【玄関の収納】未公開の扉、公開します!!

P2173066 (1).jpg

我が家の玄関の扉を開けると真っ先に目に入ってくるのが

こちらの扉。

ずっと未公開でした。

 

というのも、収納が苦手。(もっとみなさんの美収納を学んでいきたいです)

しかも隠れてしまう部分なので、いつか片付けようと思いつつ、ずーっと後回しにしてきました。

 

しかし、前回ご紹介したIKEAで買ってきたもの→

この中の真ん中、シューズトレイを新しく購入したのを機に

遂に、玄関収納も見直してみました!!ちなみにかなーりざっくり見直しました 笑

 

できればコート類や靴など、もう少し厳選したいのですが(あ、今回私の靴2足を手放すことに)

ちょっと時間も無かったので(言い訳 ^^;)

断捨離は季節の変わり目を目処にまた行うことにします。

 

扉の内側には、食料品のお買い物に使うバッグを収納。

ここも余計なバッグが多いので必要最低限にしたいところ。

でもここはまた後ほどやるとして・・・

 

意を決して、我が家のごちゃごちゃした開かずの扉を公開します・・・!!!

 

 

 

Before

どん!!

 

写真ボケてる・・・って思った人!

これわざとではないのですよ。

ごちゃごちゃだから敢えてボカしたとかずるっこしたわけではなく、全て見直しをひと段落させてMacで写真を見直したらボケてました 笑 

これね、私のカメラが古いので、あるあるなんですよ。食事の写真とか特にブレまくります^^;

 

 

まま、そんな私の言い訳はさておき、このシューズラックの下に敷いてあるものはパイルが長めのラグです。

夫がルームシェア時代から使っていたものを、ちょうどここに合うんじゃない?と置いてみたら

今に至るまで使い続けたというわけ。

 

ですがね、

私の不満①

石ころやら砂利が靴から落ちて、パイルにまぎれ込み掃除が大変。

そんな頻繁に掃除をしていたわけでもないのですが、なんか使い勝手が悪い。衛生的にもちょっと「・・・」ですよね。

 

私の不満②

なぜか大きさが違う。

私の靴の方が多いので、必然的に大きいラグを私側に敷いていました。

でもやっぱりサイズがチグハグだと見た目が「・・・」

というわけで、今回新たにIKEAでシューズトレイを買ってきたのでした。

プラスチックなので掃除も簡単。

ちゃんと枠付きなので、掃除の時に石ころがコロコロ床に散らばることもない(これ地味にストレスでした)

というか、シューズラックもIKEAで買ったので、一緒にこれも買えば良かったのですがね・・・

サイズもぴったりですし。

 

ぜーんぶ取り出し、全て拭き掃除。シューズラックも地味に埃が溜まっていました^^;

 

 

そしてこちらが見直し後。

After

ちょっとスッキリしたかな?

 

靴は夏用だけ、上のブルーのボックスに入れて、他はシューズラックに出しています。

私の靴は軽11足。(あれ、今気づいたけど2足のロングブーツがないな・・・)

夫は7足ですが、この時出かけていたので、もう1足プラスで8足

 

コートは春と冬、両方かけてあるのですが、冬の長いカナダではやっぱり厚みのあるコートが必須。

必然的にボリュームが出てきます。

夫はフード付きパーカーが異常に多いので、その辺の断捨離をお願いしたいところ。

私のものは、春用5着、冬用6着計11着でした。

ここから更にスッキリさせられるように、もう少し収納を試行錯誤してみます!!

 

 

 

 

 

 

パイル長めのラグをIKEAのシューズトレイに変更したら

Before

 

After

トレイがシューズラックの幅にちょうど合っていて、スッキリ見えるように。

使い勝手もこれで良くなったらいいな☆

 

ちなみに、床の拭き掃除用にスチーマーがあるのですが、

良い置き場所がなく、渋々ここに収納しています^^;

もちろん夫側に 笑

これも断捨離しても良いのでは・・・と考え中です。

 

 

 

 

余談ですが、日本でコート類と靴を一緒に収納することが今までになかったので

こういう収納の仕方は海外ならではなのかなと思います。

個人的にはできれば別で収納したいですが、そんなスペースは無いので必然的にこうなりますね。

無印のレッドシダーとリードディフューザーを置いています!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうごさいます^^

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ