今更だけど今年の手帳を買いました。

今更ですが今年の手帳を買いました。

買おう買おうと思ってずるずる今に至ります。

手帳って店頭で直に見たいタイプなので

ネットでオーダーできなかったのも理由。


日本にいたときは、名古屋の高島屋8階か9階にあった

手帳コーナーで自分の好みのタイプを探すのが好きでした。


今回買ったのは

手帳で有名なイタリア生まれのモレスキン。

シンプルイズベストの見た目も気に入り

ゴムバンドもあって軽くていい。

リングノートでもないし。


しかも店頭に行ったらちょうど半額セール。

サイズ的にもちょうどいいなぁと思い

これにすることに。


ほんとは中も見て決めたかったけど

プラスチックのカバーがあって見ることできず。



2つ買ったのはポケットサイズを携帯用に

ラージサイズを家に置いておく用にするため。

ラージサイズも入らないことはないけど

私のいつものバッグには少し無理しないと入らない。

なのでブラックも買ったというわけ。

前のフルタイムの仕事から今のパートの仕事に変わったことで

仕事に入る日がフレキシブルに変わる用に。

それ用に小さくていつでも書き込めるのが欲しかったのです。

携帯にも書き込めるけど

なんだか慣れないんですよね・・

アナログに頭が慣れてるんだと思う^^;

あと個人的にはウィークリーよりは

マンスリータイプの手帳が好み。

たぶんネットで探せばマンスリーもあったようだけど

店頭にはウィークリーだけしかなく

これ買っちゃいました。

ということでカレンダーのところは

見開きで一月のカレンダーではなく

半分半分に月が分かれています。

マンスリータイプを買うとココが見開きページに

ひと月のスケジュールが書き込めるタイプ。

見開きカレンダーでないのは少し慣れが必要かも。

あと個人的には日曜始まりが好きなんだけど

月曜始まりでした。

そして私にはあまり需要のないウィークリープランニング。

もともと細かくスケージュールを立てない性格なので

この部分意味ないのよね‥

たぶん、ここはその時その時のメモ書きとか

モヤモヤした時の日記を書くスペースとなりそう。

でもやっぱり紙をぱらぱらめくってみると

めくりやすくて好きな紙質。

カバーもソフトカバーで曲げやすい。

最後のページにポケットもついてた。

その中にシールも入ってたけど

これは使わないかな 笑

ポケットは娘に引きちぎられないか心配でもあり。

ブラックも全く同じ仕様で

サイズが小さくなってるだけ。

ポケットタイプだけでもマンスリーの方が

カレンダーに書きやすいサイズ感だったろうな・・と。

ちょっと失敗も感じたけど、まぁ概ね満足です。

バッグの中に縦に入れてもスポッと入るので

これはストレスフリー。


日本だともっといろんな種類の手帳があって

さらに選ぶのが難しいでしょうね。

文具や手帳のクオリティーが高いといつも思います。


やはりこの時期はどこも手帳が値引きになってますね。



ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事