IKEAの999円のシューズラックをDIY。スプレー塗装でガラッと変身

我が家の玄関です。

今日はプチDIYのお話。

このシューズラック。

サイズが大きすぎず小さすぎずちょうど良かったので、購入しました。

お店はIKEAです。

 

とってもリーズナブルなんですが、見た目が好みじゃない・・・という不満あり。

実はこれは既に少しDIY済み。

もともとの姿はこんな感じ。

 

 

 

シューズラックでいいなぁと思っていたものはこちら。

シンプルだし、場所を取らないサイズ。我が家の狭い玄関にはちょうど良さげ!!

 

ただ、このデザインで気になるのが、靴底に泥とかゴミが付いていたら、床に落ちて掃除がいちいち面倒臭そう・・・

というのも、ご覧の通り、我が家の玄関は床がフローリング。

 

シンプルが良いけど、靴底の汚れを床に落とさずキャッチできるものが無難・・・

と考え、IKEAのこのシューズラックを渋々買うことに。

カナダドルでお値段7.99ドルなり(税抜き)

日本の店舗だと999円なんですね!(税込)

 

 

 

 

少しの間はこの黒いペラペラのプラスチック素材をつけて使っていましたが、

それがすごくチープに見えて(あ、すっごくチープなんですけど)、

なんか玄関が残念・・・^^;

 

でもカナダのそうゆう商品てやたら大きいんですよね・・・

みんな大きな家に住んでいるのでそっちの方が需要があるんだと思いますが。

なかなか小ぶりのシューズラックって無いんですよ〜。

 

で、ホームセンター(Home Depot)へ。

とりあえず、黒いプラスチックのペラペラの素材だけは許せない 笑 と思い、板に変えようと!

そこで、ちょうど良いサイズの一枚板があって、お店で半分にカットしてもらいました!!

 

でも、さすがカナダ、ちょーざっくりアバウトにカットされ、私が頼んだサイズより結構ずれてる・・・

サイズが合わずに収まらなかったらどーしよーとか無駄に不安になりましたw

結果、問題なく収まったので良かったのですがね^^;

グレーのスチール棒に板を乗せているだけなので、ずれたりすると外れたりしますが、まぁまぁ許容範囲!

この辺とか、すっごい雑になってますが。(板も安かったんでね・・・)

一応、紙やすりでやすって目立たないように努力はしたものの、ちょっと深いので私には無理。

ここは諦めて、色を加えニス塗り作業へ。

 

実はここでも失敗をしまして・・・

焦ってステインをそのままダイレクトに塗ったらえらいムラができましたw

じゃん。

こちらが失敗したムラありのステイン。ムラムラです 笑 こんなに濃くなる予定ではなかったのに・・・あぁ。

そこで、色々調べ直し、ステイン薄め液を使うとムラなく仕上がると。

薄め液をわざわざ買いに行き、もう一度トライ。

 

板の端っこのダメージが少ない方を選んで塗ったのに、まさかのステイン塗りに失敗・・・

ということで、裏側にひっくり返して、ダメージありありの方で悲しくも成功したというわけです。 

ちゃんと調べてからやれば良いのに、こういう時せっかちな性格が出ます 笑

 

このステイン塗り、ニス塗りもなかなか忍耐と労力を費やし、完成した時はヘトヘト。

もうDIYなんかやるもんか!とか思ったりするのに、結局はやってしまう。

 

そう、今回はこのグレーの色をスプレーで黒に変えようというDIY。

グレーでも良いんだけど、なんか黒に変えたい!と思ったらやらないと気が済まない^^;

 

P1312709.JPG

一度全部ネジを外して、元の状態に。

で、寒いバルコニーでせっせと塗り始めたら、あれ・・・なんかすごいムラができる。

というか、色の付き具合が悪い・・・スチール棒つるっつるだし。

1本目でなんだか嫌な予感がしので、ペイントをすぐに落としました。

そしてまたネットで調べる。

だから最初から調べてやれば良いいのに、なんとなくこうやれば良いんだろうな〜と勝手に考え、始めちゃう。

無鉄砲も良いところですね^^; そろそろ学ばないと。

 

で、調べたら、まずヤスリでやすって表面にダメージを与えないと色づきが悪いそう。

更に、プライマーをかけてからスプレーした方がより仕上がりが良いそうな。ネイルと一緒だね!

 

でも今更、プライマー買ってくるのとか面倒臭すぎ・・・w

 

てことで、家にあった320番のヤスリでやすって、目の細かいスチールウールで表面を綺麗に。

プライマーは今回使いませんでした。そこまで完璧を求めていなかったので^^;

あ、でも仕上がりを重視する方はプライマーは必須のようです!

 

あと、もう一つ気をつけたことは、一度にたくさん吹き付けないこと

一度にかけすぎるとゴテっとなってタレたり、ムラになる原因に。

 

もう-10度の世界でひたすら寒さと格闘しながら頑張りました> <; あー寒かったw (バルコニーで作業)

 

スプレー塗装は寒い環境では良くないそうですが、部屋の中ではやりたくないし・・・

私には選択肢がなかったので強行突破です!

P2012762.JPG

乾いた後、塗り具合を確認。

数カ所、この写真のように塗りムラはできましたが、私的には全然OK!!!!(むしろ、寒いのによく頑張ったと自分を褒めたい)

 

綺麗に塗装ができた部分はこんな感じ。満足です!(薄くスプレーしたところはうまくいき、勢いよくかけた場合はムラになりました)

 

この後にクリア塗装をすると尚良いらしいですが、今回は省きました。

 

 

組み立て直し、

 

P2022775 (1).jpg

こんな感じになりました。

どうでしょうか??

夫に見せたら

「ぶらぁ〜っく!」と言われただけで、何も感想なし 笑 (おい、もっと何か言ってほしい。寒い中頑張ったのに・・・)

 

グレーの色に目が慣れていたので、パキっとした黒になると、少しまだ違和感はありますが

まま、とりあえず、前からやりたかったことを成し遂げたことに満足です!!!

 

 

Before

P1172508 2 (1).jpg

After

P2022776 (1).jpg

黒になったことで、この玄関の空間が引き締まった感じがします。

これにて、シューズラックのDIY終わり。

 

 

私、こういうことたまにやるんですよね。なんか自分で作れそう!!とか思うと、

頭の中でシュミレーションして、勝手に作業始めちゃう。

イメージはいろんな画像から得ているので、なんとなくできちゃいそう〜♩と思い安易に始めると

えらく大変で途中心折れそうになったり 笑

 

でもだからDIYって面白かったりするんですけどね〜

失敗しても、最後にうまくいくと愛着もひとしおです☆ 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

最後まで読んで頂きありがとうございます。

RELATED POSTS