夫の縁起が‥苦笑 手作りワンプレートおせち&お正月テーブルコーディネート

2024年のお正月のテーブルは

手作りおせちのワンプレートになりました。


去年とほぼ似た感じだけど

今年はお正月用に豆皿を買い足したので

わが家史上、一番華やかな食卓に!


あ、料理の腕は相変わらずですが 笑

その分お皿の力を借りて誤魔化す作戦。

(毎度のこと)



あともう1つ大きな違いは

今年はキッチンカウンターではなく

丸いダイニングテーブルを家族3人で囲んで食べたこと。


キッチンカウンターを

ダイニングテーブル代わりに使っていた時は

3人横並び状態。


なので視界が目の前のキッチンってことが多かったけど

3人顔を向き合わせて食べる今年のお正月は

また違った雰囲気で楽しめました。


娘もおしゃべりが上手になったし

やっぱりテーブルは買ってよかったのでした。

(クリスマスにも似たようなこと書いたっけ?笑)


【あわせて読みたい関連記事】

丸テーブルを買って後悔しないために 知っておくべきメリット デメリット!


今年の手作りおせちは

・黒豆

・筑前煮

・伊達巻

・酢レンコン

・なます


難しいレシピではないのに

普段作らないものばかりなので

買い出しの準備や料理に

いつもより手間がかかります・・・

(ちなみに筑前煮はまたも少し失敗)


ワンプレートなので盛り付けも簡単ですが

どこに何を置く?とか考えると

また少し手間が・・・


そして、上の写真を見直して

夫の伊達巻だけ「の」の字になってないのに

今気づいた 苦笑


ちなみに伊達巻を「の」の字に置くといい理由は


右巻きはエネルギーを得る(入る)」と言われて

右巻きの方が縁起がいいとされている


からだとか。


ま、私と娘はちゃんと

エネルギーを得たからいっか 笑



夫よ、すまん。

置き方気をつけようと思ってたのに

夫のには気を配り忘れたよう。


去年作らなかった黒豆。

今年はインスタントポットでラクしました。

3、4時間もコトコト似てる余裕ない😇


コリアンスーパーで買った

小さめの黒豆だったので

IKEAのキャンドルホルダーに入れたら

ちょうどよかった 笑



本当はエビとかあったらよかったけど

なかなか手に入りにくい食材なので

買ったサーモンの刺身に。


サーモンのオレンジもカラフルで

食卓が華やいだのでよし!

娘も一切れ食べてくれました。


大葉が茎?枝?付きで手に入ったので

かまぼこに大葉を挟んだら

これだけで「あぁ日本の味!」

って幸せになった単純な自分 😂

(ちなみに夫も喜んでた 笑)


お酒はにごり酒の讃岐くらうでぃ。

これ本当に好き。


6%とアルコールも強くないので

ジュースみたいにゴクゴクいける 笑

ほんとおすすめです。

夫と2人で1本開けちゃった。

もう1本くらい飲みたかったな。



今年は娘もなんちゃっておせちに挑戦。


なぜかプリンセスドレスに着替えて食べる〜

と張り切って着替えて席についたのでした。


初めて食べる食材もけっこうあったけど

最近は挑戦して食べることが増えてきました。

作ってよかったです。




昼にお雑煮の予定が

元旦にある家のことをDIYし始め・・

疲れたので夜にお雑煮を食べることに。

今年はお雑煮用だけ、にんじんの飾り切りを準備。

飾り切りも手間がかかるので

来年はもうやらないかも〜😂

(私、そもそも煮たにんじんが好きでない)

お正月感のないカナダ暮らしですが

こうやっておせちやお雑煮を食べると

新しい年を迎えたんだなぁ〜と

気持ちがしゃんとなり新鮮。

こっちは正月休みがないので

自分で休みを取らない限り

2日から通常運転に戻ってます。

私は週の半ばですでにお疲れモード 笑

年末からの3日間

料理・正月準備・掃除・洗濯・娘の面倒で

休んだ気があまりしてないので😅

みなさんはお正月休みはゆっくりできたでしょうか?

でも振り返ると

やっぱりおせちとか作ってよかったなぁ

って思います。

ただ来年は買ってラクしたい 笑

どっかで売ってない??

今週末は何も予定入れず

ゆっくりしたい願望です。

ランキングに参加中。

応援クリックいただけると心はずみます♩

いつもありがとう。

りすと私と暮らし - にほんブログ村

RELATED POSTS 【関連記事

RECENT POSTS 【最近の記事