ブーツは入るか!? 17cmの超スリムIKEA靴収納キャビネットの使い心地。

さてすっかり寒くなったので

冬に使うブーツや小物などを出しました。

IMG_5859.jpg

玄関にIKEAの靴収納キャビネット(ステル)を取り付けたので

すぐ出したいアイテムはこの中に入れることに。

引き出しが4カ所あるので夫の靴・私の靴を1カ所ずつ

あとの2つは冬の小物収納に使うことに。

IMG_5847.jpeg

まずは私の靴収納から。

楽なスニーカー1足と仕事によく履いていく2足を入れています。

ショートブーツはなんとか入った!

でもなんで横に入れたかと言うと

IMG_5849 (1).jpeg

最初はこうやって立ててブーツを入れてみたんです。

おお、入るやん!って一瞬思ったんだけど

実は最後まで扉が閉まらなかった・・・

というのもこのキャビネットの幅は17cm。

IMG_5848.jpeg

このショートブーツはヒールの先からアンクルまでの長さが18.5cmあるんです。

ブーツは柔らかい素材なのでグッと扉を押せば閉まりそうにもなるけど完璧には閉まらない微妙なライン・・・


IMG_5849 (1) (1).jpeg

しかももう1つの問題点は扉の幅が16cmまでしか開かないこと。

なのでブーツを入れる時にアンクル周りがキャビネットに当たって出し入れしにくくなるんです。

女性もののショートブーツならヒール先からアンクルまでが16cm以内なら この入れ方でもOKかな?といった感じ。



わが家の狭い玄関にたった17cm幅のシューズキャビネットを置くことでスッキリ感が得られて大満足!

だったけどブーツは種類によってはうまく入らなかったりするので購入検討の方はご注意を。

基本的にペタンコ系の靴が収まりがよく出し入れしやすいです。

IMG_5846.jpeg

こちらは夫の靴収納の引き出し。

以前と特に変わりなし 笑

冬なのにビルケンのサンダルがまだ入ってるのは

マンション内をウロウロする時に使うんだそうな。

本当は夫のブーツも入れたいなって思ったけど

これも私のブーツと同じ理由でちょっとキャビネットに入れるには厳しめ。

一応入るけど出し入れがしにくくて逆に使い勝手が悪かったり。

(男性モノは靴底からアンクルまでが15cm以内ならギリ入るかも?)

このキャビネットを靴収納のメインに考えると 入れやすい靴は限られるけど

冬小物はけっこうバンバン入ります!

こちらの引き出しには娘と夫の冬小物(マフラー・ニット帽・手袋・ちょっとした上着など)を入れてます。

IMG_5854.jpeg

こっちは私の冬小物。

今のとこスカーフと手袋だけ。

ここに入れておいたら便利だなーて思うものがまた出てきたら追加する予定。

やっぱりこのキャビネットの良いところは靴に限らず小物も収納できちゃうとこだなぁ〜

といろいろ入れてみて改めて思った。

あとなんと言ってもデザインが素敵。

わりと大きめの家具なのに

奥行きが17cmとスリム&シンプルなデザインだとこうも圧迫感を感じないんだ!

と今でもこれを選んで良かったなと思ってます。

インスタグラムもやってます!




今日もブログをみてくれてありがとうございました。

RELATED POSTS 【関連記事】