今更だけど作ってよかった!日持ちする材料で超簡単 うますぎる炊き込みご飯。

母が日本から送ってくれた「あたりめ」

わが家は私も夫もお酒を楽しむため こういうものは酒のアテになることが多いんだけど・・・

家事ヤロウだったかな?で観たイカ飯風あたりめ炊き込みご飯を今更ながら作ってみることに。

使うのをすっかり忘れていて賞味期限を見たら少し切れてました^ ^; (乾物だしあまり気にしないけど)

IMG_9390.jpeg

材料

米 2合

醤油 大さじ2

みりん 大さじ2

白だし 大さじ2

酒 50cc

あたりめ 1袋(40g)

生姜 14g

万能ねぎ(小口切り) お好み

このキッチンバサミはほんと人気のようですね。

なんか値段がどんどん上がってる気がする。

このお店は今は販売期間前だけど一番お安く買えるかなと。

8月6日17時00分から販売開始。

IMG_9391.jpeg

最初にあたりめをキッチンバサミで小さく切って 酒につけておきます。

私は約30分くらい放置。

こうするとイカが柔らかくなり食べやすいとか。

意外とあたりめが固くて切る作業が一番苦労したかも 苦笑


IMG_9392.jpeg

あとは調味料の

醤油 

みりん 

白だし

大さじ2ずつ

水は350ccで 最後に酒につけて置いたあたりめと千切りした生姜を入れていつも通りル・クルーゼでごはんを炊くだけ。

炊飯器があればさらに楽ちんだね。

IMG_2283.jpeg

炊き上がって混ぜるとめちゃくちゃ美味しそうな香りと見た目に。

写真ではあまり伝わらないけど 笑

IMG_9396.jpeg

で、早速ランチに食べました。

おかずは料理研究家リュウジさんの豚バラ大根で。

茶色の食卓 笑 (でも良いの)

IMG_9394.jpeg

イカの旨味がぎゅっと詰まって美味しー!

調味料多いかな?とか最初思ったけど、濃すぎず薄すぎずちょうど良いお味でした。

あんなに切る時固かったあたりめも食べやすい柔らかさに変身。

あたりめを使ってできる炊き込みごはんって斬新だわ。

生物じゃないので日持ちもするし これのためにあたりめを日本から持って帰ってくる価値ありだなー。

乾物って軽くて持ち帰りやすいし。

夫も気に入ったようでまたリピしたいレシピでした。

IMG_2290.jpeg

この日のディナーは打って変わって洋風。

夫が率先して作ってくれて私はお手伝い。

IMG_2292.jpeg

夫のお皿の方が美味しそうな見た目だったのでパチリ。

チキンときのこのクリーミーパスタとサラダ。これも全部美味しかった。

毎日のごはん、適当な時はマジ適当だけど

適当な時と少し丁寧に作る時をうまく挟むと苦手なこともなんとか続けられるような。

最近はYou Tube で見つけたレシピも色々試して自分のモチベ上げてます。

やっぱ動画で実際作っている人の作業を観ながらだと、断然やる気が出るなと。

モチベを上げてくれるものは色々使ってこう!と思います。

インスタグラムもやってます!

りすと私と暮らし - にほんブログ村

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事