女の函館ひとり旅。市電で巡る行ってよかった&食べてよかったおすすめスポット

前回の記事から少し時間があきましたが

2泊3日の函館一人旅で

行ってよかった&食べてよかった

おすすめスポットを書き留めます。

ちなみに旅行は4月初旬。

日、月、火で行ったので

観光客はいつもより少なめで快適でした。

まず初日はセントレアから函館空港へ。

そのあとすぐにバスに乗りJR函館駅へ。

そこから市電の1日乗車券を買って

ホテルに行きチェックイン。

そのあと一番最初に行ったのは

函太郎 五稜郭店

函太郎という函館の回転寿司屋さんへ。

私は五稜郭店に行きましたが

市電で五稜郭駅を降り

そこから約20分くらい歩いたので

思った以上に駅から遠かった 笑

広々とした駐車場もあったし

普通はレンタカーやバスで行くのかしら?

市電乗り放題のチケットを買ったけど

バスも乗れる1日乗車券を買った方が

利便性はいいかも?

(行く場所にもよると思うけど)

前回来た時は

まるかつ水産に行った記憶があるので

今度は違う回転寿司に行きたかったのです。

リサーチして函太郎に来たかったので

無事辿り着けてよかった。

余談ですが、「はこたろう」かと思ったら

「かんたろう」と読むらしい!(えー!)

タッチパネルにおすすめランキングも出てるので

そこから気になったものを選んだりしました。

自家製〆さばや海宝こぼれ巻が人気らしいけど

あんまり〆さば好きでないのでスルー。

えんがわが美味しいと書き込みがあり

最初にオーダーしたら、めっちゃおいしかった!

えんがわがこんな美味しいと思ったの初めてかも 笑

鮭のあら汁も◎

炙りサーモンも口の中でとろけてうまかったし

最後に頼んだ活たこもプルプルで

最後の〆に良い注文してよかったネタ。

握りだとシャリも少なめを選べてよかったです。

(途中で気づいた 笑)

他にも気になるネタがあったけど

どうにもお腹がいっぱいになり7皿で限界に。

値段設定は少し高めだなと思ったけど

私は安めのネタを選んだので

1人で2541円のお会計で終わりました。

函太郎は他に3店舗もあるので

宇賀浦本店に行ってもよかったかな。

五稜郭タワー

そのあとは五稜郭公園を歩きながら

駅に向かって歩きました。

前回母と来た時、五稜郭タワーに登ったので

今回は下から見上げた写真だけ。


周りに桜の木がいーっぱいで

この桜が満開になったらきれいなんだろうなぁ

って心底思いました。

函館の桜の季節はめっちゃ混みそうだけどね。

(ちょうど今時期かな?)


この日は移動でも疲れたし

初日はラビスタ函館ベイに泊まったので

このあとホテルでゆっくりすることに。


5年ぶり、女の函館一人旅。泊まってよかったリピートホテル

ホテルの記事はこちらにまとめてあります。


翌日 ラビスタで朝6時半〜の朝食を終え

チェックアウトまでの間に少し散策。



ラッキーピエロも有名ですよね。

今回食べようか迷ったけど

前回来た時に食べたので今回はスルー。

海鮮を中心に食べたかったので。

でも初めて行く人はぜひ行ってみてください。

海と山がきれいだわー。

八幡坂

でやっぱりここにはまた来ちゃった。

八幡坂。

この坂の上から見下ろす景色もまた良いのですよ。

他の観光客の方もみんな写真とってました。

このあとは元町公園へ行き

その公園のすぐ後ろにある

旧函館区公会堂

旧函館区公会堂へ行きました。

「1910 年に建設された公会堂で

当時の趣が残る歴史ある内装を備え

バルコニーからは港を一望できる」そう。

外観も圧巻なんですが

レビューでどなたかが中も絶対見るべき!

と書かれていたので入ることに。

300円だったし

前回は中には入らなかったので。

そしたら内装もすごく豪華でおしゃれ。

かなり見応えがありました。

2階のバルコニーからの眺めも気持ちいい。

でも一番私が気に入ったのは2階の大広間。

ここで昔は舞踏会とかやってたのかしら?笑

ここに入った瞬間、私の頭の中には

Ed SheeranThinking Out Loud

PVと彼の声が流れてきました 笑

あぁ、美しい。

ため息もんですね。

しばらく保存修理工事がされていて閉館していたよう。

なので時間がある方は中の見学もぜひに!

こんな素敵な場所なので

舞台上のピアノがまた映えますね。

(写真では伝わりにくいですが)


このあと一旦ホテルのチェックアウトで戻り

2日目のホテルへ荷物を移動させてから

お昼に市電である場所へ。



塩ラーメン 西園

それが塩ラーメンで有名な西園。

函館といえば塩ラーメンですよね。

前回は有名なあじさいの塩ラーメンを食べたので

今回は違うところのが食べたくて

ここに辿り着きました。

12時ちょい過ぎに着いたけど

月曜だったし観光シーズン前だったので

すぐ入れました。(ラッキー)

店内は狭いですがこういうラーメン屋さん好き❤️

ネギ塩ラーメンやチャーハンなんかも人気なようですが

私は塩ラーメンにしました。

お腹の余裕があれば、チャーハンも食べたかった。

スッキリとしたスープなので少し胡椒を足して。

おいしくて私は大満足です。

お値段が660円でびっくり!

(カナダだと3倍するわ)

塩ラーメンが好きな方はぜひに〜。

腰の曲がったおばあちゃんが配膳してくれて

ありがとう〜😭ってなりました。

電車の駅を降りてすぐで

アクセスしやすいのもよかったです。

お腹ポンポンになったので

また元町エリアを散策。

この辺りは坂なのでけっこう疲れるけど

街歩きは楽しいです。

カトリック元町教会

カトリック元町教会がとっても綺麗でした。

函館ハリストス正教会も行ったけど

個人的にはこちらの教会の方が好きでした。


しばらく元町エリアの散策をして

お腹に余裕ができたところで

行きたかったカフェへ。



茶房 無垢里

それがこちらの茶房 無垢里(むくり)

これは先ほど紹介した塩ラーメンの

西園から上に坂を登ってすぐの場所。

外観からしてステキな魅力。

和カフェというか、甘味処でしょうか。

ちょっとした休憩で食べれるものがあり

おでんの盛り合わせも気になったけど

甘いものが良かったので

田舎ぜんざいにしました。

これで730円くらいだったかな。

お茶も一緒についてくるのがうれしい。

個人的にはけっこうなボリュームです。

しかしこのぜんざいの甘さがちょうど良く

さっきラーメン食べたばかりなのに

ぺろっと完食でした。

店内の雰囲気もレトロな空間で居心地よく

ゆっくり過ごせました。

私が入った時は個室に一組いたけど、

その後は私1人だけだったので余計に。

本町エリアを散策するなら

西園と茶房無垢里はセットでおすすめ!

東急ホテル 函館朝一 あかりの湯

その後一旦

ホテルのチェックインを済ませがてら休憩。

2日目はまだ新しめのホテル

東急ホテル 函館朝一 あかりの湯

部屋は狭めだけど

ベッドは広くて快適でした。

ここも大浴場つきだけどバスタブ付きの

広めのバスルーム でした。

本町散策で歩きまくって疲れたー

ベッドに横たわってしばらく休憩。

その後重い腰をあげて

函館の夜景を見るべく

ロープウェイで函館山へ

函館山へ。

ロープウェイ乗り場まで歩けるわ〜

なんて思ってたら

かなり急斜面を歩くことになり‥

ロープウェイに着く頃には汗だくでした😂

体力に自信のない方はバスがおすすめ。

そして無事に夜景を見れました。

って言うのは少し嘘で

6時近くに着いたので

中国人の観光客で既にごった返してました。

でも写真だけはうまく撮りたい!と思い

隙間をすり抜けてなんとか撮れました。

真っ暗になるとまた素敵。

夕食にハセガワストアのやきとり弁当

この後はお腹ぐーぐー。

近くのハセスト(函館のローカルコンビニ)へ寄り

B級グルメで有名なやきとり弁当を購入。

私はタレにしました。

注文してから作ってくれるのもうれしいポイント!

ホテルの部屋に電子レンジがあったので

食べる前に温め直せたのもよかった。

しかもめーっちゃうまいの!

タレとご飯の組み合わせがまた最高。

大満足の夕飯でした。

東急ホテル 函館朝一 あかりの湯 ラウンジ

このホテルは各部屋洗濯機もついてて

意外と暑くて汗をかいたので

服を急遽洗うことに。

ここは電子レンジと洗濯乾燥機が

部屋についてるのがメリットです。


洗濯機は使ってる間に止まってしまい

少し故障かトラブルがあったけど

フロントに連絡したらスタッフが駆けつけて

すぐ対応してくれたのもよかったです。


大浴場へ行った後はオシャレなラウンジへ。

10時過ぎだったからか

私以外にだれもいなかったけど 笑


お風呂はラビスタベイの方が好きでしたが

こちらも気持ち良かったです。

2日目は2万歩以上歩いたので

夜はすぐ寝落ちました。



東急ホテル 函館朝一 あかりの湯 朝食

翌日の3日目はあいにくの雨。

しかも風も強くて最高気温7℃とか。

ただ3日目は朝ごはん食べて

お土産の買い物してお昼過ぎには帰るだけ

なのでOK。

ここの東急ホテルの朝ご飯は

ホテルのすぐ側にある函館朝一内にある

お店へ行って食べるスタイル。

料金は宿泊代に含まれてるので

代わりに朝食チケットを持っていきます。

この朝食スタイルがおもしろいなぁ

と思った1つでした。

一花亭たびじのシマほっけ定食

焼き魚の気分だったのでシマホッケ定食に。

ホテルの見本とほぼ同じものが登場!

ほっけのサイズが思った以上大きくてびっくり。

人生で初めてこんな大きなほっけ食べたよ。

ご飯の量も多いのよ。

食べきれないかと途中焦ったけど

なんとかシマほっけは完食。

美味しかったです。

駅前や空港でおみやげ購入

あとは極寒の中函館JR駅へ歩いて行き

お土産を買いました。

でも東急ホテルは駅に近いので助かった。


シャトルバスで無事に空港へ着き

最後にもう一度買い物をしてセントレアへ。


お土産も色々あるので

何を買えば良いか迷ったけど

王道のスナッフルスのチーズオムレット

イカメシイカせんべい系などを買うことに。

子供のお土産には北海道サイコロキャラメルを。

ほぼ全部買ってよかった!


一人で2泊3日の旅で時間もあるから

「2回目の函館でいったい何しよう?」

なんて最初は思ってたんだけど

意外と忙しくあったゆうまに過ぎました。


久々の一人旅をして気づいたのは

私は旅をする時

行きたいところを詰め込むタイプだった😇

とゆうこと。


娘と2人だと行けるところが限られるので

ある程度諦めもきくのですが、、、


久々の1人旅は自分の欲望の赴くままに動き

たくさん歩いてたくさん食べた

濃い思い出になりました。


函館はご飯が美味しいし

コンパクトな街でまわりやすいので

機会があればまた行ってみたいです。


買ってよかったお土産

お酒が飲める方だったらという話ですが

臥牛山(がぎゅうざん)というお酒

おいしくておすすめです。

ちなみにこれは函館空港で買いました。

本当は五稜を買いたかったけど

帰国の荷物が心配で・・・

小さめサイズの500mlで売られてた

こちらの清酒を買うことに。

化粧箱に入っていたのと

函館の夜景のラベルにも惹かれて。

全く味を知らずに買ったけど

これがほんのり甘くて

でもスッキリとした飲み口で大好きでした。

変なクセがなくて飲みやすい!

お酒好きの夫にも好評。

一緒に函館へ行けなかったので

いいお土産になりました。

さらにはJR函館駅のお土産やさんで買った

げその照り焼きが酒のあてに最高!!

これ北海道産のスルメイカを使用した

100%北海道産。

お土産にも喜ばれると思います。

こんな晩酌タイム、最高です。

カナダから遠い北海道の思い出に酔いしれます 笑


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】