セリアのコンタクトケースに大満足!長年のモヤモヤが解消した理由とは?

2weeksのソフトコンタクトレンズをもうだいぶ長い間使っています。

使い捨てのワンデイとは違い2週間使いまわすので

コンタクトケースは必需品。

ただコンタクトケースって実はカラフルなものが多くて

「もっとシンプルなものはないんかな〜?」

なんて思ってました。

で前回日本に帰国した時にセリアで見つけて即買いしたのが

static1.squarespace.jpg

この透明でフタが一体型になったコンタクトケース。

しかも3つ入って108円!

さすが日本の100均〜!!

と嬉しくって数個買いだめしました。


それから使い始めて早6ヶ月以上が経ちましたが

見た目やお値段だけでなく使い勝手にも大満足!

static1.squarespace-1.jpg

写真右のカラフルなケースが

コンタクトレンズの洗浄液を買うと

もれなく一緒についてくるもの。

ありがたいけど色がド派手でちょっと・・・

しかも通常のケースはフタをくるくるくるくる

開けるたびに&しまうたびにその作業。

特に朝、仕事前にワタワタしながら支度する時 

正直ちょっと面倒って思ってた。

横着なのでフタがあっちこっち

洗面台に散らかることもしばしば。

でもセリアの「フタ一体型コンタクトケース」を使い始めてから

フタが散らかることも洗面台からコロンっと落ちることもなく

押したり引き上げたりするだけで開け閉めがラク!




Screen Shot 2019-01-18 at 5.08.39 PM.png

一度無印のこのケースも買ったことがありました。

(色に惹かれて)

でも洗浄液と一緒についてくるケースと

使い勝手はさほど変わらず。

しかも1個でこの値段だと

買い替えを考えたらコスパが悪い・・・

31270976_Unknown.jpg

ちなみに普段コンタクトケースは洗面台に置きっぱなしがほとんど。

(たまに洗面台隣の棚に置いたりもしますが)

というのもケースってコンタクトを取り出したら

中の保存液を捨てて内側を乾かしますよね?



static1.squarespace-2.jpg


このセリアのケースだとフタが一体なので

写真のように開けたまま裏返して置くと

隙間ができるので内側の自然乾燥が可能。

しかも裏返しているのでホコリが中に入る心配もなし。

ケースも清潔に保てる点がかなり気に入っています。


フタが外れるケースを使っていた時は

裏返してここに置くと

密閉してしまって内側が乾かない。


仕方なく全部表向きにして乾かしていました。

でもホコリとか入ったらやだなーって実はモヤっとしてた。

その長年のモヤモヤがこれで一気に解消して気分スッキリ!



レンズケースも定期的に新しいものに交換するべきだそうで

1.5ヶ月〜3ヶ月に1度は交換することと。


私はレンズの洗浄液がなくなるタイミングで

一緒に交換しますが

セリアのものは3つ入りで100円なので

毎月交換しても一年で400円+税で 

気兼ねなく新しいものに替えられるのも魅力!


ズボラな私は

コンタクトケースを出しっぱなしの方が

めちゃくちゃ楽に感じる。


でもなるべく存在感がわかんないくらいの

シンプルなモノが良いと思っていたから

セリアのケースはまさにパーフェクト。

コスパも使い勝手も◎

これからも愛用していこうと思います。



ちなみにクリア以外にも

真っ白のコンタクトケースもありました。

そちらも3つで1セットとして売られてました。




【追記:2020年5月】

今でも愛用しているセリアのコンタクトケース。

長く使ってみて気づいた欠点があります。

それは旅行などで持ち運んだ時に

ケースの中から液体が漏れた事件。

(ポーチの中で何かが濡れていて何!?と思ったらコンタクトケースからでした。)


ちゃんとフタを閉じているのに

フタと本体の間に隙間があるのか?

ケースが傾くと必ず漏れます^^;


なのでこのケースは家で使う分には特に問題ないけど 

旅行には不向きなのでしっかりフタが閉まるモノを使うべきです。

これはちょっと残念ですね。



インスタグラム始めました!




ブログランキング・にほんブログ村へ

北欧インテリア&シンプルライフのランキングに参加中!

ブログ訪問ありがとうございます。

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事