3年使ったIKEA包丁立てを手放した理由。Amazonで新しく買い替えも…

約3年使って引っ越し前に手放した

包丁立てがあります。

これは引っ越しが決まった時に

手放すアイテムの候補でした。

それがこちら。

IKEA 365+包丁立て

¥ 2,499



この写真は前のマンションに引っ越して

すぐ撮ったもの。

この時はほんと使いやすかった。



IKEA包丁立てが気に入った理由

包丁を収納する決まった穴がなく

スティック状のプラスチック繊維の中の

どこでも差し込めるのが

無駄がなくて良いなぁと

買ったのでした。

持ってる包丁もバラバラで

本数も6〜7本しかなかったので

わが家にはちょうど良かった。

あとナイフブロックて意外と

キッチンカウンターのスペースを取られます。

でもこれは小さめで場所も取らず◎


捨てる前に

なぜか写真を撮ってた夫 笑


最初はすごく快適に使ってたんだけど



包丁がぐっと中まで入らなくなった

2年ほど?した頃から

スティック状のプラスチック繊維が

お互いにくっつく?ようになって

包丁を差したくてもぐっと中まで入らない。

そんな現象が起こってました。

過去の写真を探したけど

あまりわかりやすいのが見つからず。

唯一上の写真がありました。

(てか、小さすぎて見えんわねー 苦笑)

包丁の柄が無駄に長く出てます。

それはぐさっと中まで差し込めないから

中まで差し込めないと

包丁がぐらついて危ない。

何度か包丁が倒れたこともあり・・

こりゃいかんと。

だんだんこの使い勝手がストレスになり

断捨離したというわけ。

デザインもシンプルでサイズ感もよく

気に入ってたので残念。

で、引っ越し後に新しくアマゾンで

ナイフブロックを購入。

ヘンケルスのナイフブロックをAmazonで購入

それがこちら。

ブランドはHENCKEL(ヘンケルス)

包丁スタンドのない生活を

引っ越して後しばらくしてたんだけど

だいぶストレスで・・・

部屋の片付け、掃除、育児にも追われ。

とりあえず買おう!

と気になっていた

ナイフブロックをAmazonで購入。

でも使いはじめて気づいた

こんなに包丁の穴いらない。( ̄▽ ̄;)

11スロットあり。

そもそもわが家にそんなに包丁ないし。

なぜかそこまで深く考えず買っていた私。

余裕がない時のお買い物の判断は

なんでこんなことになるんだ?

今、冷静に見返しても

なんでこれを買ったのか謎 (・_・;

実際使ってみて、使いにくさを感じて返品

あと使ってみてわかったのが

このナイフブロックは

包丁を横にして入れるタイプで

なんか使いにくい。

IKEAのは縦にさせたので余計に。

ただ横入れの方が刃を傷つけない

利点があるのだとか。

(後から知った)

あとこの斜めの角度に入れるのも

なんだか私には使いにくく…

結局 返品。( ̄ー ̄;)

(ちゃんと返品できるか確認してから買ったのはよかったのでした)

安い買い物でもなかったし。

引っ越しで使ったナイフバックに収納

そんわけでいまだに引越しの時に使った

ナイフバッグに入れて

キッチンで使ってるわが家。

これ、お察しの通り

出し入れがめんどー(><;)

だって持ち運び用のバッグ 笑

なのでキッチンカウンターに出しっぱが多い。

でもかといって妥協して買うのも

なんかなと。

そんなわけで未だにどれにするか

決まってません。

使いやすくて気にいる包丁スタンド

早く見つけたいんだけど。

 

意外とこれ!

って思うのがないのですね。

探しては煮詰まってストップ。

の繰り返し。

みなさん、どんなの使ってる?

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事