クローゼットの衣替え!今後見直したいALGOT収納とMAWAハンガーの使い心地。

static1.squarespace.jpg

服の衣替えをしました。

寒がりの私は9月半ばから少しづつ自分のものは入れ替えたりしていましたが 全部は入れ替えていませんでした。

10月に入ってしっかりと夏服をしまって冬服に。

暑がりの夫の分は10月に入ってからほぼ一気に入れ替え。


我が家のウォークインクローゼットと言えばメインに陣取ってるIKEAのALGOT(アルゴート)。

ここには大きいバスケットと小さいバスケットを使って服以外のものも収納。

というのも 以前寝室にあったイケアのチェストを断捨離したから。

その時の記事はこちら。

 ↓ ↓

寝室インテリアの変化。替えて良かったモノと無くても意外と困らなかった大物


チェストの断捨離をしたため その中に入っていたものは必然的にイケアのアルゴート内へ移動。


30463440_Unknown.jpeg

真ん中の上段の大きいバスケット①にはタオルや布巾など。

30463616_Unknown.jpg

その下の段②には結構かさ張るアイロンや室内干し用の洗濯ハンガーなど。

奥には使用頻度の低い私のパーカーも入れています^^;(他に良い収納場所がなくて)

30463392_Unknown (1).jpg

そして一番左下の③のバスケットには平干しネット その下には毛玉取り器など。

さらに私の細々としたモノを収納。

特にこの3つのバスケットの収納は使いやすいようにうまく整理し直したいところ。

使い勝手はそこまで悪くないのですが もう少しスッキリさせて出し入れしやすくしたいなと。

今後また見直す予定です。

30463744_Unknown.jpg

左側が夫。右側が私。

私のスカートを右側に寄せていましたが一番左(写真の真ん中)へ移動させてみました。

でもなんとなく圧迫感を感じて結局このあと右側に戻しちゃいました 笑 

このクローゼットに使っているハンガーはマワハンガーです。

長らく買おうか迷っていましたがこのクローゼットで使うハンガーは全てマワにすることに。

結果買って良かったなと3ヶ月ほど使った今も思います。

滑らないハンガーって性に合わないって人もいると思うので 向き不向きがあると思います。

私も最初はストレスたまるかも?なんて不安もありましたが 使ってみたらそれほど気にならず。

それよりもちゃんと自分の服のサイズにあったものを使えている。(種類やサイズのバリエーションが豊富)

ハンガーによってできる肩の出っ張りを気にするストレスもない&服をキレイにホールドしてくれる。

統一感があり清潔感のあるクローゼットを保てる。

使わないハンガーの保管場所に困らない。

これらのメリットを強く感じているのでやっぱり買って良かったと思っています。

30463808_Unknown 2 (1).jpeg

ちなみに余ったハンガーの保管場所はアルゴートのバスケットの端っこに。

特にマワのシルエットライトは極細なんで隙間収納が楽々できて◎

今まで使っていたハンガーはホントに収納場所を取られてストレス・・・でした。


こちらの記事にMAWAハンガーについて詳しく書いたので よろしければご覧ください^^

 ↓ ↓

私と夫、全部で35本!買って満足のMAWAハンガー 我が家の種類とサイズ選びの実録。


30463824_Unknown (1) (1).jpg

そして衣替えをして断捨離が決定した服やタオルなど。

クローゼット内がスッキリして満足です♩

私のスカートにクリップボトムハンガー

私のトップスにシルエット36 

夫用にシルエットライト42

ハンガー&インテリアTAMATOSHIさんで購入しました。



インスタグラム始めました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

今日もブログ訪問ありがとうございます。


RELATED POSTS