100均の消耗品から卒業!楽天で買ってよかったキッチングッズ

実は数年前から

買おうかなぁ〜と興味を持ちつつ

なんとなくスルーしてきたキッチン雑貨があります。

それがこちらの油はねガード。

レンジガードやコンロガードとも言いますかね。

料理する時にないと困るやつです。


これをなしで料理した日には

キッチンのあちこちに

油や調味料、食べ物が飛び散って

あとの掃除も大変(><;)

使わない人はいない

料理の必須アイテムかもですね。

ただ今まで使ってなかったわけではなく


100均で買えるアルミ素材の

油はねガードを使ってたんです。

軽いし何度か繰り返し使えせます。

こう見比べると100均の方が高さがあるのは

良いポイントなんだけど・・


ただ、使ったことある方ならわかると思うけど

数回使っただけですぐヘロヘロになりません?( ̄▽ ̄;)

シワが増えるとさらに汚れをキレイにするのも大変だし

使っても残念な気持ちになります。


なので結局何度もくり返し使うと

そろそろ買い替えたいな・・」という気持ちに。


しかも日本の100均商品が買えるカナダのOomomo

という店で買ってたんだけど・・

1枚C$3.5(税抜き)で意外と高い。

C$3.5も払って消耗品を買うのもコスパ悪いしなぁ・・と。


というわけで、今年の引っ越しを機に

ずっと繰り返し使える

オールステンレスの油はねガードの購入に至ったわけ。



購入する際に一番気になってたのが重さ。

ずっとキッチンに出しっぱなしにしないので

「あまり重くなく出し入れが面倒に感じない」

「シンプルで使いやすいものがいいな」

と思ってこちらを購入。

私が買ったものは重さ約800g。

使い出して3ヶ月以上は経ってるけど

これ買ってよかったです。

100均のに比べたらそりゃ重いけど

800gは出し入れもラク。

倒れる心配もなし。

使い勝手にほぼ満足してます。

一応上の写真のように洗う時に

棒心を抜いて分解もできます。

ただ分解すると側面がシャープな部分もあるので

取り扱う時に少し気をつける必要あり。

私はズボラなので・・

分解はほとんどせず

そのままキッチンシンクでダイレクトに洗ってます。

シンクが2つに分かれたタイプなので

傷ができないように注意は必要だけど。

(とゆうか既に傷できたけどそこまで気にしてない)

洗うのもめんどい時は濡れたフキンで

汚れたところだけ拭き掃除だけの時も 苦笑

ちなみに食洗機もオッケーです!

が、わが家の食洗機では分解しないと

うまく収まらないので基本手洗いが多い。

わが家で一番大きい30センチのフライパン

(先に取手つき)

を使うと少しサイドのガードが

足りない気もするけど‥笑

そこまで気になるほどでもないかな。

ちなみにサイズは幅34×高さ29×奥行25cm

飛び散りやすいトマトソースを作った時も

ある程度はカバーできてるのでオッケー。


カバーする範囲が大きすぎても

シンクで洗う時に手間もかかるし

小さすぎず大きすぎずちょうど良いサイズ感

と実際使って私は思いました。

良し悪しを改めてまとめると

【気に入ったポイント】

・シンプルな見た目

・オールステンレスで繰り返しずっと使える

・大きすぎず小さすぎずのサイズ感

・約800gで重さも気にならない

・食洗機OK

【微妙なポイント】

・食洗機のサイズによっては

そのままダイレクトに入らない可能性も

・分解するとシャープな側面には注意が必要

パーフェクトな商品とまではいかなくても

気に入ったポイントが多いので

私は買って満足です(^.^)

これで100均の消耗品を買うことからも

解放されたし、エコだよね。

お財布にも優しい。

  

日本製というのにも惹かれました。



この日の夕飯はトマトソースパスタと

追いチーズたっぷりのオニオンスープ。

スープはコストコで買った冷凍のもので

温めるだけのお手軽のやつ。


トマトソースはYouTubeを見ながら。

ガーリックたっぷりのトマトソースで

これ、絶品でした!


パンにのっけてピザトーストにしても

おいしかったです。


【キッチンで使うお気に入り】



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事