ニューバランスのサイズ感ってモデルによって違うの!? 530と574で比較検証!

今年に入ってニnew balanceスニーカー574

を買ったんだけど

ニューバランスの他のモデルも

気になってしまい・・😅

もう一つ買ったスニーカーがあります。

大人気ニューバランス530購入

それがこちらのモデル。

ニューバランス530


ファッション好きな人なら知ってると思うけど

このモデルめっちゃ人気なんです。

おしゃれな梨花さんも

自身のインスタにあげててたもの。


なかなか店舗では見かけないし

あっても自分のサイズがない場合も多い。


オンラインでは取り扱いありのところがあり

色の種類がいくつか選べたので

最初に違う色をネットでオーダー。



でもそれが届く前にある店舗に行ったら

こちらのベージュっぽい色味に出会い

気になり試着してみることに。


ちょうどこの店舗にUS6サイズが1つだけ残ってたので。




530はごつめに見えるけどかなり軽!

思った以上に好きかも!

軽くてフィット感はかなりいいです。

でも個人的には574の方が

さらに履き心地がいい気がする。

(あくまで個人の感想ですが)

しかもUS6(22.5cm)のサイズがちょうどいい。

ネットでオーダーしたものは

US6.5(23.5cm)サイズを選んでしまったので

サイズ選びを失敗したかも?と不安にもなることに。

店舗で実際に履いてみて吟味。

ベージュなので遠目だと

あまりデザインが目立たないですね。

すでに530の他の色も買っていたけど

こちらも履くとなかなか良くて決め切れず

結局買うことにしました。

(あとから返品もできるとのことだったし

あまり在庫も無さそうだったので‥)

すでに買った574と比較すると

やっぱり色味は少し似てるね。


530はランニングシューズのモデルなのでスポーティー。

色味ももっとベージュ感が強くて

色は似てるけど見た目の雰囲気は違います。


楽天スーパーセール中

250円オフクーポンありで

こちらのお店でお得に買えます。


530はこちら。

私が買った同じ色はないけど

他の色味はありです。


サイドからと後ろから見てみる。


ちなみに

先に買った574モデルはUS6.5(23.5cm)がぴったり

530モデルはUS6(22.5cm)がぴったりでした。


同じニューバランスなのに

自分に合うピッタリサイズが違うって

どういうこと!?

と気になって調べてみると



ニューバランスのタグの見方

シュータンの裏にあるタグの表記で確認できるとか。

黄色の線を引いたWL574とMR530

この番号とアルファベットが重要らしいです。

ちなみに番号の後のアルファベットはカラーコードだそう。

でも少し難しいのでここでは割愛。

574と530は言わずもがなニューバランスの製品モデルの表記。

その前のWLとMRはどう言う意味?

って気になったわけですが

調べると

番号前のアルファベットはカテゴリー区分を指す

ニューバランスのローマ字表記にはそれぞれ意味があって

最初の頭文字が

M:メンズ

W:ウィメンズ/ウォーキング

U:ユニセックス

という性別の意味があり

そのほかの代表的なアルファベットの意味が

R:ランニング/レブライトソール搭載(アジア製)

S:スポーツ

L:ライフスタイル

T:トレイル

CM:Mの廉価版(アジア製)

などと靴のスタイルなどを表しているよう。

これを踏まえて考えると

MR530=メンズ+ランニング

WL574=ウィメンズ+ライフスタイル

ということに。

購入した靴箱で確認

実際にMR530の靴箱のラベルを確認すると

USメンズ+ランニング

と表記がありました。

このニューバランス530のスニーカーは

店舗のレディース売り場にあったので

てっきり女性カテゴリーかと思ったけど

メンズカテゴリーなので若干大きめ

ということなんですね。

なので

普段は23cmを選ぶことが多い私ですが

このモデルは22.5cmがちょうどいい

というわけ。

おぉぉぉー納得です!

ちなみにニューバランスWL574の

靴箱ラベルも確認すると

USウィメンズと表記あり。


WL574のWはウィメンズ(女性/レディース)

ですもんね。

Lの意味ライフスタイルとは書かれてなかったけど。


ただこれはウィメンズカテゴリーなので

23.5cmとワンサイズ大きめが

ちょうどいいというのも

かなり納得したのでした。


ちなみにニューバランスには足幅表記もされているよう。



ニューバランス足幅表記の見方

ニューバランス公式HPから抜粋

一般的には

  • やや細い

  • 標準

  • 幅広

  • 超ワイド

の4種類の足幅サイズがあり

これがメンズカテゴリーか

レディースカテゴリーかで

アルファベットの意味が変わってくるとか。

先ほどのシュータンの裏のラベルを見ると

ラベルの1番最初に青で囲った部分が

BとDって書かれてますよね?

これが足幅表記になるよう。

WL574の方はウィメンズ(女性/レディース)なので

B=やや細い

MRMR530の方はメンズなので

D=やや細い

というわけで

どちらのスニーカーも足幅表記のアルファベットは違うけど

ウィメンズ(女性/レディース)かメンズモデルかが違うので

足幅はどちらも「やや細い」ということに。

ちなみに私の足は

甲高でも幅広でもない普通の足。

ブランドにもよるけどスニーカーは

23㎝を選ぶことが多いです。

でも両方とも足幅が「やや細い」と感じることは全くなくて

両方ともすごーく履き心地良し!

ちなみに574の色味は一応グレーですが

自然光で見ると少しベージュよりのグレー

のような色味。

530はホワイトベージュ。(リネンやエクルの表記もあり)

この2つを横並びにすると530の方は

メッシュ部分や靴紐に黄みが強めに感じます。

ニューバランスを久々に買って

モデルによってサイズ感が違うんだ!

と今回気づけてよかったです。




シュータン裏のタグ表記も

どういう意味なんだろ?

と気になってたのでこれでスッキリ!




ちょっとマニアックな話でしたが

私と同じように気になる方もいるか?

と思い今回記事にしてみました。



【おさらい】ニューバランスのタグの見方

最後にもう一度おさらい。




今回はモデル530と574を例にサイズ検証しましたが

こうやってタグの意味がわかると

今後他のモデルをオンラインで購入する時

一つの参考にもなるかと思います。





もちろん実際に店舗で試し履きするのが

一番いいとは思いますが

店舗にわざわざ行く時間がない方のために

参考になったらうれしいです。





【おすすめ関連記事】

ニューバランス、サイズ選びで失敗。2つ目に選んだ530の色はこれ。

ちなみに、オンラインで買った

他の色味の530は別記事に続く。



【ニューバランス530のコーデ記事はこちら】

大人気!今履きたいおしゃれスニーカー購入&アラフォー春のカジュアルコーデ5選


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事】

RECENT POSTS 【最近の記事】