一石二鳥!「弁当箱」にも「保存容器」にも使える無印の便利な新商品

以前 無印に寄った時、新商品の「ポリプロピレン保存容器になるバルブ付弁当箱」シリーズが気になったので買ってみました!

ちょうど無印良品週間で2点買うと15%オフになるとかだった気が。

実はもともとランチ用の携帯できる箸を日本で買いたいなーって思っていて100均に行ったけど気にいるものがなく。

無印に行ってみたらこの箸が気になったのがきっかけで他の種類もしばし物色することに。

 

このシリーズを2個買うとお得なら・・・と弁当箱としても保存容器としても使えそうなこのスクエア約460mlも買うことにしたのでした。

 

 

ここでちょこっと弁当箱について語っても良いですか?

 

カナダに住み始めた時、当時行っていた学校の生徒も、ホームステイ先の家族もみんなお弁当はタッパーに入れていました。

それを見た時、ものすごく残念な気分に。なんというか美意識に欠ける・・・みたいな。

どんな容器に入れるかで食べ物も美味しいそうに見えたりそうでなかったりしますよね。

日本の弁当箱文化ってすごいんだ!なんて誇らしくも思ったくらい。

 

なんでいつか日本に帰った時に「日本のお弁当箱を買おう!」と意気込んでいました。

 

でも数年住み続けてみると、家にあるタッパー・保存容器に入れて持っていく習慣に慣れてしまって、自分もそれが当たり前に。

年々お弁当箱欲しい願望が薄れていきました。

今ではけっこうモノトーンでオシャレな保存容器が買えるので、それに入れれば見た目も悪くない。

わざわざ別で弁当箱を買う必要もないな〜という感覚に。

 

だって保存容器があれば、弁当箱としても残り物の保存容器としても両方使えるしね。

まさに一石二鳥!

最近はモノを少なく持ちたい人も増えているので、1つで2つの使い道ができるアイテムって便利ですよね。 

結局そんな経緯で日本のお弁当箱が欲しいと思わなくなりました。

 

 

そんな思いがあったので、保存容器になるバルブ付弁当箱は両方使いしたい私にはピッタリ?と思うように。

 

保存容器になるバルブ付弁当箱は6つのサイズがありますが、私が買ったものは約460mlの一番容量のあるスクエア型。

ちなみに色は全て白と黒のチョイスがあります。

黒はちょっと(印象が)重いかな?って思ったので白にしました。

 

 

このくらいの容量の保存容器って実は持っていなかった。

若干これより小さいか大きいサイズはあるんですが、このサイズ使ってみると意外と使いやすい!

 

私のお弁当はかなりワンパターンで日本のお弁当みたいにアレコレ少しづつ入れることはしません。

正直めんどくさい。

なんでパスタを作ったら、その残りをそのまま容器にどーんと入れて次の日に持っていきます。

チャーハンを作ったら同じように。

ちなみに上の写真に写っている箸が同じシリーズのもの。

(参考に一緒に写真に撮っただけでこれを箸で食べるわけではありません 笑)

基本、野菜はその一品になるべく意識して多めに入れるようにして

 

あとはバナナとかヨーグルトとか別で持参。

たまにサラダを多めに作った時は、他の小さい容器に入れて持ってきます。

 

基本、タッパー・保存容器って中が見える透明のモノが好きなんですが(一目で中身が確認できるから)

それだといかにもタッパー・保存容器って感じが強い。

無印のものは保存容器と弁当箱の間を取ったようなデザインでそれが逆に良いなと思いました。

 

日本だと弁当箱文化が根強いし、種類も豊富でオシャレなモノから機能的なモノまで多種多様。

人によってはなかなか弁当箱を使わないって気が引ける感覚もあるかと思います。

でもこの無印のデザインなら弁当箱として使いたい!て人もいるのでは? 

 

全部無印のこのシリーズで揃えはしないけど、いくつか買って「弁当箱」 兼 「保存容器」と使い分けるのはありだな〜と思いました。

お弁当箱の欠点は、(種類にもりますが)お弁当がいらなくなった時のその弁当箱の使い道に困ることかなとも思うので。

だったら最初からどっちにも使えるモノを選ぶっていうのは大いにありです!

 

ちなみに、白い容器って色移りが心配ですよね。

 

使い始めて2週間くらいですが、はしっこが少し色移りしやすいかな?と感じます。

中の表面はツルツルしているので、色移りはしにくい構造になっているとは思うのですが。

気になる方は黒にした方が良いでしょうね〜

 

 

食洗機、電子レンジ、冷凍庫での使用可というのも嬉しいポイント。

電子レンジで温めるときは真ん中のバルブを上にあげて圧力を逃すようにして使えます。

 

蓋を開ける時もこのバルブをつまんで持ち上げると簡単に開けられます。

 

蓋はパッキンとバルブの取り外しができ、この2つは店舗で買い替え可能。

 

 

P8044589 (1).jpg

母がくれたバッグに

 

こんな感じで弁当箱を入れて持っていきます。

この上にバナナとかのフルーツ類やスナックを入れて。

細い弁当箱が持ち運びに便利で好む方もいると思いますが、

このスクエアサイズは外寸約14㎝で私は特に気になるほどではありません。

 

 

今のところちゃんと密閉されて液漏れなし。

軽くて持ち運び楽。

男性には1つだと量が少ないと思うので、おかずとご飯を別々の容器に入れて2個持ちなんかも良さそう。

 

 

お箸はごくごくシンプル 使い勝手は至って普通ですが、ここまで究極にシンプルな箸はなかなか無いのでは?

と思います。(私は気に入っています)

そしてこれも食洗機可^ ^ 

 

数週間使ってなかなか気に入ったので、私はおすすめ!

興味のある方是非お試しあれ!

 

 

インスタグラム始めました!

 

 

 

 

 

 

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

更新が少しいあいてしまいましたが、ブログ訪問ありがとうございます。

 

RELATED POSTS