ライフスタイルが変わって増えた服、衣替えで見直し!適正量はクローゼットにスッキリ収まるか。

前回のセーター(ニット類)の洗濯・お手入れについて書いた記事の続きです。

⬇︎

【セーターは自宅の洗濯機で洗う派】5月の衣替え作業。毛玉も取って次の冬への準備完了。

今回の衣替えを終えて率直に言うと「いつもより疲れた・・・

というのも私の夏服が例年以上に増えていたから。

増えていたって自分で買ったんだから気づかなかったの?って話なんですが

去年の夏はちょうど妊娠してお腹も大きくなってきていた時期。(去年9月に出産)

初産というのもありそこまで大きなお腹にはならなかったんですが

それでも着られる服がどんどん限られてくるように。 

幸いマタニティー用の服はレギンスとパンツを1着ずつ買ったくらいで

あとはお腹が大きくても着られる普通サイズのワンピを新しく買い足して仕事によく着てました。

で、今回夏服を全部出して改めて気づく

自分の夏服めっちゃ増えてる事件!

元々持っていて妊娠中に着れなくなった服は次の夏(つまり今年の夏)に着ようと思って保管。

その存在をいつの間にか忘れて妊娠中に着れる服を新しく買い足し。

フルタイムで働いていたので仕事に着ていく服は必要だったし、元々夏服は好きで少し多めに持っていたのもあって 全部出してみたら「この夏こんなに着まわせるんだろうか?」という数に。

ただでさえ最近は外に出るといっても散歩がほとんど。(買い出しは夫が担当)

娘のお世話で忙しくお洒落というものをほとんどしなくなってしまいました・・・

あぁ、夏も夏服も好きなんだけどこちらの夏が短いことがほんと残念でならない。

そして増やしすぎた服を見て激しく後悔も。

そんなわけでこの夏着ないだろうと思われる服をまず手放すことに。

赤い袋は娘のもの。右の袋が私と夫のもの。

とりあえずこれだけ。

他にもまだ迷って判断がつかないものがあるのでそれは一旦保留!

今年の夏が終わってあまり着なかった服はまたその時に手放そうと思います。

で衣替えしたウォークスルークローゼットはこちら。

このクローゼットにスッキリ収まる数の服を持つことが私の適正量だと決めています。

なのでこのクローゼットをパッと見てor中に入った時に不快に感じればアウト。

基本的に夫の服は私のより少ないので簡単。

これを見習わなければ!と思うんだけどね。

全部夏服を出してみると この服たちをちゃんと着てあげないともったいないという気に。

残すと決めたならとことん使ってから手放したい。

今年の夏はまだ仕事復帰しない予定なので着る機会が限られてしまうけど

近所を散歩する時や家にいる時でも楽チンな服ばかり着てないで

ちゃんと今ある服を着まわそう!と思いました。気分転換にもなるし。

普段着や部屋着ばかり着て家にいると気持ちもだらーとしちゃうし。

と思って最近は部屋にいることが多くても外に出かける感覚で着替えるようにしたら

気分がシャキッとして家事のやる気も出るように。

日々家事や育児で忙しいからとか、どうせろくに外に出ないからって理由でスウェットレギンスなどの楽チン服ばかり着ていたらだめだめですね。

反対側はこんな感じ。

こちら側の収納ももう少し使いやすいように変えたいなと思いつつこのまま。

とりあえずまずは服の数を減らすことに専念します。

シーズンオフの服はたたんでIKEAのボックスにしまっているので

久々に出してシワが気になるものはアイロンがけをこの流れでします。

キッチンのカウンターテーブルが片付いていなかったので・・・ラグの上にマットをしいてチャチャっとやりました。(あぁズボラ)

アイロンがけって面倒臭い家事の1つ。

できればあまりシワができない服を買いたいんだけど いつも買って着て洗ってから気づくんだよね。あ、これってアイロン必要だわーて。

今回の衣替え作業はいつもより服が増えすぎていて大変でした。

が、やっぱりこのタイミングでしっかり自分の持ってる服を把握できて良かったとも実感。

ライフスタイルが変われば必要な服の数も変わりますもんね。

フルタイムで働いていた時と子どもができて育休中の時なんて必要な服の数なんて全く変わりますわー。

インスタグラムもやってます!

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

最後まで見ていただき ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】