アイロン台って必要?たまにしか使わないなら邪魔になる。我が家は他のもので代用します!

アイロン台ってみなさんお持ちですか?

 

我が家にはアイロンはありますが、アイロン台はありません。

 

元々このマンションに暮らし始めた時にははアイロンすらありませんでした!

その代わりにブラシ付きで、蒸気を発してシワを伸ばすハンディースチームアイロンはありました。(夫が以前から所持していたもの)

でもこれ、聞いただけだと便利そうですが、ちょっと古いものだったのか、発する蒸気が臭ったんですよね。なので、仕方なく使うことはあっても、私は進んで使用しませんでした。

 

しばらくアイロン無しの生活をして、でもやっぱりたまに使いたいなって思った時は義姉に貸してもらっていました。

 

でもアイロンって使いたいと思った時にすぐに無いと、やっぱりちょっと不便だな〜と思いまして、やっと我が家にアイロンがやってきたのでした!

 

でもアイロン台って必要??と疑問に思い

しばらく買わずに過ごして必要だと思ったら購入しよう!!と決意。

 

結果、必要では無いという結論に。

 

その理由は

 

まず、アイロン台って邪魔になる、、、

 

そもそも頻繁にアイロンを使うわけでも無いので、アイロン台は何かで代用できないかな?と思いました。

 

ちなみに、我が家のアイロンはこの寝室のラックに置いています。

この写真だとちょっとわかりにくいですね。すみません^^;

 

まさかのむき出し収納 笑

 

というのも我が家は収納スペースが少ない、加えて、取り出しにくい場所に保管したら毎回めんどくさくてしょうがない、、、と思いまして、自分に取って取り出しやすい場所に収納することに。

しかも寝室って人を呼んでもわざわざ見せたりしないので、その点でも良いかな!と。

 

 

我が家のアイロン。

見た目も良く、使い勝手も良いアイロンがなかなか無くてこれに行き着きました。ドイツのブランドです。

ちょっと重くて大きめなのがネックですが、機能はかなり良いかと。

 

で、アイロン台が無いのなら、どこでアイロンがけするの??てな話ですが

床です!

床にアイロンがけ用のマットを敷きます。

ただ、私はこれだけだと少し薄いなと思うし、床が高熱で変色しては困るので

 

寝室ベッドの足元にあるIKEAのマットを使って、

これを敷いた上に、更にこのアイロンがけ用マットで二重にします。

こうすることで、床へのダメージを気にせず、気楽にアイロンがけができるのです☆

アイロンがけが必要なものって、我が家ではほとんど限られているので、私はこの方法で問題なし!!

ある程度シワを無くせれば良いという考えですし。

むしろ、アイロン台を買わなくて良かったと思いました!!

 

ちなみに、このアイロンがけ用マットは

 

くるくるくると丸めることが可能!

先に引っかける紐がついているので、どこかにぶら下げることもできます!

小さくなって嵩張らないので、私の場合はIKEAの洋服ダンスに一緒に仕舞います^^

こうやって見ると、私、ズボンの入れ方雑ですね 笑 

 

 

とういうことで、我が家ではアイロンがけに必要な3点全てが寝室にあるので、用意するにもかなり楽ちん♩

特にアイロンがけがめんどくさいと思う方には、手の届きやすい場所にあるってとっても大切ですよね!!

 

①収納スペースが少ない

②アイロンがけを頻繁にしない

③綺麗にアイロンができなくても、ある程度綺麗になればOK

 

という方は、アイロン台を購入する前に、家にある他のもので代用できるかな?と一度考えてみることをお勧めします☆

 

 

爽快ドラッグさんでネコ柄がある!!こちらも可愛いです♡

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

お手数をお掛けしますが、ご訪問の際に下のバナーをポチッとして頂けると大変嬉しいです^^