛けを見直し少しスッキリ、靴の模様替えも完了し、やっと使いやすくなった玄関収納。 

シューズホルダー使いで14足収まってくれたのは嬉しいけど、やっぱり私の靴はまた見直さないとな、、、とこの写真を見て改めて思う今日この頃。

 

 

 

 

インスタグラム始めました!

こちらもお気軽にご自由にフォローしてくださると嬉しいです。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もご覧くださりありがとうございます。

 

 

RELATED POSTS