【WEB内覧会】MAWAハンガー 無印の小物ケース IKEAの引き出しでクローゼットをスッキリ片づけ PART1

もうすっかり寒くなったこちら。

天気は良いものの風は冷たい。

気づけばもう10月も終わりですもんね〜。

10月は私の中であっという間に終わった感があります。

実は9月には衣替えは終えてたんだけど

なかなかクローゼットの整理ができてなかったんです。

IMG_1361 (1).jpeg

でも重い腰を上げてようやくスッキリさせることができたので

ようやく物が入った状態での【WEB内覧会】です。

ちなみにこれは主寝室の隣のウォークスルークロゼット。

IMG_1358 (1).jpeg

まずは向かって左から。

前のマンションで使っていたIKEAの商品ALGOT(アルゴート)マワハンガーを使っています。

以前のクローゼットはハンガーをかけれるワイヤーラックが1段でしたが

今度は2段になっているので(向かって左側だけ)3つ持っているアルゴートのうち2つだけを下において

その隣にスペースを作って自分のものをかけれるようにしました。

(ほんとはアルゴート3つともここに収まるのでそうしたかったけど)

IMG_1360 (1).jpeg

この上の段が私にはかなり高くて・・・(またこの問題^^;)

頻繁に着るものや下に置いたほうが取りやすいものは下にかけることにしました。

見たらわかりますが向かって右が私のもの 左が夫のものと分けて収納。

これは前のマンションでも同じようにしていました。

私のハンガーはMAWAのシルエット36cm


夫のはMAWAのシルエットライト 42cm

IMG_1362 (1).jpeg

下の段はこんな感じ。

部屋着はいつもならパンツスタイルに着心地の良いトップスが私のスタイル。

でしたが今は授乳があるので 胸回りのあきが広いワンピや前ボタンがあるものに下はレギンスをはいています。

これらを一番頻繁に着るので すぐ取れるアルゴートの右横にかけることに。

ちなみに授乳服というのは買わずに 手持ちの私服を授乳服用に使っています。

下のワイヤーラックの上にポツンと置いているものは

IMG_1365 (1).jpeg

無印の小物ケース。

重なるアクリルケース2段フタ付引出

上の段には格子のベロア内箱を入れてアクセサリーを収納。

IMG_1367+%281%29.jpg

特に変化のない私のアクセサリーたち。

イヤリングや指輪はよくつけますが 同じものを繰り返し使うことが多いので。

そしてこれを機にいくつかのアクセサリーを見直して断捨離しました。

毎回言っていますがこのケース

上段は引き出しみたいにスライドして開けても良し 内蓋を上にパカっと開けても良し。

この使い勝手の良さが気に入っています。

IMG_1366 (1).jpeg

下の段には大き目のイヤリングや髪飾りなど。

この無印のシリーズは自分の持ち物の数に合わせて2つ3つを重ねて置いたり横に並べて置いたりできるところ。

私はアクセサリー類の持っている数が少ないので今までのところ1つで足りてるんですが。

ちゃんとしたドレッサーがなくてもこれで事足りちゃう。

ちょっとしたスペースがあればどこにでも置けちゃうし。

クリアケースで中に何が入ってるか見やすいのも好きなポイント。



IMG_1363 (1).jpeg

そのアクリルケースの下はアルゴートを使った収納なので特に変化はないように見えるんですが

実は1つだけ変わったポイントがあります。

Screen Shot 2019-10-26 at 5.37.03 PM (1).png

それは以前は大きいサイズ(上の写真)のバスケットを使っていましたが

今はご覧のように小さいサイズのバスケットに変更。

最初に購入した当初はなんとなーく大きいのを買ってしまって(たくさん入るしみたいな気分で)

でも服を分けて収納するには小さいバスケットの方が使いやすいなぁと気づき

買い足すたびに徐々に小さいサイズに変更。

今では私側も夫側も全て小さいバスケットになりました。

そしたら収納しやすいのなんのって!!

大きいバスケットの方が容量はたくさん入るけど 重ねて収納する分出し入れが手間取るんです。

その点小さいバスケットは浅いので服を立てて収納でき見やすく出し入れしやすい!

これでちょっとしたプチストレスが解消されました。

ブランケットとかの大きいものを収納する時は大きいサイズが良いけど

服などの小さいものをメインに収納するなら小さいバスケットが絶対オススメです!

IMG_1368 (1).jpeg

ちなみに私側の1段目はボトムス。

IMG_1369 (1).jpeg

2段目は薄めのロンTやトップス。

IMG_1370 (1).jpeg

3段目はボタンなしのセーター類。

全部取り出しやすいようにこんな感じで丸めて立てて収納しています♩

次回の記事ではクローゼットの反対側について書く予定です!

インスタグラム始めました!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!
記事がよかったら上のバナーをポチッともらえると嬉しいです^^

RELATED POSTS 【関連記事】