旅行にはトラブルがつきもの!シアトル行きの車中での出来事。

 

私、自慢じゃないですが、今までの旅行経験で数々のハプニングに遭遇してきました。

それを言い出すとキリがないので今回はスルーしますが^^;

 

で、今回の旅行でも実は起こってしまったことが・・・

 

それはバンクーバーからシアトルに向かう車中での出来事。

 

朝からちょっとした些細なことで夫と少し嫌な雰囲気に。

出発予定時刻より遅れながらも、午前10時過ぎにはなんとか出発。

 

バンクーバーからシアトルまでは車で約3時間くらい。

国境をまたぐので、アメリカ側に入る手前で入国審査が必要です。

その所要時間も含めると3時間以上かかるのかな?

 

 

で、国境に向かう車中で

夫 『ちゃんと入国審査に必要な書類あるよね?』

私 『あるよ。パスポート。永住権。ESTA(アメリカに渡る際に必要な渡航承認書)も更新したし・・・』

と言うと夫が、やっちまったかも〜という顔をする。

 

そして

 

夫 『自分のパスポート持ってきたか覚えてない・・・』

私 『!!!?』

 

あまりに衝撃的なことを言うので、言葉が返せず。

 

夫は基本的に私よりしっかりしているのですが、ちょっとした忘れ物が多いのです。

でも、今まで一緒に旅行してパスポートを忘れる初歩的なミスはなし。

 

私 『まさか、きっとどこかに入っているんじゃない?』と言ってみるも

夫の顔つきが硬ばっていたので、内心、これは本当に忘れたのかもしれない・・・と察しました。

 

 

今回の旅行で一番楽しみにしていたシアトルに行けなくなる・・・と私も動揺。

でも、私が1人で運転をすれば行けることは行ける。(長距離運転、人生で一度も経験ないけど)

宿も既に確保済み、運転免許もある。

 

と、なんとも不安な状態のもまま、夫はとりあえず国境までは運転し続けてくれた。

 

 

その間に夫は先のことを考える。

夫 『自分のマイルが少しあるから、今から空港に行って飛行機でパスポートを取りに帰り、そのままシアトルに飛んで落ち合うこともできるかも(私は1人で車で移動する前提で)』と。

 

マジで!?そんな強行突破できる?と思いながらも、

私もできれば夫と一緒に行きたいし、夫もシアトルを楽しみにしていたので、その方法も最悪ありと考えることに。

 

しかーし、飛行機の値段を携帯で確認すると、バンクーバーから帰る飛行機の値段は良かったものの、

シアトルに行く値段が予想以上に高く、これだと本当に飛行機を利用する価値があるのか?と疑問が。

夫のマイルでは足りないし。

 

 

一応国境手前で、夫は自分の荷物を全部確認したものの、やはりパスポートは出てこず。

車移動だったので、うっかり忘れてしまったのでしょうか。(私も一言声をかければ良かったのに)

 

 

結局夫はバンクーバーに引き返すことを決断。

親戚の家に泊まらせてもらうことにすると。

 

ここで夫と一緒に引き返すこともできるけれど、

私はシアトルに行ける。必要な書類もあるし、今更キャンセルできない宿もある。

 

シアトルでの一番の楽しみはお買い物ですが、数年前初めてシアトルに行った時も1人。

今回は夫と一緒だから、違った楽しみ方もできるな〜なんてワクワクしていたのに。

 

海外1人旅行の経験はあるので慣れている方だとは思うのですが、

 

初めから1人で行くとわかっている旅】と、【トラブルでいきなりひとり旅となる】のでは全く心の持ちようが違うと思うのです。

 

1人で行く場合は、自分で全てリサーチ済み。

でも今回は夫と一緒だからとほぼプランをお任せした旅。

シアトルに行ったことはあるものの、車での移動は初めて。

そう、一番の不安要素は長距離運転!!

 

不安に苛まれながらも、私の答えは出ていました。

 

 

よし、1人で行こう

 

 

国境で働いていた人にタクシーを呼んでもらい、夫は自分の荷物を車から出しさっさと引き返す準備。

 

私は今回のシアトル旅行の宿がどの辺りかも、そもそもどうやってたどり着けるのかもわからなかったので

夫が去る前に、色々情報を聞いておこうと思ったのに、

 

夫 『ナビでなんとかなる!宿の情報はアプリに入っているし!』

 

となんとも投げやりな対応で私を置き去りに、、、

 

とりあえず、シアトルの街へ行く途中にある【シアトル プレミアム アウトレット】に行く予定だったので

それをiPhoneの地図アプリで検索し、1人で出発した。

 

 

つづく。

 

 

 

 

 

 

旅行日記となってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございます。

旅ってトラブルがつきものですよね。

何が起こるかわからない。ちゃんと準備したつもりでも現地で予期せぬことって起こりますし。

ま、今回は単なる準備不足ですが^^;

次回もこの内容が続きますが、購入したものなども織り交ぜて書きたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

いつもありがとうございます!