床に落ちてると超テンション下がるアレ!乱れまくったリビングの後片付け。

週末、特に予定のない週末

娘と一緒に過ごすとより大変。

まぁ、部屋がこーなるんですわ。

リビングの床やテーブルの上にモノが溢れてヤバい。

これは先週末のわが家の状況。

こっちの角度から見ると

余計に悲惨な状況がわかるでしょうか?・・😂

唯一おひなさまエリアは死守してるけど

他はおもちゃなどでめちゃくちゃ。

ソファーの上もいつも娘のモノで溢れまくり。

週末は溜まった洗濯や料理もあるし

娘の「お母さん一緒に遊ぼー!!」攻撃で

体力使ってどっと疲れるので

部屋の片付けは、基本後回し。

やったところで、またすぐ乱れて意味ないし。

今週は火曜が休みだったので

娘が保育園にいる間の平日に片付けることに。

もう、ほんとに

気分がどーんと下がる乱れ具合だったので

なかなかやる気が上がらんかった・・・・

久々に音楽をかけながらやることに。

そしたら気分がやっと上がってきて

ここまできれいにすることができました。

あぁやれやれ・・・

黙々とおもちゃやモノを定位置に戻し

最後は床の乾拭き+掃除機がけ

やったのはたったそれだけです。

片付けってほんと単純作業なんですよね。

ちなみにリビングだけでなく

寝室2つとキッチンもお掃除しました。

(写真は撮ってないけど)

ダイニングテーブルの上に

何もないのがほんとに気持ち良い。

これを常に保ちたいのが理想だけど

現実は理想と程遠いね😭

あとはなんと言っても

床に何もモノが転がってないってだけで

私の精神状態がスーッと安定していきます😂


が、

床掃除中に夫の脱ぎっぱなしの

靴下を見つけると精神が安定しない😂

(まだ新しめのユニクロ靴下ってのが救いか?)

これ見つけると一気にテンションが下がる私。

娘のは許せるけど夫のはまたかよ!って。

何度言っても床に脱ぎ捨てて放置。

やめてくれーーー

みなさんにもテンションの下がるものを

お見せして失礼。

リビング掃除でも寝室掃除でも

私が心がけるのは

できるだけ床にモノを直おきしない

床が見えれば見えるほど

部屋も広く見えるしね。

寝室掃除を終えて、リビングに戻ると


ふと外の光が入ってきて

ひな人形がとてもきれいに目に映りました。

とゆうことでこちらも写真を撮ることに。

せっかくのキレイなひな人形も

あんな乱れた部屋にあっては

何も良さが伝わりませんね・・・



お片付けをした部屋で見るおひなさまは

一段と輝いて見えます。





さて、今週末はどうなることやら。


でも片付けもほどほどにして

家族との時間を楽しんで

気楽にいきたいところです。


この日の夕飯は片付けに疲れて

やる気が出ず・・(っていつものこと)

メインをどーんと作って

あとはコストコのディップ野菜とご飯。





食べる直前に

夫「炭水化物 オン 炭水化物?笑」

って聞いてきて

私「は?なんのこと」ってなりました。

大量の白菜を入れた中華の炒めものなんだけど

夫には白菜がうどんに見えたらしい。

たしかに遠目から見ると

見えなくもない・・・・・?

はくさいだよ。笑


みなさまも良い週末を〜


ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事