【FURLAのバッグ、パイパーMサイズ】使用感を徹底解析&バッグの中身公開!

FURLA(フルラ)のPIPER(パイパー)Mサイズのバッグ。

帰国前に注文し、日本にいる間からずーっと使っています!(1ヶ月ちょっと使用)

なかなか気に入ったので、このバッグの特徴、使用感などのレビューをしてみようと思います。

 

 

 

見た目は割と小ぶりでシンプル、2WAY仕様

我が家の45センチのポコポコクッションに比べると、更に小さいですね。

要所にアクセントはありつつも全体的にはシンプルを保っている、飽きのこないデザインだなと思います。

 

ハンドル部分は、上に上がったまま。固定されていて、下がらないようになっています。

なのでチャックを開ける時、このハンドルが少し邪魔で開けにくいなと思うことも。

まぁでもこれがこのバッグの可愛いデザインでもあるので、私は良しとしています。

 

取り外し可能なショルダーストラップ付きなので

ハンドバッグとしても、ショルダーバッグとしても使うことができます

私はほとんどショルダーバッグとして使っているかな。

ただ、ストラップが細いので、ずーっと肩にかけると肩こりの原因になるかも。

気になってバッグの重さを自分で量ってみたら640gでした。

バッグ単体として軽くはないですよね。

なので、私は疲れた時は、ハンドバッグとして持ち替えたりします。

 

 

 

正面左下にロックチャームが付いている

ファスナー付きなので、どうやって開けるんだろう?

鍵付いてなかったし、ただの飾り?とか思っていたら

鍵なしのロックチャームで、これを下に引っ張り横に回したら、あっさり開きました 笑

でもこのポケットは滅多に使わないだろうな〜。(いちいちロックチャームを開けるのが面倒臭い)

アクセントとしては可愛いと思います。

中のポケットは横長、少し浅めです。

 

 

小ぶりながら底にマチがしっかりある&革は硬め

小ぶりには見えるものの、底にマチがしっかりあるのです。

なので見た目に比べて、必要なものは結構入ります!(普段から持ち歩くものが多い人には小さいです)

旅行中もずっと使っていましたが

私の普段持ち歩くもの、プラス小ぶりの折り畳み傘なども余裕で入りました。

ちなみにiPad Pro 9.7インチ(240mm×169.5mm×6.1mm)も試しに入れてみたら

重くはなりますが、ちゃんとチャックも閉めて収納できました!!

小さく見えるものの、マチがあるので収納力はあると感じます。

 

革は硬めです。

以前のフルラのバッグの革はとても柔らかいものだったので、余計そう思うのかも。

しかし、前のものとは違いしっかりとフォルムのあるバッグなので

これにあった素材なのかなと思い、私は気になりませんでした。

 

static1.squarespace (1).jpg

↑ 

以前使っていた、フルラのバッグ。4年以上使い込みました

 

内ポケットは3つ

中はというと、①②③の内ポケットがあります!

①が一番大きなポケットで、ここだけファスナー付きです。

①>③>②という順にポケットは小さくなりますが

大きさに合わせて、よく使うものはこれらのポケットを使って収納しています^^

 

 

いつも持ち歩く中身はざっくりとこんな感じ。

左手前のブラックのポーチは、実はお財布がわりに使っています。

以前、ロエベの財布を愛用していましたが

スペイン旅行中にスリに遭い、あっさり財布丸ごと持ってかれました・・・^^;

 

ということで、代打として使い始めたフルラのポーチ。

ですが嵩張らないし、軽いし、いつの間にか使い慣れてしまい

今も継続して使っているというわけです。

 

このシマシマポーチはINOBUNという雑貨屋で買ったもの。

日本の雑貨屋のポーチは必ず、ティッシュ入れとポーチが一体型になったものが売っていて

改めて、日本らしいデザインだなと思い、お買い上げしました。

写真では見えにくいですが、開口部の縁の少しキラキラしたデザインが

涼しげな感じで、気に入りました^^

 

ポーチの中は必需品のリップ類と鏡。

右端のクリニークはかなり年季が入っています^^;

好きなリップグロスです!

 

鏡はキャンドゥで買いました!

こんな小さくてちょっと可愛い鏡が欲しかったのよ。

なんでもある日本の100均バンザイ!!

 

真ん中のwet n wildというアメリカの化粧品ブランドの口紅が結構気に入っているのですが

口紅キャップの内側がすごく汚れるので、なんとかならないかな・・・

そして、長く使うとキャップが外れやすくなるのも残念・・・改良してほしい。

色はとても気に入っているBare it Allというヌードベージュな色です。

 

ハンカチは中川政七商店motta、リネンハンカチ。

実際、お店に行ってこの2つを購入しました。

今まで、タオル地のハンカチを使っていましたが

小ぶりのカバンにしてから、ハンカチもスッキリ入るものが良いなと思い、気になっていたこちらのシリーズ。

 

店頭に行くと、本当にたくさんの種類があり

手触りも少しずつ違いました。

麻100%のものもあれば、90%のもあり

お店の方に聞くと、吸収性はほとんど変わらないが、100%の方が若干良いとのこと。

 

他の雑貨屋で見ても、可愛いものがたくさんあるのですが

友達が「これは可愛くて私も持ってるけど、吸収性は悪い」と言っていて、そのお店では買う気が薄れました。

やはりハンカチは吸収性が大事!そして乾きが早いと尚良い!!

そんな理由で、こちらの2枚をお買い上げ♩

 

 

 

 

黄色の方が少しゴワゴワ感が強いです。

水色の柄の方が手触りが滑らか。

ですが、どちらも麻100%。

なので、吸収性はどちらも抜群に良いです☆

 

特にカナダでは部屋干ししたらすぐ乾くので、重宝しそう。

(一度、乾燥機にかけたらしわくちゃになったので、普通に干した方がアイロンがけいらずです)

 

 

 

 

 

 

と、カバンの紹介をしていたら、長々とハンカチについても語っていました 笑

話を戻しまして

 

 

まとめ

フルラのパイパーMは必要最低限のものが入り、小ぶりで持ち歩きがしやすい。

どんなスタイルにも合わせやすい、シンプルで飽きのこないデザイン。

2way仕様で、臨機応変に使える。

ハンドルが上向きに固定され、チャックが開けにくいことがある。

内ポケットが3つあり、収納を小分けできて便利。

持ち歩くものが普段から少ない人は、普段使いができる。

私の場合、旅行中も使える。

 

 

少し欠点はあるものの、全体的にはすごく満足している商品で

思い切って買ってみて良かったです^^

 

 

 

 

 

こちらのショップで買いました。

ネットでフルラの商品を買うのは初めてで、ドキドキでしたが

私は満足しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ